シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (19)
天狐の社や援護射撃や超越(引ければ)が強くなるんじゃないかな?
一応、シャドバのゲームデザインの性質を書くと、
MTGは約60枚中各カードが4枚まで
ハースは30枚中各カードがレジェ1枚他2枚まで
シャドバは40枚中各カードが3枚まで
で、シャドバがコンボ確率が1番高い
また、MTGは20枚前後を土地カード(マナを出す)を入れているから、ドローの比率が3たーに1回は土地カードになる
ハースやシャドバの方がドロー効率が良くアクティブに動けるって事になる
また、マナの上限が毎ターン1上がるため、高コストを含めたデッキのカード密度が高い
MTGは初手7枚(後攻ドロー1枚)だったかな
なので、土地カードは3ターン目までは毎ターン出せる(比率)からマナ4以降が3ターンに1の上昇になる
(基本的には土地カードは1ターンに1枚しか出せない)
ハースは体力30で防御効果を持つヒーローパワーもあるけど、バーンカードが直にフェイスを狙えるものも多いが削りきるには弱い
盤面の主導権を取り合う事を前提としたデザインと言える
シャドバはテンポを良くするためライフを落として盤面の支配力を強化した形だけど、バーンが危険なのでフォロワーのみを対象にしたものが多い
(そのゲームデザインが今は崩れて空中戦がメインになっているけど)
MTGはライフは20だけど、マナの上昇とドロー比率の低さがあるからテンポは遅い
ゲームの性質から言えば、MTGはシミュレーションゲームをカードで行おうとしていて、ハースはウォーゲームに寄せた形になる
なので、ハースは盤面の主導権の取り合いがメインになるがMTGは戦略が3次元的に出来るように努めている
MTGは代わりにサイドボードで対抗できるようにしている
シャドバはハースを元にしているから、盤面の主導権の取り合いが面白くなるはずだけど、今は顔を直接削るカードを強くすることでその楽しみを減少させていると思われる
全て2倍にするとアグロデッキのパワーやコンボの比率が落ちて除去力や盤面が強くなるからボードアドバンテージが取れるデッキが強くなると思う
あとは同系カードでシナジーが強く出来るデッキとドロソの強いデッキは有利になりやすいと思う
対策カードは長期的だと比率が下がるからドロソ次第の部分はある
(ドローは毎ターン1枚)
まぁ、カードデザインもシステムに合わせて変わるから、シャドバの暴走が抑えられたりはしないと思うけど
って、感じです
長文失礼しました
スパルタクス
手札2倍で運命の引き効率も2倍だからデッキ2倍でもいけそう。
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はい40点
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モクニ Lv.45
1コス導き、対空射撃、回収したらその枚数回復するあれ、2コスダンジョン、イタズラ、番人、3コスエンシェントエルフ…絡められてもこんなもんかな? あれ、なんだか豊穣の季節やらなんやらで手札も確保すれば普通に届きそうな…
インドラはヤバそうだ
ソロモン無貌超越
ソロモンと超越引けたら勝ち
手札上限2倍で手札圧迫をほぼ無視できるのでドロソフル投入、ライフ2倍のおかげで7tまでの生存率が急上昇、9tまでぐだる事も多そうだからソロモン引けなくても勝てる
対庭園メタに燃えネズミ2枚突っ込めば万全まである
深き森の異形OTK
エルフはサーチ手段が多いからおそらく一番強い。
ローテなら機械ヴァンパイア...かな。条件達成も簡単になるしいつもアンロック余ってるし。
セラフより魔道具専門店がやばそう。
マリガンも2倍なら、高確率でOTKできそうだし
直接召喚からダメージ上限なく飛ばせる
魔道具専門店でしょうね…。
ノーフォロでブースト積んどけば
直接召喚から2枚目着地できるでしょうし、
リノ以外には負けないでしょう。
超越
盤面ロック遅延エルフですかねぇ
決め札はフラムグラスです
進化軸でゼウスフィニッシャー
無償進化も2倍だからゼウスもうまくやれば…ね?
とりあえずヴァンプが最弱なのは致し方ないのかも、、とは思う。
盤面も2倍にしろやタコスケ
エイラで踏み踏みしてやらぁ!
安定感こみなら、
豪リノかAFネメじゃないかな。
ブンしたら自然ドラも
ワンチャン冥府も強そうだけど、さすがに今のプールだと割られるかな
あと竜爪アスタロトとか魔界オズサタン
というかセラフがだめで
スパルタと超越がオッケーなレギュの意味が分からん
特殊勝利は全部禁止にしないと考察する価値がないだろ
自然サタドラ。
序盤PPブーストしながらヴァイディ。9PPになったらサタンだしてアスタロト決めれば勝ち。ライフ倍だから多少無理してでもサタン決めちゃえばどうとでもなる。
コントロールエルフ
ドローの比率が3たーに1回→ドローの比率が3ターンに1回。 申し訳ない。