シルヴァシロウハーメルンあたりナーフ希望されてるけどさ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

シルヴァシロウハーメルンあたりナーフ希望されてるけどさ

これらって別にアーティファクトネメシスでも活用できるギミックだよね?シロウに至ってはロボミがアーティファクトだし、上げてないけどパラケルススのゴーレムもアーティファクトだし
withのAFネメシスは前環境から更新されてないから当てにならないけど、今AFネメシス組むなら絶対これらが入るはずなのにAFネメシスは現状強くない
果たしてそんな状況で目立って強いからとシルヴァやシロウをナーフするのが正しいのだろうか

何が言いたいかって、人形ネメシスに手を加えるとしたらロココかノアのどっちかじゃないかなーと
ノアは言わずもがな、ロココも一応AFネメで使えるとはいえ効果で人形が手に入るぶん人形寄りのカードだし

ということでナーフ予想
ロココ 2/2/2→5/2/1 エンハンス効果を通常のファンファーレに
ノア 体力6→9 疾走を削除
のどっちか。正直言うほど飛び抜けて1強ってわけじゃないから今回はローテの下方修正に関してはこれくらいに収まると思ってる。

えらくとっちらかった文章だけど意見よろしく

これまでの回答一覧 (14)

outam Lv233

人形ネメシスのナーフ案で人形関係ないヤツの名前が上がる

そもそも、これがどういう意味かってことなんだけど、
「デッキを選ばずに活躍する強いカード」ってこと。
俗に言う「雑なパワカ」ってやつ。


…ナーフされるべきだよね。これ。

他2件のコメントを表示
  • Turquoise Lv.20

    ノアとかAFに入らんしな。いかにハーメルンやシロウが入れ得パワカか分かる

  • もる Lv.10

    デッキのコンセプトに関係ないけど入るカードなんて今までにも腐るほどあっただろうに

  • ムクロマンサー Lv.71

    入れ得なのは強いからってだけじゃなくて、環境にあってるからってのが大きいと思うんだよなあ

NAO*key! Lv500

シルヴァはもう何かおかしいやん(語彙力)
シロウはどうだろうね。先攻で置くと爆アドだけど。エンハは何かドラゴンナイツに似た何かを感じる。



ノアナーフしろっての稀に見るけど個人的にはやめてほしい。
こちとらデッキとして成り立ってなかったCGS期から試行錯誤して人形ネメシス使ってるから愛着がある。
人形残すのも楽じゃなかったし。
ノアあくまでフィニッシャーだしそれまでの体力をガッツリ削れるシルヴァと中盤を楽にテンポ取れるシロウとロココ何とかしてほしい。そうすりゃ人形保持も今より難しくなってノアのバリューも幾分か下がるでしょ。

  • ハム太郎 Lv.125

    3ターン目にシルヴァで三コスフォロワー出したら9ターンにリーサルとして、0コストで突進付与と合計7点出してることになる。うん完全におかしいねこれ。

12345 Lv50

ロココやノアのナーフでも良いと思いますが、
実際にマキナネメシスにシルヴァ・シロウを3詰みして思ったことですが、噛み合わないことが多いです。
序盤のシルヴァは元カードのファンファーレが無くなり後々困る、かといって7PPで置きたい場面もあまりない。
マキナ後のシロウは盤面圧迫して邪魔・エンハンスはPP使い過ぎでAF連打しにくくなる、とイマイチでした。

なので正直シルヴァとシロウはナーフされてもAFネメシスの勝率にはそんなに影響ない気がします。

私が思うに、AFネメシスの問題は茨に弱いこと、フィニッシュターンがウィッチ全般や人形より遅いことです。
茨・禁忌が落ちる10月以降に期待でしょうかね。

退会したユーザー

そもそもAFって強くないの?人形差し置いて使う理由が薄いとか環境に合わないとかはあるけど、もうちょっと強化されたり環境が盤面重視になったらかなりやばいと思う、実際前期相当ヘイト買ってた上に何もスタン落ちしてないわけだし。
というわけでAFもいっしょに弱体化して欲しい感はある。
まあ人形専用パーツならオーキスナーフという手もありかと。初登場時は人形自体がクソ雑魚だっただけで、単体は頭おかしいパワカなので。

他5件のコメントを表示
  • さむ Lv.26

    AFも十分強いですよね。茨が天敵ってだけ 来季に茨が落ちると暴れるでしょう

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    茨落ちてもダヌアがいるんだよなあ 進化権切られたら終わりやで

  • 退会したユーザー Lv.70

    ネクロが環境に復帰すれば、きついね...。復帰すればね...。

  • たま Lv.32

    ↑バジリスで全滅ですよ(ニッコリ AF軸は安定しないし、盤面は取れても疾走に弱い…マキナ出してから盤面作っていくって流れが悠長すぎて現在の高速環境に着いていけないと感じたわ。

  • 黒い椅子 Lv.75

    守護系盛れば今の環境でもやれるけど結局マキナ引けるかどうかになるから安定性がなさすぎる。初手キープするとそれはそれで序盤が危険だしな。

  • もる Lv.10

    その「ちょっと強化されれば危ないからナーフしましょう」「単体で見れば壊れてる」なんて言ったらネクロもヴァンプもこのまま放置が妥当になってしまうよ。 ヨルムン軸もちょっと強化すれば盤面での勝負なんて不可能だし、アーカス軸もちょっと強化すれば盤面無視で簡単にOTK成立。 そもそもギガキマが居る時点で盤面取り合いながらじっくりなんて不可能なんよ

退会したユーザー

軸1個潰してますよ?

  • 退会したユーザー Lv.147

    ロココが強いのは2コスとしてシルヴァでも使えて腐りにくいからですね ノアに関しては純粋にそれじゃない感が強いですかね、、、

ASTR Lv78

先行ネメシス2T「とりま2/2/2」→後攻「じゃあこっちも2/2/2」→「後攻2/2/2は甘え」シルヴァククルで3点削り2/2/2+3/3/2+リーダー付与vs盤面空
トーヴゴブリーを思い出す…これを許して欲しくはない

  • ASTR Lv.78

    許されたorz

人形ネメシスは人形とか名前に入ってるけど基本グッドスタッフだし

R-sen Lv68

分からないでもないですけどね。ワルツ白黒はコンロにも入りましたから。アーサーをナーフしなかった運営は絶許。

でもなぁ……。
シルヴァとかはやっていることが明らかにおかしい。
今度のククルもだけど、序盤の内から盤面全否定というかフォロワーを置くことがむしろ悪手になるって一体何やねん……って本気で思う。で、結局またギガキマに走って、それかアグロしかないって、結局ローテもアンリミの超越と同じやん。だからロイヤルですらスパルタクスに走るんだよ。まともに盤面のやり取りをするのがアホらしいからね。

運営はシャドバのルールやデザインを見直すべき。色々デッキはあるだろうけど、やっぱり先ずフォロワー置いて戦うのが基本じゃないの?と言いたい。

退会したユーザー

シルヴァは何ネメシスだろうが入る
ぶっ壊れなんだからナーフされて当然だと思う。

てか、
「現状弱い○○軸でも使えるカードなのにナーフするのはおかしい」
っていう考えがおかしい。

例えばロイヤルの白黒とか、
あれもどんな軸に入れても活躍しそうなカードだよな?
けどナーフされた。

ナーフする時の基準っていうのは
特定のカードのパワーが異常に高過ぎたり、
あるいは特定のカードとのシナジーが強力過ぎることで
勝率が異常に傾いてしまうことではないかと思う。

超越みたいに勝率高くないけどつまんねーからって理由で
ナーフされたカードもあるけどな。

ナーフする時の基準に現状弱い軸の今後なんて無いだろ。
そういうのは新弾なりアディショナルなりの追加カードで補って
ブヒブヒ課金させて搾り取った方が企業としても得だろうし。

うどん Lv129

AFがグッドスタッフに向いてないのがなんでわからないの
AF回す以上そういうパーツが重要だから

シルヴァの重複なくして、強いって言われるカード全部に「共鳴状態なら」ってつければよくね。今の人形ネメシス共鳴使うカード1枚もなくて草

AFの話ならシロウはCCとかじゃないと邪魔になることが多いし、パラケルススはデッキに干渉できないうえに他に進化切りたいフォロワーいるから入れなくていいぞ。

シルヴァは人形で目立つってだけで普通にAFで入りますよ?何ならAF寄りアグロネメシスではシルヴァ3積み必須でアクセラシルヴァで稼ぎますからね。

シロウは進化含めて4コス相応のスタッツがあるのに効果持ち(しかも強い)が問題視されているのでそれが人形に使われてる、AFに使われてるは関係ないです。まあそれ言うと結構効果持ちが既に多いのでナーフ候補としては一段可能性が低い所で名前が出ているのだと思います。

そして特にナーフが叫ばれるシルヴァおよびハーメルンがナーフ候補に挙げられているのはひとえに「今後のカードプール次第で更に暴れるから」です。アクセラシルヴァとククルのシナジー、ロココを増やせるハーメルン等が既に取りざたされているように、デッキタイプに寄らず対象になる様々なカードとシナジーを持てる凄まじい性能を持っていて「今後のカード開発に影響を及ぼす可能性が高い」からこそナーフ候補になっています。
そういう方向の危惧からナーフを実施した前歴のある運営だからこその予想ともいえますね。

もる Lv10

メネシスはぶっちゃけシロウ、ハーメルンは別にナーフしなくてもいいやって感じ。
でもシルヴァだけはアカンと思います
皆が天孤ガー、ロイヤルガーって声高に言ってた頃から思ってたけど今弾で一番の壊れだと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×