質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

R-sen Lv68

5ターン目だと数面除去があまりにありふれすぎていたからですね。あと最高打点4というのがネック。
メイジが許されてた理由はとりわけビショップのせい、テミスとか鉄槌とかお茶会とか。ついでレヴィとかドロシーとかそれ以上にぶっ飛んでいる奴もいる。今ならネメシスか、今のビショップも5ターン目には亀ケリュネイアでクソムーブができる。
だからメイジは先攻だと強いけど、後攻だと弱い。進化権を温存しても逆に持て余したりする。結局そう言った場合では後半にマーズや決闘と合わせて使った方が強い。でもアンリミなら、それでは間に合わないことの方が圧倒的に多い。進化節約しつつ8ターン目までいって並べてもリノ超越に轢かれるだけ、2進化アド程度では巻き返せないことも多い。
ただ今のローテ環境、つまりやや遅い環境なら、後攻メイジにもシステムフォロワーとしてそれなりに強い場面が多い。本来は先攻で強いカードだったけど、後攻でもそれなりに役割を持てるようになったから相対的に強くなった。
ただ、アンリミならメイジもやはり力不足。所詮ローテでスタン落ちするまで。

Q:ルミナスメイジはなぜ許されるのか

2/1+4/5突進
2/3+3/2突進+1ターン全体バフ
のチョイスが5コスで出来るってよく考えたら壊れじゃない?

  • R-sen Lv.68

    あと獣姫か。あれが2コスで4/4+2/1疾走と破格を持ってしまっている。でなくともサラブレで簡単に焼かれてしまったりで、この辺が基準になってしまっているせいだと思う。まぁその辺りの次の準パワーを持ってるから、軒並み落ちた環境では相対的に強くなる。ただ、それらが生きているアンリミでは所詮その程度ってことですね。

  • R-sen Lv.68

    先攻後攻違うけど、個人的にはセレスと同等くらい。間違っても巫女はありえない。普通にパワカで、クラスデッキが強い環境なら文句が多いが、そうでないならこれくらいいいやん?って感じの位置。でも、本当にナーフすべきなのってそういうのではないと思う。特にローテならね。獣姫とか未だにあれなわけだし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略