シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まぁ真理ではある。
カードプールが狭い上に、デッキに入れるカード種類は最低14種類という少なさ。
さらにレアリティ格差により、環境で使えるカードはさらに限られる。
今では特定のシナジーを有するカードが多いため、さらにデッキへの縛りが強くなり、既にユーザーがデッキを組むというより、サイゲにデッキを組まされている状態に近い。
クラスを分けてしまっている多くのDCGが抱える問題ではあり、必然ともいえる。
細かなところで構築に差をつけるのも醍醐味だと思っているので、俺はある程度諦めてる。
アンリミかローテか、という話であれば、ガチでやるならローテ、遊びでやるならアンリミ。
アンリミはカードプールの広さから、ある程度いろいろなデッキが持ち込めて、かつ補助する手段も多いため勝てなくもない。が、やはりガチでやるにはファンデッキにはつらい環境だと思う。
一方ローテは、カードプールが限られているので、よりデッキを組まされている感が強い。それでも環境入れ替わりに合わせて最適なデッキを素早く見つけて環境に潜るのはアンリミには無い味であり、魅力。人口も多いし、話題の中心でもあるので、ガチでやるならローテ。
カードプールが狭い上、強いカードも限られるから、そもそも強いデッキもデッキに採用するカードの選択肢も狭い。
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クラス毎に同じ様なカード、同じ様なデッキとばかりぶつかるので段々と飽きてくる人が増える。
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勝率や使用率が適正でも、毎度同じカード同じデッキばかり見たりやられたりしてイライラする人が発生する。
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特定カードやクラスへの叩きやアンチが沸く。
ナーフやバフが求められるのも、環境に変化をつけてほしいという意見から起因しているのを割とよく見る。
……閑話休題……
ぶっちゃけアンリミとローテどっち派?ワイはアンリミ派。
レジェンドは全部2枚制限とかして、デッキに入るカード種類を増やす方向でルール改正すれば、多様性も生まれると思うけど…今更だしね。
レジェ制限もなぁ、ヘクターや水巫女などの強カードからめっさつよいや偶像などの惨敗カードもあるからなぁ
いや、ごみレジェなんて、レジェ制限してるHSでもざらにあるし。そういうのはエーテルになっていればいいんです。
レジェ制限とか謎ルールやめろや
謎じゃない ヘクターは殿堂入りか制限になってもいいころ
レジェ制限とヘクターは何の関わりもないからなぞなんだよなあ
レジェ制限そのものはバランスによって有りだけど、セリアやリザみたいな必須級レジェのあるゲームではNG。多色地形が制限食うと、くろーしすの名が泣くぞ!
つか多色地形やクローシスで思い出したけど、多様性求めるならマルチカラー出せば良いんじゃね?(錯乱)
レジェ制限なんかしたらますますマナリアが流行るな
ヘクターが環境の番人みたいになってるからあんだけメタ回ってんでしょ そりゃ単体でみたらアホみたいなパワカやけど環境全体としては必要悪みたいなもん
その理論は超越全盛期に聞き飽きた