質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
. Lv48

デッキライフ手札2倍で

一番強いデッキはなんだと思いますか?
セラフ以外でお願いします。

これまでの回答一覧 (19)

馳夫 Lv277

天狐の社や援護射撃や超越(引ければ)が強くなるんじゃないかな?

一応、シャドバのゲームデザインの性質を書くと、

MTGは約60枚中各カードが4枚まで
ハースは30枚中各カードがレジェ1枚他2枚まで
シャドバは40枚中各カードが3枚まで

で、シャドバがコンボ確率が1番高い

また、MTGは20枚前後を土地カード(マナを出す)を入れているから、ドローの比率が3たーに1回は土地カードになる

ハースやシャドバの方がドロー効率が良くアクティブに動けるって事になる

また、マナの上限が毎ターン1上がるため、高コストを含めたデッキのカード密度が高い
MTGは初手7枚(後攻ドロー1枚)だったかな
なので、土地カードは3ターン目までは毎ターン出せる(比率)からマナ4以降が3ターンに1の上昇になる
(基本的には土地カードは1ターンに1枚しか出せない)

ハースは体力30で防御効果を持つヒーローパワーもあるけど、バーンカードが直にフェイスを狙えるものも多いが削りきるには弱い
盤面の主導権を取り合う事を前提としたデザインと言える

シャドバはテンポを良くするためライフを落として盤面の支配力を強化した形だけど、バーンが危険なのでフォロワーのみを対象にしたものが多い
(そのゲームデザインが今は崩れて空中戦がメインになっているけど)

MTGはライフは20だけど、マナの上昇とドロー比率の低さがあるからテンポは遅い

ゲームの性質から言えば、MTGはシミュレーションゲームをカードで行おうとしていて、ハースはウォーゲームに寄せた形になる

なので、ハースは盤面の主導権の取り合いがメインになるがMTGは戦略が3次元的に出来るように努めている
MTGは代わりにサイドボードで対抗できるようにしている

シャドバはハースを元にしているから、盤面の主導権の取り合いが面白くなるはずだけど、今は顔を直接削るカードを強くすることでその楽しみを減少させていると思われる

全て2倍にするとアグロデッキのパワーやコンボの比率が落ちて除去力や盤面が強くなるからボードアドバンテージが取れるデッキが強くなると思う

あとは同系カードでシナジーが強く出来るデッキとドロソの強いデッキは有利になりやすいと思う

対策カードは長期的だと比率が下がるからドロソ次第の部分はある
(ドローは毎ターン1枚)

まぁ、カードデザインもシステムに合わせて変わるから、シャドバの暴走が抑えられたりはしないと思うけど

って、感じです

長文失礼しました

  • 馳夫 Lv.277

    ドローの比率が3たーに1回→ドローの比率が3ターンに1回。 申し訳ない。

スパルタクス
手札2倍で運命の引き効率も2倍だからデッキ2倍でもいけそう。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    枚数上限が3枚のままだとスパルタクス着地が遠のきそう

  • . Lv.48

    スパルタ自体は指揮官サーチやアイテールで引けても、運命やアルヤスカが引きにくくなるので、どうでしょうね。

  • アンバンマン Lv.29

    カード自体の3枚制限がキツイかもね

  • Doppo Lv.175

    多少引きにくくてもライフ+20で補える。アルヤスカはスパルタサーチでも補える。運命は結構困るけど

ライフ6点を届けてくれるサンタさん。

自然ヴ

他2件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    7Tに手札満タンからこいつ出せば20点出るのか?w

  • たま Lv.32

    手札18枚ならそうなるね

  • たま Lv.32

    正確には、手札18枚から魔神プレイして17枚残れば10枚捨てて20点ってことね

退会したユーザー

6
7
8
9
10

はい40点

他3件のコメントを表示
  • key&IM Lv.43

    リノセウスが果たして引けるのだろうか

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    サーチかなり多いからいけると思う

  • . Lv.48

    バウンスも引きにくくなりますよ。それでリノ計10プレイを果たせるかどうか。

  • モクニ Lv.45

    1コス導き、対空射撃、回収したらその枚数回復するあれ、2コスダンジョン、イタズラ、番人、3コスエンシェントエルフ…絡められてもこんなもんかな? あれ、なんだか豊穣の季節やらなんやらで手札も確保すれば普通に届きそうな…

Uzak Lv224

インドラはヤバそうだ

他5件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あと竜爪竜少女、多分ディスカはヤバいと思う

  • たいやき Lv.51

    手札倍ってことはね、最大18枚あるから儀式置き前提で魔海冥府インドラで30枚捨てながら冥府置いて15点AOEして7/7と5/5が残る。キットや道筋で更に強いムーブができる。

  • エレミア Lv.109

    竜巫女引けるかどうかがなぁ。ウリエルと共に6積みが関の山だから現状とドロー率変わらないというのがきつい

  • Uzak Lv.224

    合わせて無謀天翼さんがアップを始めました

  • Uzak Lv.224

    無謀天翼N化エースドラグーンに震えるがよい

  • Uzak Lv.224

    あ、エースも捨てるわw

ソロモン無貌超越
ソロモンと超越引けたら勝ち

手札上限2倍で手札圧迫をほぼ無視できるのでドロソフル投入、ライフ2倍のおかげで7tまでの生存率が急上昇、9tまでぐだる事も多そうだからソロモン引けなくても勝てる

対庭園メタに燃えネズミ2枚突っ込めば万全まである

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    真実の使徒があるから最悪超越は引けなくても二枚目のソモロンの指輪とか飛ばせばいい

  • ttt Lv.113

    今でも偶に6ターンにそれを成立させてくるデッキと当たるから、多分こいつが最強なんだろうな

深き森の異形OTK

エルフはサーチ手段が多いからおそらく一番強い。

ローテなら機械ヴァンパイア...かな。条件達成も簡単になるしいつもアンロック余ってるし。

セラフより魔道具専門店がやばそう。
マリガンも2倍なら、高確率でOTKできそうだし

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    引ければ強いですね。

  • trd Lv.144

    10ターン耐えれる可能性も上がるから直接召喚できる分優位だと思うけど

  • . Lv.48

    直接召喚忘れてました(笑)

直接召喚からダメージ上限なく飛ばせる
魔道具専門店でしょうね…。
ノーフォロでブースト積んどけば
直接召喚から2枚目着地できるでしょうし、
リノ以外には負けないでしょう。

超越

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    意外と超越で40点削るの厳しくないか?刃3魔法剣3超越2でも36点だぞ?

  • key&IM Lv.43

    超越何回もプレイすればおけって思ったけど そもそも複数引けるのかわからないのか。

  • Doppo Lv.175

    そもそも刃や魔法剣は高速で超越する為のものだから、生存率が上がる分だけフレデスやルンブレ等の遅い奴を使える様になる。他にも遅くて使えなかったスペブサーチするのも使えるし

  • Lv.45

    ギガキマ「やぁ」

盤面ロック遅延エルフですかねぇ
決め札はフラムグラスです

進化軸でゼウスフィニッシャー
無償進化も2倍だからゼウスもうまくやれば…ね?

meeco Lv52

とりあえずヴァンプが最弱なのは致し方ないのかも、、とは思う。

飛鷹 Lv121

盤面も2倍にしろやタコスケ
エイラで踏み踏みしてやらぁ!

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    それやると2345678910ネフティスが実用化されるぞ。あるいは何か外して12(ハデス)を入れるか。

  • 飛鷹 Lv.121

    普通に9抜けでいいと思うけど…

安定感こみなら、
豪リノかAFネメじゃないかな。

ブンしたら自然ドラも

ワンチャン冥府も強そうだけど、さすがに今のプールだと割られるかな
あと竜爪アスタロトとか魔界オズサタン

AJK2 Lv85

というかセラフがだめで
スパルタと超越がオッケーなレギュの意味が分からん
特殊勝利は全部禁止にしないと考察する価値がないだろ

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    別に遊びですし大した意味ないですよ。セラフと比べてスパルタ超越はデッキライフ2倍だから決めにくくなりますし

  • meeco Lv.52

    じゃラピスビショで。

自然サタドラ。
序盤PPブーストしながらヴァイディ。9PPになったらサタンだしてアスタロト決めれば勝ち。ライフ倍だから多少無理してでもサタン決めちゃえばどうとでもなる。

他1件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    ローテならこれ…といいたいところだけど山札2倍でブースト札の密度はほぼ変わらず、ドローが自然頼りのドラゴンさんが果たして都合よくて札が回るのかがネック

  • ねこにん Lv.94

    サタンこないなら別にヴァイディできめてもいいのよ。

コントロールエルフ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×