何をバフ、ナーフ、ナーフ解除すれば環境がよくなるのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何をバフ、ナーフ、ナーフ解除すれば環境がよくなるのか

お前ら文句言ってるけど


俺はよく分からん

これまでの回答一覧 (28)

ナーフを渋りすぎた結果ユーザーも運営も何を何処から手をつけ次に何が駄目なのかミルフィーユにしすぎてわからなくなってるんだよなぁ…

新フォーマットでローテを出すことにより糞のミルフィーユをまともにしたのに結局二の舞やん
あ ほ く さ

他5件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    もう新規フォーマット作るしかないって感じですね

  • はらわたにわさび Lv.71

    レアリティ統一フォーマットとかは面白そう(小並)

  • ピーアニー Lv.21

    ここまできたらもう、1回でいいからMTGのレベルで全体をがっつりナーフしてみた方がよっぽど変わると思う。 反対派は間違いなく生まれるし批判だのなんだのもすごいことになるだろうけど、そこを恐れてナーフ内容調整してる内は一生このままだと思う。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    レアリティ統一は意外と面白くないんですよねぇ…結局パワカの押し付け合いなので…

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    レアリティ統一はレジェンドなんかは特に低コストで強いレジェンド持つクラスが強いのと、一部クラスは特性が完全に死ぬからね

  • たいやき Lv.51

    禁止制限を多めに作るフォーマットとかどうだろう。それだけだとゲームが成り立たないけど、ローテアンリミの横に並べるなら丁度良くないかな。せっかく電子媒体なんだからもっと積極的なエラッタがあってもいいと思う。

ZZZ Lv89

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!状態だからね

アンリミはとりあえず旧クルト、ウィザード、神鉄、豪風、機構の解放あたり制限して様子見かな

Lv74

(インフレしすぎて)あ~もうめちゃくちゃだよ
(何からナーフすればいいか)これもうわかんねぇな

馳夫 Lv278

俺もよく分からん

まず、ナーフ・制限・禁止の考え方が運営とユーザーでは違うし、運営はユーザーが理解するようには働きかけていないから、共有する認識も薄い

そんな状態で環境を良くすることが出来るかなど全然分からん

例えば、黄金都市はナーフ前は2コストで直接召喚も2コストだった

ナーフ後は3コストで直接召喚は4コスト

直接召喚が2コストと4コスト、2コスト差でありターンにすれば2ターンも変わるほどの差がありながら長い期間放置していたと考える事も出来る

ってなぐらい、運営の適正の基準や理由が全く分からん

なので、良くできるかなどさっぱり分からん

sstl Lv82

まずはどういう環境にしたいかをはっきりさせないとね

蓋が早すぎるせいで疾走バーンもインフレしてる感があるから先ずはローテ落ちでリノ弱体、ドラとビショにナーフ入れてリーサルターンを8〜9にして欲しいかな

今で言うと自然エルフとネクロとロイヤルあたりが環境の中心に居るとちょうどいいと思う

あと今の高速環境で弱いとはいえ、早い蓋の性質を持つ専門店は強くならないでほしい

とりあえず5〜6ターンキル出来るカードは失くそ^ ^

ponta Lv22

生活環境をよくするには…
*バフ:睡眠時間
*ナーフ:労働時間、シャドバプレイ時間
*ナーフ解除:就寝時刻
正直個人的にはどうにかしたいと思ってる。
(出来るとは言ってない)

ローテ

クルト、アニエス、ヴァイディ。多分理不尽な蓋をなくせばいいと思う。クルトは盤面デッキ使えるように。

アンリミ

ドロシー、リノ、アマツ、AF、エイラに何かしらすれば多様性溢れる環境になると思うよ

他2件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    自然エルフが居たら盤面デッキ使えんくね? あの進化4/4 2回攻撃無敵の奴とか メイとか

  • 防人 Lv.126

    確かにそいつら来ると盤面は壊滅を受けますわな。とは言え、そこまでは流石にやり過ぎな気もする。

  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    今の自然エルフって昔のミッドレンジロイヤルみたいな感じじゃないか?

どうしようもないから文句垂れるしか無いんだよなぁ

ここで叫ばれてるようなのって、ぶっちゃけ私怨もかなり混じってるだろうからなぁ……。(俺にとって)良環境になる! みたいなね。
ただ、だからと言って全部私怨と切り捨てて無視しても構わないくらい、運営がちゃんとしたゲーム作りができてるかと聞かれれば、断固否と叫ぶ訳で……。

そもそもカードゲームのバランスなんて針穴に糸通すようなもんなんだから、ある程度は目を瞑る寛容さは必要じゃない?
どうも、ここの意見って完全フラットの状態を求めすぎてる+私怨って感じが行き過ぎてる気がするよ……。
……や、勿論、運営のヤバさも問題なんだけどね。なんつーか、黒と黒の叩き合いで、どっちが白か聞かれても困る感。

退会したユーザー

カラトもアニエスもだいぶきてるからナーフだと多すぎると思う


バフならこれ1枚1コスト下げるだけで済みそう
ローテー! (アンリミと)一緒にアグロ蓋環境やろうぜー!

他3件のコメントを表示
now Lv180

まるで自分は文句を言っていない様な言い方ですね。

Doppo Lv175

リーダーの体力をバフ

既に疾走バーンバースと化してる訳で、これらをちまちまナーフしてもキリが無く、逆にリーダーの体力をどーんとバフして、相対的に疾走とバーンの脅威を減らす。

その後に盤面で戦う連中が新弾でインフレすればオールレンジロイヤルや雑パワカネクロみたいなのが復権可能!やったね

他2件のコメントを表示

そもそも運営がナーフ有無発表をする時に『〇〇の環境を全デッキで集計しました』って記載してるけど、その『全デッキ』って何なのかを明記してからだと思う。こういう話は。
ドラゴスネークドラゴンなんてデッキを生み出した運営の言う全デッキだぜ。まともに集計してる気がしない。

・単体で力を発揮する出し得カード
・進化可能ターンまでにマナレシオ論踏み外すカード
・対処法のないカード、デッキ(これはメタになるカード出してくれたら問題ない)

まぁ、こいつらを弱体化してほしいな。

お手頃メタがあればまた話変わると思うんだけどな。例えば黒死仮面とか。ウィッチのゴールド土の印5コストのやつ。
ナーフは豪風はしてほしい

大量に能力調整すると、ついていけない
ユーザーもいるし難しい。
色んなデッキで連勝報告出てるから
多分上手い人は勝ててる。
アディ直後だし、緊急ナーフ案件でもなさそう。
新弾で環境調整するのが無難と思う。

退会したユーザー

アンリミについては旧クルト機構制限

ローテは…やっぱアニエス9コス4/4でもよくないか?

VECのナーフが都市1枚だけとかいう体たらくだからもう変えるなら思い切り変えようとしないと手遅れすぎてどうにもならん

防人 Lv126

いっぺんデフレパックつくって、その上で暴れる連中片っ端から取り締まるとかさ。適当に考えた。








しかしもう本当にどうしようもない。無駄に強いカードを毎回作り、一方の防御札はほとんど刷らないか弱いかピンポイントすぎる。除去札は強くするくせに。


もう、冗談抜きで新しくシャドバ作り直すしか無いかもしれん。答えが見えん。見いだしたくてももう運営の考えが冗談抜きで分からんくなっている。


故にもう文句垂れるしかない。私怨叫ぶしかない。悲しいが、その事態に陥っている。と言うか、それに対し場合によっては運営も解決できない状態になっているんじゃない?。

以上。

追伸
最終的に一度一二か月でもいいから1から見直すのが真面目にいい解決策かもしれん。

闇鍋に中和剤混ぜたって無理だからなぁ。

勝率使用率なら適正やけどユーザー視点から見たら適正じゃないとかよくあるし。

正直、私も的確な調整案を提示できる自信は全く無いですね。
少なくともこの質問欄で結論がでるようなレベルの案件ではないと思ます。

ただ、各デッキの均衡がとれた環境を良環境とするなら、頻出デッキの主要カード群は調整するべきでしょうね。

全てのカードを1枚制限にしよう(白目)

まず文句の大半が一クラスや少数のカードに言ってるけど、結局今ビショを引きづり降ろしても別クラスが覇権握るだけだからね。

無理無茶承知で一旦全体の均整化を図る大規模調整しなきゃならないよねっていう

凍雨 Lv109

今やばいって言われてる奴全部ナーフしよう!!(建前)

エーテル美味しいです!!(本音)

正直アンリミは諦めて、
新パックをデフレぎみにしてローテ落ちでローテを適正化するしかないと思うよ

退会したユーザー

ローテ
ナーフ→ ヴァイディ アニエス クルト 伊達 リノ
バフ→ 極点のエレメンタル
ナーフ解除→ なし
アンリミ
ナーフ→ エイラ 新旧クルト 真実の狂信者 安息の領域
バフ→ ロイヤル、ネクロの何らかのカード。
ナーフ解除→ 下位クラスでナーフされたカード全て。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ローテのところプテラノドンとイアンも追加で

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    伊達はもう落ちるしアンリミだと10t回ってこないのでいいかともう一生みることないだろうし

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    10PPか

  • 退会したユーザー Lv.15

    伊達が絶傑パックで良かったと思いました。

meeco Lv52

新カード出す限り歪むし完璧な安定はないから、
あからさまに弱いクラスのバフの方がまだマシなのかなと思う。

  • はらわたにわさび Lv.71

    と同時に豪風リノとか疾走ビショとか強すぎるリーダーをナーフすべき

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×