シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
カードX
自分のターンにプレイする
コストは0でプレイできるが、プレイ回数には含まれず、手札も減らず、墓地も増えず、相手にも使用したかどうかわからない
次の相手のターン中、Xのコスト分のppが余っており、相手が所定の行動(Xのテキストの発動条件)を満たした場合、ppを消費してXは自動発動
複数のXを使用し、発動条件を満たしたXが複数ある場合、先に使用したものから発動する
Xを使用した次ターンに相手が条件を満たす行動しなかった場合、Xは破棄されカードを1枚引く その後、同一のXをデッキに加える
どんなのが良いと思いますか?
また、個人的な考えですが、あまりシャドウバースとカウンターカードは相性良くないと思っています。
そこで、個人的に良いかなと思ったのですが、システム的に一定体力を切ると効果が発動する使用をつける、というのはどうでしょうか?
例えば15以下で発動だったら体力がX(>15)→Y(≦15)に変動した時に○○を発動する、ってことです(一回だけ)。
これで先行ガン有利とはなりにくいのかなと思いました。しかしながらこれだと超越が壊れるので調節必須だなとも感じました
先行ゲーにならんか?
わからん!