シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
Q&Aなんだから一応質問しようよ。
あと、ナーフというか制限すね。
リアニメイトという新システムが出来た以上、ケリドの能力は進化権を使うとは言え、それとは矛盾してきていますからねぇ。
それにリノセウスを中心としたOTKもタイプとしてはコンボデッキで、つまりいわゆる上振れデッキなんだけど、そのパーツのアリアも制限された。
マナリアの知識もそうだよね。
上振れとは言え、理不尽とか矛盾とか人の感じ方に度が過ぎてきたら制限すべきでしょうよ。ゲームしてるのはあくまで人間なんだから。
勿論超越もね。魔女とか。
理不尽なのは認めるわ。
けど使ってみろって。
全然決まんねーから。
そもそもサーチのできないゼウス引けなかったらほぼ負けなのにナーフ騒がれる意味がわからん。
たまたまぶん回っただけの相手に煽られて負けてナーフ騒ぐのやめろや。
リノセウスと超越が使えんくらいナーフされてんならともかくそいつらも暴れてんのにケリドにだけ噛みつくのは頭悪いわ。
アリアとか知識はまだローテで使われていて、ローテだけのパワーなら適正だから制限なんだと思うぞ、でもケリドはナーフで対応できるよ、なぜかブラッドウルフだけ制限喰らったけどな!
それは質問の意図とが違うので知りませんが、なら旧ケリドをナーフって何するんですか?変にスタッツやコストをナーフすると、新ケリドとデザインに若干違和感が出てくる(個人の感想かもですが)。かといって禁止は安易でしょうから、単純に制限でいいと思いますが。
旧ケリドの一番の問題は進化時の能力であって、単純なスタッツやコストのことではないと理解しているんですが、もし違うなら教えて頂ければ幸いかと。
別に制限は良いですが、リノ・超越放置でケリド制限はなめてる
リノはともかく超越はナーフ済みだからな
いや、一応制限されたので放置はされてないと思いますが。まぁ甘いのは違いないと思います。正直、アンリミは能力が被ったり、違和感が大きくなったり、シナジーが異常なものはどんどん制限すべきだと思っています。テミスやバハ、エイラとかガルラ辺りも、かなりいい加減、すべき。それは自分がよく使うロイヤルも後々同じようでいいです。でも一々一枚一枚ナーフしてたらあまりにもキリがない。制限が無難かと。
要は。このケリドの件が問題なのってリアニメイトとの矛盾と、そのリアニメイト自体が生まれたことなんですよねぇ。階段ナーフ後の骸→ケリド骸だけなら後が続きにくいからまだ良かった。でも今は中盤以降をリアニメイトに切り替えることで、延々とフィニッシャークラスフォロワーをノーリスクで生み出せるようになってしまった。言ってしまえばこれ全てが一連のコンボシナジーになっている以上、その中の「パーツ」を減らすというのは、リノでアリア制限、超越ドロシーで知識制限、またアグロヴにしても疾走を減らすことで速攻必勝パターンを作りにくくさせる、その意味で今までの運営の傾向で妥当な判断と言える。で、この制限は何を対象とすべきか?と考えるなら、なるべく新カードと軸以外のものを選出して、今最も歪な能力をもつ旧ケリドが安定なのでは、と思います。