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最後の一文見るまで言いたいこと全くわからんの見にくい…
先行有利デザインを変える変更ではないのでそこは変わらないのではないでしょうか

Q:ワルツのナーフってやっぱり焼け石に水では?

ワルツが3/2/2が3/2/1になって超痛手(笑)
確かにエルフやネメシスには辛くなったかもしれないがその辺の事はどうでも良いんです

問題はコストが変わってない事ですよ
僕が嫌いなデザインっていうのはワルツ、フィルレイン、破魂とかでしてね
共通するのは「4T目に進化権を切って盤面をとった相手に対してテンポロス無く一方的に取れるデザイン」なんですよ

フィルレインとワルツの場合
盤面に置くついでにトークンを確保→相手が進化権を切って盤面を取る→得たトークンで除去しつつ更なる展開というムーヴができる
(ワルツの場合は魔弾でとって騎兵で展開、フィルレインの場合はリントの肥やしやブーストに繋げやすくなる)

破魂はそもそも進化そのものを否定してるから論外


そういう感じでやっぱりワルツのナーフはロイヤル使いにとっては痛手かもしれないが個人的に先行有利の解決等の根本的解決策には全くなってないと思うのだがどう思うのさ?

  • inorin Lv.31

    破魂は確かに強いけど 他2つと、並べていいほど使い勝手はよくないよ

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