シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
んー。
要は茨と調べが悪いんだよね。
この2枚のカードのポテンシャルが
ローテアグロの性能として許される水準ギリギリだったので、
序盤を強く戦えるカード追加の調整できないままここまで来ちゃった。
あとはリラか。あれも3コスの性能でもスタッツでもないというか。
ずっとカードを足していくのが難しい環境になっていたとは思う。
ちゃんと今回ティアとか出してるし、そこは分かって作ってるとは思うな。エズディア10はふざけんなってのはわかるが、9にしただけでまあまあやべえしなあ…それまでのライフレース一切関係ないし。軽減もバリアも効かないし。調整に難航した感はある。
ただ、なんだかんだ1回休みなだけで、またすぐ戻ってきそうだとは思う。今までの素行を見ていると。
エルフが弱い理由は以下の3点
・フェアリーに何の価値も無い
・フィニッシャーの条件達成に対してのフィニッシュ力が釣り合って無い。
・1枚完結ファンファーレパワカ不足
質問はエルフのバフ案です。
以下長文
まず使役者、茨のスタン落ちにより加えるフェアリーにプレイ数稼ぎ以外の価値が何もないことが問題。今まではフェアリー=使役者の弾としてフェアリー自体がフィニッシャーになることができ、茨のおかげで横並びも活きるようになっていた。
続いてはフィニッシャー。他クラスはアーカス、アジ、ギガキマ、闇蝙蝠など条件は比較的安易で高打点を出せるのが多いが、対してエルフはユグユグ、コルワ猿、異形等かなり使い勝手が悪いカードしかおらず、唯一マトモな像も10コスとギガキマアーカス闇蝙蝠のフィニッシュターンに間に合わない。
最後に出し得ファンファーレ。これに該当するのはフィルレイン、ワルツ、ケルベロス等である。
エルフはこれが無いことも弱い理由の1つである。性質上他のカードとのコンボで戦うのが基本なので、理想のカードの組合せが来ないと一気に不利になる。
以上エルフが弱い理由です。
エズディア9にしたら8tオウルマンorオウルベアですぐ試合終了してしまう