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シャドウバースの回答詳細

AJK2 Lv85

思考実験に過ぎんが、構築の先行有利と2ピックの後攻有利は進化権の差とハンド差に集約されると考えられる。で、なぜ構築とピックで差がつくかというと、
・構築では十分なドローソースをデッキに積める
・構築では進化能力持ちにほぼ進化を切れる
主にこの2点。後者は一見、それなら構築は後攻が3回、進化能力持ちに進化を切れるのでより多くアドを稼げるから後攻有利なはずでは?となるが実際はそうなってない。これは、
・結局そこまでたくさんの進化能力持ち(=進化無いと大体ヴァニラ)をデッキに入れると後半トップが逆に弱くなる
・ファンファーレや先置きが強すぎて盤面処理のために後攻が進化を
「やむなく切らされる」パターンが多い
ということだと思われる。結局ピックの後攻有利は先攻の手札枯れによるものが大きいわけだな、たぶん。
以上より、先攻が不利になる点はリソースの枯渇部分なので、結論は
・リソース補充系の進化効果は先行有利
・テンポ・盤面制圧系の進化効果は後攻有利
に働くのではないかと推察される。
あるいは次、環境から純心が抜けたあと、全体のリソース補充手段の欠如が進み、後攻有利の時代がやってくるかも…と思ったが、今のローテトップメタ、そもそも純心入ってないよなあ…

Q:2コス進化勢って後攻勝率に貢献してる?

ハゲ達と違ってあれ先攻でもバカ強いから気になる。

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