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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

茶味 Lv124

D
ダメダメすぎる。サーバー負荷を考慮してCPU戦はオフラインでやるべきなはずなのになぜか通信中が出る。
背景も1枚絵で触って遊べる部分はない。今のところほとんどCPU戦しかできないので不満はないが長考がある対人戦では非常に暇を持て余しそう。
グラフィックは3Dドラクエの流用なだけあってシンプルかつ綺麗。シャドバほどではないが。

TC
微妙。カードパワーがカードごとにまちまち。ハースストーンと似たパック○個ごとにレジェンド保証というものを採用しているが報告を見る限り全くの別物。
ハースストーンはレジェンドが当たらなければ少しずつレジェンド封入率が上がり、最終的に40パックで100%を超えるため実質的に保証があるが、実際は15パックも開ければ50%程度になるので結構少ないパック数でレジェンドを引けてしまう。(ツイッターで某氏が分かりやすく表にまとめていたので添付します)
ライバルズはリセマラ報告を見る限りそんな良心的な仕様はなく、30パックのキャップまではずっとレジェンド率1%のガチャを引かされ、30パック目でやっと1枚レジェンドが来る。

さらに言えばライバルズのプレミアは全く絵が動かない。ただキラキラしているだけで、迷わず分解できる。
最高レアリティの星3は少しだけ動くが、レジェンドは上記のようにかなりの低確率になっているため、手に入れるまでリセマラするのは至難の業である。そこまでする労力に見合ってはいない……。
そもそもゲーム中はそのモンスターの3Dポリゴンがカードから飛び出して戦うのでプレミアだろうとノーマルだろうとゲーム中は動く。しかもプレミアカードだろうと3Dポリゴンに特別な仕様はない。
ただこのゲーム、分解によって得られる錬金石(エーテル)が非常に渋く、レジェンド1枚作ろうと思ったら他のレジェンド4枚を分解しても足りない。プレミアがどうこうよりも何が当たったかが重要という、トレーディング要素を完全に排除したある意味素晴らしいゲーム。

G
ゲームバランスどうこう以前に対人戦がろくにできないので語りようがない。
現状判明しているのだけでも「5/5/4 召喚時:攻撃力5以上のユニットの攻撃力を0にする」とか「9/10/10 イージス能力 召喚時:相手のデッキトップに4コストでこのカードの能力を解除するカードを入れる」とかだいぶきな臭いカードが……。

Q:D/TC/G式採点でライバルズを評価する

軽くやってみたのでとりあえず比較

D→デジタル。UIやバグとか
TC→トレーディングカード。絵柄や収集とか
G→ゲーム性。バランスとか奥深さとか


D
圧倒的にシャドバの勝利。
ライバルズのバグや不安定さはリリース直後で仕方ない部分はあるので考慮するがUI面の快適さやテンポの良さではやはりシャドバに軍配が上がる。

TC
非常に難しい部分ではあるもののこちらもシャドバ。
DQの歴史を武器にしたお馴染みのキャラクターを揃えているがイラストがいまいち迫力が足りずカード収集としての楽しさはいまいち欠ける。
一つ一つポリゴンを作る手間暇は掛けているものこの手の部分はスマホだと通信量の負荷や電池消費などの影響でかなり相性が悪いのが残念。

G
ここの部分くらいはライバルズ…と言いたいところだがバランス面もちょっと怪しい。
割りかしシャドバ感あるカードが何枚か点在しており、ここの部分が時間経過と共に浮き彫りになってくるのでは無いかと予想している。
基本どのクラスも盤面で戦う点は高評価。


まとめ
サイゲもサイゲだがスクエニもやっぱりスクエニ


質問?ライバルズの感想とか適当にお願いします

  • 楽園 Lv.20

    レジェンド1枚(700)砕いてもスーパーレア1枚(800)作れないですからね・・・。パワーカードも数多いですし既にバハ期並みの環境のように感じます

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