シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
特に2はあり得ませんね。残念ながら。
そもそも根本的にカードゲームとは運ゲーという前提条件があり、どんなに強いと言われるデッキでも時には負け、どんなにネタデッキだと言われても時に上手くいく、というある種ギャンブルめいたものです。ネタデッキでも強デッキに勝つことがあり、どんなに事故っても勝率100%という構築は絶対にあってはなりません。
その2の考えはその好ましくない状況を完全に促進、実現させかねない要素であり、それはもうカードゲームではなくただのシミュレーションゲーム、単に戦力の差で勝敗が決定しまうものとなり、オンゲーで言えばつまり課金をどれだけしたかという話になるわけです。
貴方が提示された「課金者だけ云々」という意見と真っ向からぶつかってますよね?
なんでみんなが愚痴を過酷あふれている状況になってるか手取り足取り教えたるで^ずばりこのゲームが欠如しとるんは「公平性」や。
「自分は手札悪いんに相手の手札は何で良いと!?」
「課金者だけ優遇しとるんとちゃうか!?」
「自分が不利なデッキとしか当たらんやんけ!」
「先行後攻システム見直せや!」
・・・ほなな^^;これお前らの愚痴やで。
ほんじゃゲームデザイナーのワイが解決案述べたろか。
①先行、後攻は一試合ごとに交互に変わるようにする。(つまり前の試合が先行だったら次の試合は後攻となるようにマッチングが行われる。)
そーすることで先行後攻の運ゲーを排除できるとともに「次の試合は後攻だから先行相手の動きを止められるように遅いデッキを使おう」とかっていう考えができるな^^戦術性もうまれるやろ?
②マリガン時の手札のうち2枚は事前に選んだ好きなカードで固定できるよーにする。
このゲームって序盤出せなかったら終わりやん^^;せやから最低限序盤だけの動きは保障させてあげよか^^;それで手札事故は少しは改善されるやろ^^
意見あるやつおるか?