アディショナル評価はどんなですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv204

アディショナル評価はどんなですか?

ある程度構築も固まって来たのではないかと思い質問。

自分からは使ってるカードと環境で良く見るカードへの感想を。

ブルータルドラゴニュート
発表当初も使い勝手が良さそうに見えたけど、実際使ってみてから更に評価を上げた一枚。ローテほとんどのデッキに積むレベルで強い。その強さも単純な火力の高さでは無く、使い勝手の良さがポイント。

双牙の竜人
発表当初に抱いた、バフ出来なかったカードへの救済、そのまんまだった印象。バフドラの2コス消費は地味に重たく、本体も7コス、手札も枯れやすいバフドラでは中々活かすのが厳しい。ただ、あると助かる場面もあるので2積みくらいになった。

ベルエンジェル
地味に強い。まさかドラゴンでも使う事になるとは思わなかった。また、序盤に出されると中々辛いカード。

あとネクロのアディカードは発表時点で普通に強いと思ったけど、思った以上に噛み合いが良過ぎて羨ましいレベル。

これまでの回答一覧 (8)

エルフ→レジェ金共に良カード、セッカエルフのサポートとして優秀。特に金は1コストで除去ドロー回復こなせるので厄介。


ウィッチ→レジェはアンリミ秘術を復権させただけで大仕事、ローテ土はまだ組めないので後々評価されるかも。金は今のところランクマでは見かけないけどかなりの爆発力がある、運だけで環境デッキを潰すことも可能。

ロイヤル→いても進化ロイヤルだからア画採用されてるの見たことない。レジェは実際使われてみると威光は厄介、ゴールドは……すまんが見かけないしこれからも見かける気がしない。撤退の罪擦り付けられて可哀想。

ドラゴン→こちらもレジェ金共に良カード。レジェンドは覚醒時なら実質2コスト進化込みで5点出す化け物、確定除去でなくフォロワーへのダメージ、それも進化時なのでどっかのクソレジェと違って偉い。
金はバフドラに念願の手札バフをもたらしたのがでかいし、本体も優秀。ようやくバフドラ完成か。

ネクロマンサー→今回のアディで1番評価してる。2枚で進化ネクロを大きく躍進させた、それも程よい強さに。あとスージーちゃんめちゃかわ、スキン決まったな。それにしても再誕オミナスといいネクロのアは当たり多いな。

ヴァンパイア→微妙の一言。レジェはまずアクセラもないから序盤腐るし、かと言って単体じゃフィニッシャーと呼べるほどの火力も出ない。環境トップが8tにはほぼOTK並の火力出せるこの時代には合ってないカード。金も微妙だね……、碑文に入れてたけどユリウスの方が優秀だし、こいつに合わせて構築し直すのも面倒臭いし、結局抜けた。今んとこ両方使ってない。

ビショップ→普通かなぁ。レジェはアミュ確定割りしてくれるので今後も活躍しそう。ゴールドは上手く扱えれば強力なカウンターになる、ただ元の攻撃力ってのが地味に弱い、ナーフ前セレスにして欲しい。

ネメシス→レジェはなんというか可愛そう。クソカードがサーチにかかるのと強力な遅延力を誇るベルちゃんの1弾後の追加ってことで早めのOTKでも出ない限りしばらくは嫌われ続けそう。効果は昔ながらの大怪獣バトルやってるみたいで好きなんだけど……。ゴールドはわからん、使われたことない。ダメ無効持ちのマグナスはどこかで使えると思うけどね。

ニュートラル→ネクロ組の次に評価したいカード。ニュートラルとして申し分のない働きをしてくれる。守護軸やラスワにはもちろん2コスト1枚で遅延とドローを兼ねているのでとりあえず大体のデッキに枠余ったら入れとけってカードになりそう。




min Lv68

ベルエン
ワンチャンナーフ入るやつ、ドロー防御だけでなく先行蓋する攻めにも使われてる、なんなら本人に進化切って顔殴る

ロイヤル
パイレーツ
なんだかんだアグロ系なら入れていいやつ、最低限3の動きが確保されるためマリガンで攻めやすくなる
ゴールデン
思ったよりは強い、安定して打点供給するし連携との相性もいい

エルフ
アイヴィー
こいつ自体はまあそこまで、1コストアクセラを悪用出来てしまう既存カードが悪い
実り
普通に強い、回復ドローでセッカの安定感が増してる

ウィッチ
スペリオル
アンリミだと強いらしい、ローテはそもそもスタック7も溜まらない消費出来ないで自分でも対面でも獅子見たことない
具現化
当初の予想通り運ゲー、混沌以外だと分の悪いガチャ ぶっちゃけ氷結ゴーレム出たところで7tじゃそこまで困らない感ある

ドラゴン
ブルータル
割とイカレカード、ドラゴン強くなるとナーフされるやつ
覚醒時はもちろん4進化でも割と強いのがアレ、疾走の欠点である顔進化すると盤面触れられないがないからそりゃヤバい
双牙
事故回避にドロー付いてて安定して使える、本体も突進付きで手札に打点溜まってるとアホみたいなムーブが出来る、2は入れていいやつ

ネクロ
ケルヌンノス
ぶっ壊れ
葬送ドローで手札回しに進化の盤面形成が異常、スージーと死ぬほど相性がいいのもヤバい
なんならそこそこ10リアニも発動する
スージー
条件が緩い直接召喚、リアニで進化稼ぎにバフで打点上げ
レイダーがクソ強くなったのは主にこいつのせい、盤面デッキは進化ネクロ相手じゃまず勝ち目ない

ヴァンプ
ブラッディデーモン
直接召喚されれば強い、んだが進化ヴァンプは他の進化デッキと比べて微妙に盤面抜き手段に足りなくて決めきれない
蝙蝠
全発動すりゃ強いんだが…碑文落ちた後はどうするのか

ビショ
レオ
割とヤバい性能してる
相手に当て先ないと困るのはあるけど処理に困る場合も多々、何でも増やせるのがエグい
聖域
セリーナとの相性はいいんだけど次落ちるし今アミュビショが主流じゃないのが悲しみ
ラスワ一番ぶっ刺さるのは多分コロマグ、一回16点バーン食らった

ネメ
カラミティ
特化ネメ楽しくてまあまあ勝てるから好きなカード、機械ネメにも積まれてるけどこれで凄い強くなったって感じもないしちょうどいいのでは
コロル
悪くないが悪くない止まり
かつてのフェイランのいた連携ネメにいたら間違いなく強かった、今のネメはそういうのに向いてない

Orange Lv128

ロイヤルメインのアディ評価

アックス…1 1/2の時点でまぁそりゃアグロの選択肢には入ってくるだろうね、ただ最新弾のゴールドとは思えん

ウォリアー…1コストークンを出すカードがそれなりにいるから雑魚カードではない、スペルサーチも低コスドロソが多いロイヤルには助かる
ただ、ブレイドや呼び出し、アサルトと2コスなら相性のいいカードたくさんあるのに何で3コスになったんだ…

結論…両方とも入れようと思えば入れれる性能ではあるものの、最新弾のカードとしては物足りない
というか明らかに調整されてる感があって、すごく萎えた

ベルエンジェルはドラゴンの処理札がほとんどダメージでの処理だから裏が取れなくてキツい。
多分今回のアディショナルで1番強いんじゃないかな?

ブルータルと双牙に関してはカードパワーは高いけどドラゴンの立ち位置的に弱いと感じる。
ただ確実にバフドラが壊れたら最初にナーフされる筆頭ではありそう。

  • じゃみ Lv.204

    今のバフドラを見るに、壊れるとしたら追加がよっぽどやべーなのな気がするけど…

まさか50reから3500reになっただけでここまで強いとは
読めなかった、このリハクの目を持ってしても!!!

ベルエン→想像以上に便利。困ったら入るグッドスタッフ性能高いカードでラスワに守護遅延と何でもござれ

アイヴィー→アクセラ軸でカード引く価値は当然高いのでまぁ3積み、セッカ軸でも5/5突進が守護突破に使えて善き
実り→普通にアリアエルフで偉すぎる、1コストとして中々に破格

ゴルウォリ→悪くはないけどロイヤル自体が微妙
アックス→何とも言えない

スペリオル→アンリミで大活躍中、ローテは土が足りないだけで追加次第でローテでもヘイト集めそう
具現化→やっぱり混沌に入った。pickで0コスト氷塊出てくるとキレる

ブルータル→満場一致のやべー奴、ブルータルブルータルレジー進化とかブルータルの進化性能もエグい
爪牙の竜人→困ったら使う感じで三枚積む奴では無い。アクセラは便利、本体は鋼鉄大地を彷彿させる

ケルヌンノス→強い、可愛い、スージーとのコンボは強力
スージー→レイダーをガチに這い上げた娘、直接召喚も強いし手札に来てもケルヌンノスとのシナジーが抜群

ブラッディデーモン→召喚される頃には試合が終わってることもしばしば、進化を稼ぐカードがもっと有ればと思える
暗闇の蝙蝠→まぁ入れる枠は無いよねって

セイクリッドレオ→ザ・グッドデザイン賞。
後引きしたアンヴェルトや守護獣の結晶を割ったりホリセを複製したり色々使える
進化を稼げるのもGOOD
獅子の聖域→アミュなら入るし守護にもピンで入れてみたり。でもそこまで活躍した覚えはない

カラミティモード→トレランスはもちろんスピネやらベルフォ、フドーといった面々を引けるのが偉すぎる。pickで撃たれるとやる気を失くす
コロル→弱くも強くもない。これを入れるよりはって感じのカード

まぁほどほどバランス取れてる感じではないでしょうかねー。言うほどロイヤルも弱くなかったですし。
アディショナルカードの現在の評価的には、ネクロ>ネメシス=エルフ=ドラゴン>ロイヤル=ビショップ>ウィッチ>ヴァンプくらいですかねー。

ベルエン 進化効果もこみで遅延性能高くて使いやすい。

エルフ まぁ基本カードとしか言いようがない

ロイヤル 事前評価よりは両方とも出来るカード。アックスはバイレーツを3ターン目にイマイチ良い手札や4ターン目辺りのなんもすることねぇな、という時に投げられるので便利。後1コスだからなんだかんだでアグロ用になる
ゴルウォはスペルサーチが割と便利、今弾なら天使の守護やモノクロをもってこれるし、まぁ他に使いやすいスペル来たら強いでしょう。
進化の王城は1コス疾走で程々に便利で、今後、連携やバフカード、1コスで強いのが来れば更に強くなるので期待できるのでは?

ウィッチ ローテでは見ないが、アンリミでの活躍を見るに、今後、土が充実すれば強くなるでしょう。
想像はほーんみたいな博打カード、割と想定より強そうだが所詮やっぱり博打

ドラゴン レジェはフェイスムーブでで雑強い。ゴールドはいらんか。

ネクロ 両方とも組み合わせてやたら強い感じ。レイダーも使いやすくなった。

ビショップ レジェはカウント多いアミュも多いので、即割は強くそこそこやれると思われ。ゴールドはやはり盤面干渉できないのがきついか。

ヴ 見ねえな。狂乱カウント進むわけでも進化がやりやすいわけでもないのでそんなもんか。まぁレジェは別に弱くはないのでそのうち見ると思われる。

ネメシス カラミティは大型サーチは強かったか。でてくる5コスモそこそこつよいので便利。ゴールドはまぁ横に並べるのがサブプランレベルだから今は使われてない感じ。

アンリミ的評価
エルフ

アクセラに入る

入れようと思えば入る

ネクロ
双方にバトキョンの互換カードくれ。進化ネクロそれで環境行ける。

ビショップ

ワストワードで自分フォロワーに選択不可と守護与えるアミュレット来たら熱い

MAXセリーナ補助どころかおかわりセリーナ、MAXセリーナの後にヘイブンファイア前にこれ置いてファイア回収となんでもできる。強い

ネメシス

何くればこれ環境なるんだろうなwwwwwww

どこにも入らんwww

ヴァンプ

バトキョンみたいなお手軽自動進化ください、来たところで進化でこいつの6点のグリームニルで16点しかでないけどww

いやーアンリミならこれ入らんなぁ、碑文ヴァンプもっとシャドバしないと環境行けないよう

ウィッチ

強いみたいだけど効果が雑であんまり好きじゃないww
確かに1コスで5点は草生えそうだけど

混沌の具現化で無限に楽しめる。専門店0コスの具現化も楽しかった

ロイヤルとドラゴンは使ってないから知らん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×