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シャドウバースの回答詳細

茶味 Lv124

Qなぜバハムートはナーフされないのか?
A勝率に関係がないと判断されているからです。出されても死の舞踏などの対抗策が多いですし。
デスウィングは関係ありません。

Qなぜシャドウバース運営はこんなものを作ってしまったのか?
A冥府への道、エイラの祈祷への対抗策を用意するためです。
強くしすぎたアミュレットを抑えるためにデザインされたものだと思います。要するにインフレです。

Qなぜユーザーも全く疑問を抱かないのでしょうか?
A逆に聞きますがあなたはシャドウバースやってた頃、バハムートに疑問を持ってました?
アミュレット軸を否定なんて問題じゃないんです。アミュレット軸に対する対抗策があった方がカードゲームとしては正しい。
問題は冥府とエイラ以外のアミュレット軸が有利な相手が環境に少ないことなんです。アグロ・ミッドレンジにはテンポロスの激しさから轢かれ、コントロールにはバハムートで返され。最近なんてアミュレットの上位互換の「リーダーに効果を追加する」系のカードが増えてますし……。

Q:なぜバハムートはナーフされないのか?

まず知らない方のために教えておきますと、バハムートはハースストーンの「デスウィング」というカードのパクリです。
デスウィング
10/12/12
ファンファーレ:他のフォロワーすべてを破壊し、手札をすべて捨てる。
こちらは手札全破壊というボードクリア能力に見合うだけのデメリットがついています。
だからバハムートのように脳死で適当に出すことはできません。なにせ相手の手札がたくさんあるときに出して除去されてしまえばほぼ負けですから。
しかもハースはレジェンドは1枚制限なので、これも1枚しか入れられません。
それに対してバハムートはなんですか?有って無いようなデメリット、ハースよりもリーダー体力が少ないのになぜかインフレしたスタッツ、アミュレットまで破壊してしまうデッキコンセプトの否定、平気で3積みできるガバガバさ…
こんなカードは作ってはいけないというのはカードゲーム界では常識です。
なぜシャドバ運営はこんなものを作ってしまい、ユーザーもそれに全く疑問を抱かないのでしょうか?

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