シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (15)
ディスカードドラゴンはかなり難しいです。
何を捨てるのか、いや捨てる前に使うべきか、次のターン使いたいから敢えて捨てないのか、このカードを捨てた結果何をドローしたいのか、次のターン敵が展開すると踏んで手札を温存しインドラを待機させるのか、ドラゴニュートフィストでキットを捨てる確率を上げるためにスカラーをまず出すのか、ジークは今出してもいいのか、etc..
悩み所満載でカードゲームやってる感があります。
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ムー Lv.73
犬でわかる通り疾走なので回復は考慮しなくていいですが、こちらの引きが悪い間に絶え間なく守護出し続けてハゲがひたすら顔面殴れば相手にもワンチャンありそうですね。 実際、群れ、ウルフで守護突破してインプで5点、返しにインプが舞踏で消されたので場のバットを自爆特攻させてからヴァンピィ、けんぞくぅ、古城できっちり6点リーサル取りました。
最高のプレイスキルを必要とするもの
自分がメインとして使ってるデッキ
馬鹿でも脳死状態で勝てるデッキ
自分のデッキに相性がいいデッキ
に決まってるだろ
デッキ構築から言えばヴァンプではないでしょうか?
他のデッキはテンプレに味付け程度の構築だと思うのですが、ヴァンプはそもそもテンプレがあまりないように思います。
構築の段階から個性がでてプレイングも構築に合わせたものになると思うのでヴァンプはデッキを真似てもプレイングスキルがないと扱えないと思います。
そういう意味ではヴァンプのデッキは扱いづらく、プレイングスキルが必要な上級者向けのデッキだと思います。
1ターンでうてる選択肢が多いとスキル求められるよね
使えるカードが多い
使う順番で効果が変わる
手札の増減がある
となるとエルフディスドラ超越あたりで
ただ超越は事故ってなきゃガバっても勝てたりするからエルフディスドラの2強かな
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西 Lv.22
エルフは簡単な手札にたくさんの可能性があり フェアリーを出してターンエンドか出さないか、 ディスドラはまず竜巫女を引けなかったときにどうするか、その後の勝ち筋を見つける力 双方難しいですね
使ったこと無いですがリノセウスでリーサルするデッキは
かなり難しいと思います。
ちなみに使ったことない理由は難しそうだからです。
エルフ、ヴァンパイアですかね
アグロヴァンプは別だと思いますけど
1位:昆布
2位:コンネク
3位:テンポ冥府エルフ
超越とかリノ算とかそういうレベルじゃなくコントロールデッキってボード管理マジで難しい
ミッドレンジヴァンパイアかな
相手と初期手札でプラン考えておかないと後で中途半端になって負ける。
ガンガン攻めてアグロみたいに戦うのか少し待って中盤で爆発させるのか・・・
アグロヴ 昆布より勝率低いけど一番楽しいからやめられない
今までに使った中だと、コントロールヴァンプが一番難しいです。
本領発揮できる後半戦に、体力10以下というのがキツく、常時綱渡りのような感覚です。
特にネクロのハウルのように、復讐前から一気に倒せるカードが本当にどうしようもありません
コントロールヴァンプかなあ
結局は運ゲーですけど
そもそもシャドバ自体…もっと言えばカードゲーム自体が非常に簡単なゲームなので、そういう意味では全部簡単ですし大差ないですけどね。
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西 Lv.22
運ゲーといえばその通りです だからこそ面白いと思える所もあります 不利なデッキに出くわした時に どんな方法で勝ちきるか これを運が悪かったで済ますんじゃなくて どうやったら勝てるか とても難しいと思いますよ 引けた手札で何が出来るか 面白いです
昆布は一歩間違えると即死。ディスカードドラゴンは手札管理と相手の盤面管理や竜巫女のアミュをいつ置くかの判断が難しいので難しさとしてはこの二つが2トップじゃないでしょうか。特に昆布はインペリアルドラグーンによってさらにリーサル管理が難しくなってしまったので昆布は大変です
超越 ぶん回ったときは簡単やけど回らなかった時にどうするが難しいし、リーサルの計算も簡単じゃない
コントロールヴァンプですかね
自傷と回復のバランス、除去をいつ誰に使うかが使ってて難しいです
復讐効果は強力なものも多いですが、相手とタイミングを見極めないとあっさりやられますし
上手い相手なら復讐入らないように調整してくるので自らコスト使って体力調整しないといけない場合もあります
でもはまれば相手ライフ18、自分ライフ2とかからでも捲れたりするので面白いデッキです
ネクロマンサー全般だと思います。
使ったことはありませんが。
確かに初心者が手を出せない感がありますね インペリアルドラグーン使ってみたいです
ディスカドラとか手札増やしてレッツゴー天翼するだけやろ(脳死デッキ切れマン