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シャドウバースの回答詳細

R-sen Lv68

所謂脳死かどうかと、勝率の如何は違うと思います。

ただ、コントロールはアグロを意識せざるをえないけど、アグロはコントロールをあまり意識しないですからね。しても多分舞踏を少し刺しておくとかくらいで、意識し過ぎるとそれはもうアグロではなくなるし、中途半端に構築すれば同じアグロに、コントロールにすらも勝てなくなってしまう。
基本的には受動的(相手によってプレイングを変える)よりも能動的(自分のしたいことを押し付ける)な構築の方が優勢であるシャドウバースにおいて、アグロは原則能動の塊です。自分のしたいことを押し付ける=理想とするテンプレのムーブになりがち=あまり頭遣わない、と言うことになる。よって脳死などと揶揄されがちなわけですね。
因みに脳死だと言うなら、多分一番はランプですね。取り敢えずPPブースト(自分のしたいこと)、からのAOEと大型疾走を「押し付ける」だけ。フィニッシャーの違いはあれどやってることは大体変わらない。このテンプレがドラゴンの構築自体を狭めている原因でもありますが。ドラゴンが試合で頭を遣うのって恐らくミラーであることがかなり多いでしょう。

Q:アグロは脳死!コントロールは頭使う!

これって本当?
コントロールは延々除去とドローを繰り返してフィニッシャーを投げてるだけにしか見えない。逆にアグロは低コス主体である分選択肢も多く、さらにその選択肢には顔か盤面だけじゃなく最近は回復やドローが含まれたりとできることの範囲が広い。

昔はアグロのできることは少なかったし、コントロールも今ほど除去が強くなかったから違うかもしれないけど、今のシャドバやってると到底そうは思えない。
本当にアグロはコントロールに比べて脳死なの?

※別にコントロールを叩きたいわけじゃありません。魔海超越やネフティス、コンロなんかは好きです。

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