シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
単純に、一方的なゲームにならない物をバランスが取れてるって言うんだよ。シャドバは、スタン期からそんな常識が飛んでるからバランスが悪い。特に各クラス毎に優遇されてる度合いが明らかに違ってくるのは、見ていてイライラする。
そもそも強力な武器を入手するのに課金を挟まなければならない時点でそのゲームもバランスが悪い証拠。普通、ユーザーを留めておきたいなら、課金はあくまで一つの近道程度に抑えて、重課金者が一方的に勝てる世界にしないのが常識だからだ。そうしなければ課金を強いられる事に嫌気がさして、やがてユーザーは離れる。その手のゲームはいくつか見た事が有るけど、例外無く1、2年したらサービス終了してるよ。
前の質問では伝えたいことがうまく伝わらなかったので立て直しました。
僕はゲームバランスとは、簡単か難しいかの度合いだと思っていて、それがちょうどいいゲームがゲームバランスが良いとなるものだと思っております。そう言う意味において、クラス間のバランスはゲームバランスとは無関係だと思っております。ソーシャルゲームにおいて、難易度とはプレイ的な難易度と資産的な難易度の2面があると思っています。資産ですが、殆どの据え置き機にはゲット不可能な武器などなく、逆に言えばどんな武器でもゲットできます。それを集めていくことにより強くなり敵を倒していくものです。
殆どのソーシャルゲームにおいて、その武器入手が課金要素になります。シャドバで言えばカードです。課金とは、強い武器を手に入れられる手段の一つであり、それが課金に限定化されるほど、強くなるのはより困難となると考えております。また、努力によっても武器を得られる場合があり、こことの兼ね合いで資産的な難易度が決まってくると思っております。