シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (5)
というか考えるデッキが増えすぎて1ターン1ターンが長くなってる気がする。
昔は悩んでも5ターン目くらいから、それ以前は即プレイが当たり前だからちょっと長考しただけで相手から「悩んじゃうね」等の煽りが飛んでくる
今や下手すりゃマリガンから長考しなきゃ勝てないまであるし、長考煽りもあまり聞かなくなった気がする
やはり競技性とお手軽感の両立は難しいのでは
確かに長いがだからといって10Tに確実に終わらせるカードは嫌い
そこまで起こりえないからこそ楽しいロングゲームを完全に叩き潰してくるし、ターン近くなったら露骨に10Tまで時間稼ぎしてくるほぼ遅延プレイみたいなのも嫌い
デュテマとか4kill できないデッキは環境に上がらないのになぁ
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黒い椅子 Lv.75
むしろ遊戯王でもなければ自分でコストセットしたりするゲームのほうが自由度高くてキルターンは早くなるぞ。スタン落ちしないタイプはカードプールとインフレでえぐいことにしかならんし。なお漫画やアニメに合わせたりする遊戯王はいろいろ別次元。
シャドバも一応対戦型の思考ゲームだから、時間がかかっても不思議ではなかった
対戦型で時間が安定しているのは時間制限を持つ格ゲーと相手に邪魔を送る落ちゲーと速さを競うレーシングゲームなどだと思います
特徴はリアルタイムで対戦者同士が操作を行うことだと思います
順番や交互タイプのゲームやターン制のゲームは時間がかかる場合は多いと思います
早さなら今はアンリミをお勧めします
失礼しました
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ttt Lv.113
試合が長いのとは別問題でアンリミは楽しいですよ。ローテのカードプールが糞なんだと思います。デッキの主要パーツがローテ落ちする度に全体を底上げするのではなくてテコ入れパワカで勝率を操作するようになりました。テコ入れパワカ引いて勝ち負けが決まる運ゲー感が嫌いですね、グッドスタッフでデッキを組める様にした方がいいんじゃないかと思います。
別に4〜5ターンで終わってもええよ?
それこそSFLのフェイロみたいに。
まぁこっちは意地でも引き延ばすけど
電車の中でやったりするから、短い時間で終わってくれないと駅が過ぎてしまいそうで困る。
コレはわかる
ソシャゲ感とカードゲーム感の両立はシャドバの永遠のテーマだろうね。元々相反するってレベルの要素だから、両立させるには針の穴を通すレベルのバランス感覚が必要だよ。