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Rage反省会と機械ヴァンパイアの見直し
遅めの話ですがRageはday1 2-2で敗北しました。負け試合は進化ピジョと機械ネメシスに機械ヴァンパイアが2タテ、機械復讐進化ヴァンパイアとエイラに機械ヴァンパイアが2タテです。さて、ということなので機械ヴァンパイアについて評価してほしいと思います。
まず、機械ヴァンパイアを選んだ理由は復讐ヴァンパイアを捕るためです。機械復讐、エイラにたいしても機械神の大火力除去が安定しやすく、そこからのスレイやアーマードバッドで盤面を捕ったり、リーサルから逃げるのをを理想にしました。
エンシュは人形の白の章を消してリーサル逃げを防ぐためです。
相方はスペルブーストウィッチです。ライオ1枚のバーン寄り型を選びました。こちらは負けなかったです。さて、正直結構刺さった構築になったのと思ったのですが、結果は結果です。画像を貼りますので厳しい意見をお待ちしています。
これまでの回答一覧 (4)
個人的には純機械に街はいらないと思ってます
以前は機械の絶対数が足りずデッキ圧縮に必要でしたが、今は十分な機械の枚数確保できますし、ここぞという場面でトップで引いてしまうリスク考えるともう要らないかなって
純機械ヴァンプはトップメタであるエイラに絶望的に相性が悪いうえ、第二メタである復讐機械のアザゼルにも弱いため、そもそもデッキチョイスとして失敗かと思います。rageは2タテを防ぐ構築が前提になります。
機械ヴァンプはデッキパワーが飛び抜けて高いのに皆が復讐を混ぜるのは、一番にエイラにワンチャン出すため、第二にミラーでの頓死防止です。はっきり言ってアザゼルのイカレたカードパワーのみをあてにした構築です。
魅惑の一撃なんかはトップメタ2デッキに全く刺さらないうえに、ウィッチなどのもともと勝てる相手にはオーバーキルにしかならないためrage環境に投入するカードではないと思います。
復讐とリーシェナに強い構成にしたとありますが、基本リーシェナはエンシュ無しでも機械ヴァなら削りきれる展開が多いですし、もしそこを強く見るならエンシュは2枚採用ぐらいでやらないと中途半端は1番良くないです。1番気にしていた復讐に対しての回答も盤面考慮しなければモノとスレイで削りきるしかない構築ですとどうしてもアザゼルが辛くなります。復讐に強くでたいならサキュバスやひとさきみたいなカードが入っても良かった気はします。
闇の街がいらないと思います。
デッキ圧縮のアドより1ダメ&トップが弱くなるディスアドの方が目立ちます。
その分をエンシュー3積みにすればエイラに対応できんかな?祈祷さえ消せば機械神で巻き返せそうだし。
回答ありがとうございます。やっぱりそこの埋め合わせが甘かったですかね…