シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (4)
ミラーマッチは最終的に右手勝負定期
構築勝負じゃね?いかにミラーを意識したカードを入れられてるかだと思う。
大体のミラーは『相手のやりたいことを潰す』のと『自分のやりたいことを通す』のの二つをより上手にやった方が有利になります
しかし、ラスワネクロの場合は
・ラスワ出して割る
・10ラスワでクリストフ起動
・そのまま盤面で押し勝つ
と言う『やりたいこと』に対して
・互いの妨害になる『消滅・変身・バウンス・効果無効』が大体入らないor存在しない
・結晶無し高コストやラスワ無しフォロワー、各スペルでポーカーしないかぎり手札事故も起きない
つまり、妨害も出来ないしされないミラーになる傾向が強い
じゃあ手札事故以外で何が勝ち負けを決めるかって言えば『終盤の勝ち筋を見極めて通せるか』ですね
相手の体力を一刀で削り切るとか、相手の盤面をオミナス・ナイトメアイーター・エンハンスミルティオでふっ飛ばし切るとか、仕込んでおいたディザイア+クリストフバフで処理してもしなくても致死の詰み状態に持って行くとか
この辺のどれを目指すべきかを3~5ターン目辺りに見極めて準備していけるか、その邪魔になる相手の大量展開を潰せる手をどれだけ手札に握り温存出来るかがプレイング面の勝負かなと
盤面対盤面の構図が多いから、無理に急いでラスワ稼ぐよりか横並べ意識して顔面殴るのが一番有効な気がする。
互いにガチムチ耐久盤面で膠着状態になったとき用にオミナス残しておけるかが大事。
まぁ、右手勝負だね。