シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
14コストスペル、ニュートラル
このカードが手札にある時、カードをプレイするたびにコストを-1する。
相手の手札にある「元のコストが最大のカード」をランダムに一枚捨てる。
超越メタなら6~7ターン目に打つ必要があるが、デッキ一つを無条件6コストスペルで殺してはいけない、かつランデスではメタにならない、というわけでこうなった。
ある程度構築考えないと打てないが、終盤0コスでバハ落とせる可能性もあるとか色々。
ちなみにお互いこのカード自体がこのカードのメタ。
ここの質問板でも超越超越五月蝿いし、その中でも建設的な意見交換はあまり見受けられないので、私はここであまり語られていないハンデスの追加を考えてみたい。
あまりにもハンデスを毛嫌いした結果この超越に関する閉塞感が生まれたと思っていて、こんな安易にしかも効果的に超越に対しメタを張れるハンデスはこの閉塞感を打開する1つの手だと思う。
しかし、デメリットも少なからずある。
大きなデメリットで考えられるのが、デザインの難しさ。
マナ制のハンデス自体が明確にアドが取れたかどうか感じにくいタイプのカードなので、現状だと結構エグいカードでないと採用はされない可能性がある。
例えば4コストスペルでランダムに相手のカードを一枚捨てる位のカードだと貴重な枠を割いてまで入れるか?という感じ。
カードデザインに難があるサイゲにそれが出来るかは確かに難しいかも知れない…
話が長くなったが、基本的にはハンデスはコントロール系のデッキに向けたカードになるので、追加カード次第ではアグロ環境是正にも繋がる可能性も無くは無いと個人的には思っているので皆さんの意見を頂ければなと思います。
うーんこの超越ミラー見てるカード