質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

君が言っているのはコンセプトの自由度の話で、構築の自由度とは少し違う。
強いコンセプトが残るのは当然だが、同じコンセプトのデッキの中でも構築に差が出せるかどうかという点に、カードプールが狭いっていう問題が出てくる。
君の言う遊戯王は、上位デッキがまるっきり同じ内容だったのかな?

あと、カードプールが狭いだけじゃないんだよ。
レジェンドまで含めて全て3枚デッキに入れられるルールも問題。
デッキに使われるカード種類を増やさなければならなければ、間違いなく今よりも構築は多様化する。

PPが全回復するルールが問題というが、たとえそこに変更を加えても、そのルールの中で最適なデッキが生き残るだけでしょ。少し考えれば分かる。
みんな同じデッキ使って、プレイングに差だけを競いたいなら、将棋でもやってればいいんじゃないかな。

Q:カードプールの狭さより

ターン開始時PP全回復が糞じゃね?

カードプールの広さなんて増えても結局環境にはより強いカードが残るだけ
◯◯強いよね でもそれって△△でよくね?ってなるだけだから(似た効果の上位互換という意味じゃなく開闢でると強いよね でも10t付近で蓋するならマナリアでよくね?的な)

遊戯王をみればわかる
ローテみたいなレギュレーションはないが大会で勝ち残るデッキはいつも数種のみ カードプールが多かろうがより強いカードだけが使われるだけ


使われるカードに多様性を持たせるのが難しいならプレイングによる差別化するしかないがシャドバはPP全回復するせいで7並べが如く次の行動がほぼ決まってる だから読みがほぼほぼ皆無だし流れ作業になる


プレイングに幅を持たせるとゲームとして難しくなるから人はかなり減るだろうけどね(これは別の話だから無視して欲しいが難しくすると人が減るかも知れないゲームで実力ゲーって違和感ない?)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略