質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

R-sen Lv68

能力相応のコストで言えば、単体では聖弾の方がおかしい。単純に考えてライブラの上位互換ではある。
ただ、現状のインフレ事情を見ると、ナーフされるとはやや考えにくい。前例にビショップの消滅スペルの件があるし、ヘイトも魔弾に比べたらそれほどだし、ライブラ+2コスで場に2/2という考え方なら適正になる。状況によってはテンポロスも結構ありますしね。
魔弾の方は、対空射撃や一応紅蓮とか、4コス二面取りという役割という意味では天輪や鉄槌等既に多くある。その割にロイヤルは主要カードでの二面取りが難しかった、また3点スペルの火遁がかなり不評と、恐らくそれら2つを補う形でこう言った能力になったんだろうなぁと推測します。
ロイヤルに足りなかったものをチョイスに多く詰め込んだせいで当然汎用性は高い。ただ一つ一つを見れば一応適正範囲ではありますね。そういった思惑で作られたワルツを改めて運営がどう評価するかってことですかね。
あえてナーフというなら体力1が妥当かなと思ってるんですが。

自分はやっぱりアーサーですね。返せるとか返せないとかではなく、コスト換算のしにくい雑なパワーカードであり、今のロイヤルを強くしている一端であるとは思うので、単純にナーフした方がいいのでは、って感じですね。

Q:断言するがワルツのナーフは無い。

なンでか教えてやろか?
結論からいうとあいつはコスト相応や。
たしかに1コスの魔弾強いって意見はあるな?でもよく考えてみぃや。
本 人 は 2 コ ス バ ニ ラ ス タ ッ ツ や で。つまりコストより1弱いスタッツや。
んで3点スペルは2コス相当やから・・・あとは分かるな?(^^ 帳尻が取れてるんや帳尻が。ちな5コスのほうの弾だとオーディンより弱くなる調整や。そのぶんを弾が持ち越せる便利さとかチョイスで撰べる自由さで補ってるやこのカードは。しかも後攻4T進化で二枚取りできるから先行有利もくいとめてくれとる。

ロイヤルでナーフくるっちゅうたらマーズやろ(^^;玄人はすぐわかるで。あれあきらかに先攻の有利助長しとるからな(^^;

  • R-sen Lv.68

    でもまぁ、今回ワルツや決闘を見て個人的に思うのは、今まで運営はどれだけロイヤルのことを蔑ろにしていたんだ、と。長い間偏重な強化ばかりで、かゆいところに手が届く的な利便性の高いカードをロクに与えなかった、そのツケが回ってきた。他のクラスならワルツを実装するなんてまぁあり得ないでしょうね。そら今までネガが多くなって当然だったわけですよ。

  • R-sen Lv.68

    公平な視点で見るならローテよりアンリミをやるのがいいかと。アンリミならワルツを入れてようやく他のクラスに追い付いた気持ちにしかならないです。ローテはどうやっても環境に波があって「この時期はこのクラスが強い」という現象がこの先もずっと続きます。その中であえてナーフするのであれば、やはりフィニッシャー回りの整理が安定、中軸カードはローテだけでなくアンリミのクラス性能にも大きく関わってくるので、元よりワルツが高汎用を意図して作られたものであるなら、安易なナーフは止めていただきたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略