質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Akari Lv11

まず前提として、スタン落ちでビショップのドロソとデッキ圧縮が減ったため事故率が上昇したこと、Tier1のドラゴンとマナリアはドロソが豊富で半分くらいデッキが掘れるので、こちらの引きが良くても相手の更なる上ぶれによる理不尽ムーブで必ずしも勝ちに直結しないということを押さえておいてください。(OOTアディショナルの時が最強だったのになぜみんな使わなかったのか疑問なんですけどね...)

Q1 画像のデッキ(ローテ)の添削及びオススメカードを教えてください。
ドロソが減ったので、メタカード(ブローディア)のピン指しはまず引けないので避けるべき。そもそもヘクター以上にテンポロスで刺さる相手がマナリアしかいないので、私は入れてすらいないのですが...
ペドラも不要ですね。現環境は空中戦なので、攻撃されないを付与しても簡単に除去られるのがおちです。私は代わりに1/1守護の堅牢なる天使を2積しています。レジェファイ突進付加とデッキ回転のために天使の泉をピンか2積しておくのもありかなと思います。
ヘクター3積みは事故の元なので、(私は入れてないですが)2積が限界でしょう。ただこの場合は最大3枚しか除去できないため、私は横一列を除去したいからジャンヌ2積にしています。
あとは、アグロ対策に回復カードを何枚か積んでおいた方が良いと思います。私はハッピーピッグを2積していますが、進化権に余裕を持たせるプレイングならロレーナでも良いかもしれないです。

Q2 withのテンプレには(たしか前弾から)気高き教理が積まれていますが、どうもうまく使えないのです。教理をデッキに入れる際はどういう風に考えて教理を使っているかを教えてください。
気高き教理はBOSで聖獅子ビショップの構築が発表されてからしばらくピン入れでテンプレに載っていましたね。主な目的は3つで、星導の天球儀が場残りしやすいのでそれを除去する手段、愚神礼賛と組み合わせて、1体だけの大型フォロワーもしくは潜伏(シルヴァ)を除去する手段、忌むべき教示をターン中に破壊させてラスワのデメリットを受けないようにするというものです。
聖獅子ビショップはカウントダウンアミュレットをがっつり入れるようなデッキではないので腐りやすい上に、天球儀が落ちたのでそもそもアミュが引けないまま試合が終わることも多いです。腐りやすい以上、複数枚積むことができず、礼賛+教理がやりにくくなったので、現在の私のデッキには入れてないです。

Q3 アンリミのランクマを回している際、一度だけ聖獅子に当たりました。アンリミでも聖獅子軸は勝率出せるんですかね?
アンリミをほとんどやってない(Dラン)ので、上位陣との対戦データがなくなんともいえないですが、一般論からして、聖獅子ビショップのリーサルは早くても8T以降なのでそれよりも早いアグロ型やフェイス型、みんな大嫌いの超越に勝てる気はしないです。ただ、安定感は抜群なので事故った相手から勝利をもぎ取る程度には勝率はとれるかもしれないです。

Q:聖獅子ビショップについて

デッキをいじってはランクマで調整をしていたのですが、どうもしっくり来ない、というより勝率が伸びないので質問します。

一つでも答えていただけると幸いです。

Q1 画像のデッキ(ローテ)の添削及びオススメカードを教えてください。
Q2 withのテンプレには(たしか前弾から)気高き教理が積まれていますが、どうもうまく使えないのです。教理をデッキに入れる際はどういう風に考えて教理を使っているかを教えてください。
Q3 アンリミのランクマを回している際、一度だけ聖獅子に当たりました。アンリミでも聖獅子軸は勝率出せるんですかね?

回答の方、よろしくお願いします。

  • 退会したユーザー Lv.62

    回答ありがとうございます。私はOOTアディショナル後に聖獅子一本でグラマス到達したので、あの頃は十分強かったのは知っていますよ。/天使の泉は2t場に残る割にはアドが少なさそうと思い不採用にしていたのですが、むしろ1コスト鳥アミュよりかは取り回し良さそうですね。試してみます。/教理に関してはOOTの時も不採用にしていたぐらいなので、今弾で更に使いにくくなってそうなら採用しなくても良さそうですね。長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略