シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
まずローテーション後のカードプールを見るとアグロが軒並み弱くなり、顔を狙うデッキは数を減らすことが予想されます(実際には土が残りましたが)。
さらに超越を筆頭にゲームを強制的に終わらせていた特殊勝利デッキもほとんど消えるため、ローテ導入後は1ゲームの時間が今よりも長くなるだろうと、ここまでは誰もが考えることでしょう。
たしかにゲームをもう少し長くしてくれという風潮は高まっていましたが、それでもシャドバはソシャゲなので、いつぞやの大会で起きたドラゴン対決のように毎試合あれほどの長丁場になることは絶対に避けなければいけません。
そのためにアルベール・ジャングル・アイシャ・ネメシスのノアなど、10ターン前後に10点クラスのバーストダーメジを叩き出せるカードを用意しているのだと思います。
アイシャが追加されたのはいわば保険的な意味合いが強かったのではないかと。
ネクロはミミココハウル・デスタイラントというバースト手段が同時に消えたので、ゲームを必要以上に長引かせないためには新しい火力が必要だと判断されたんでしょうね。実際はミッドレンジネクロの他の連中が強すぎて過剰強化気味になってしまいましたが・・・。
まあ環境は蓋を開けて見なければわからないので仕方ないところがあります。今回は特に変更点が多かったですし。
ネクロのバースト役としてなぜアイシャというキャラが選ばれたかと言えば、好戦的な性格がそれっぽかったとかそのくらいの理由でしょう。効果自体はイラストやボイスに合っていると自分は思います。弟とは攻守のスタッツが逆で、攻めのアイシャ、受けのカムラという構図も嫌いではないです。
しかし姉弟揃ってぶっ壊れ性能だな・・・。
カムラの姉という設定なのにネフティスと相性がいいわけでもなく、雑に強いアルベールの焼き直しカード。
じゃあ「ネクロへのテコ入れか?」と思いきや、未だにヘクターは現役バリバリのフィニッシャーとして活躍してテコ入れの必要も無い。さらにロマンカードとしてはデスタイラントに劣る実用性全振りの性能。
このカードを作った意図ていったい何?
ついでに他の作った意図が謎なカードがあれば挙げてどうぞ
書いてる内容は感心したけど「攻めのアイシャ、受けのカムラ」が気になって仕方がない
エフェメラも入れて3P…。
超越が落ちてないのにギガキマ実装しちゃうお茶目な運営だから今更感ある気がした。
何故攻めに対して守りではなく受けなのか(意味深
そりゃカムラはどこからどう見ても攻めには見えないからね、いろんな意味で。