質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

メタレポート2/5~2/11

神環境やんけ
2割ドロシーだけど

ローテマスター帯 算出に使った対戦数:70724(1万近く増えてる!?みんな、頑張って)

先週と比べて使用率はほぼ横ばい、エルフ微増ヴァンプ微減ビショ更に減
勝率はウィッチがちょっと落ちて、その分各クラスに振り分けられてる感じ
クラス別で見るとエルフが全方面有利っぽい、ネクロにのみ負け越し
ネメシスは徐々に上がって来てるね、ロイヤルとネクロを食ってるっぽい

感想をどうぞ

自分も最近ログ取り再開しましたが、未だに150戦位データがある超越の謎が解けました
ギガキマっすね
シャドログさんギガキマウィッチ登録よろ

これまでの回答一覧 (13)

良い環境だ。まぁサイゲにこの環境以上を求めるのは酷だろうと思う。


ただ、良い環境=面白いとは一概にならない。


現状のシャドウバースにはそう感じる所がある。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    SFLと一緒だよね。リーダーばらけてても超越が環境にいるだけで面白くなかった。今のドロシードラネクはそんなとこだと思う。 てか対戦しててストレス溜まるって対人ゲームとして終わってる。

  • known Lv.16

    ドロシーはともかくドラネクはただあんたがクラス嫌いなだけじゃねーの?特にネクロなんてエルフロイヤルヴァンプと使用率ほぼ変わらないのにストレス溜めるなんてことなくね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    仕方ないですよ、この人ドラゴンとネクロアンチ拗らせてますから。特にネクロとかクラスごと消えろとか喚いちゃう人ですから。

  • known Lv.16

    自分で言っといてなんだけどそれお前が言う?

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ネクロってアイシャ以外は我慢出来るだろ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    展開スピードとスタッツの総合で、どうあがいてもドロシーに出遅れる傾向にありますね。逆に他のクラスはドロシーを見据えて除去を増やしたり前に寄せたりしているから、ヘクターが間に合わない事態が…

  • わたがし Lv.106

    面白い環境なんて人によって違うしねぇ。面白くないってだけの理由でナーフされちゃたまったもんじゃないし多少の妥協は必要だと思うけど。

  • アマテラス Lv.101

    ただ、システムを簡素化したために、ギミックが単調で飽きがきやすい事が言いたかっただけなのに…

  • 退会したユーザー Lv.79

    騒乱期の叩きぶりに辟易として口を閉ざしたデッキメイカーが多い。自分もアレ以降デッキ公開を控えました。でも最近は引退したのか何なのか、変な奴らの数が激減したので少しずつ紹介していますけど、単調とは思えないですね。

リーダーは多少バラけてても試合内容がなぁ…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    勝率が並んだだけで使用率はバラけるどころかどんどん偏ってるよ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ドロシーなんて酷いよな 2回に一回何も出来ずに負けるか何もされずに勝つかだもんな ドロシー自体面白い能力だけど取り巻く奴らが邪魔で仕方がない

  • 退会したユーザー Lv.123

    先行3tクラークゲイザーゲイザーで既に辛いの本当どうかして欲しい。最近は特にドロシー抜きで制圧されること多くなった気がする

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ドロシー抜きで序盤から制圧されて、必死に巻き返そうとしているところに出てくるドロシーとか左上の赤いボタンに手が伸びる(´;ω;`)

とうとうばれてきてしまったのではないか? 今環境、エルフが最強であると。

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    前のレポートでも勝率2位だったんだよなあ

  • そろちゃん Lv.106

    本当の敵はウィッチでもドラゴンでもなくエルフなのではないかと思うんだけど、今のエルフはアグロからコントロールまでNアリNナシ何をやっても強いので困る。茨でもナーフされんかなぁ。

Nデッキ増えてきてるのがなあ。
正直不快なデッキこれ以上増えないで欲しい

他14件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    訂正「不快なデッキだから」

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そのくせニュートラルドラゴンことランプドラゴンは叩かないんだから実に意味不。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ニュートラルドラゴンも好きじゃないぞ

  • known Lv.16

    今更ランプ叩いたってじゃあドラゴンに高コスト強カードよこせって喚かれて終わりなんだからわざわざ叩く必要無い。めんどくさいだけ

  • cle Lv.25

    ランプドラゴンが一番不快だわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    不快だ不快だって、弱かったら文句ないのかな?

  • known Lv.16

    なんでこの流れで弱かったらなんて言葉が出るんですかね?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    お互いが当たり前のことやってるのに「不快」と言われても困るんですよ。ソリティアではあるまいし、自分から「相手にとってされたくないこと」をしないとゲームになりませんよ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    多分どのクラスでも似たようなカードしか見ないからNが不快っていってると思うんですけど

  • ひお・てぃー Lv.127

    個人の主観感想なのにわざわざ噛みつく意味が分からん。「はい、そうですね」って感じで流せばいいじゃん。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    NヴァンプやNウィッチなんか弱いと思うけど、相手してつまらないぞ。貴方にとって「相手にされたくなこと」は勝敗に関することかもしれないけどそうじゃない人間もいる。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「不快」と断定していたので…。いえ、私もN軸には手を焼いていますが「不快」だけでは意味がわからないので「不快なデッキ」と断定したポイントは聞きたいです。今のN軸で台頭しているのは確かエルフとヴァンプですので、握るデッキによっても不快感は変わるでしょうから。どの様な戦術が不快なのでしょう?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ニュートラルて当然だけど単純な効果が多いから、それを軸にしたデッキて動きが単調でつまらないんだよね。「不快」という表現はさすが強すぎたから訂正するが、自分にとってN軸相手するのは凄く退屈なんだわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    実用的なニュートラルはほとんどが「単純に強いカード」ばかりで、フラグラやゾディアックの様な実験的なカードは軸にされづらいのが原因かもしれません。そうなると逆に退屈しないのは?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    現環境だとミッドネクロや教会ビショかな。かつての復讐ヴァンプなんかも強いけど相手して楽しいデッキだった

退会したユーザー

ドロシーメタのNエルフとネクロがようやく浸透し始めた印象。これまでに随分と稼がせて頂きました。

次はエルフ・ネクロメタのビショネメシスが増え、遅いビショネメシスにコントロールとビートダウンを同時に行えるロイヤルヴァンプで対抗し、それをウィッチが蹂躙するようになれば、ほぼほぼ一周でしょうか。

ドラゴンは自己完結型デッキが多いので埒外としても、クラス縛りをしていなければそれほど悪くはない環境ですね。

他3件のコメントを表示
  • sanami Lv.10

    Nエルフは分かるけど、ネクロってドロシーに有利とれるか?

  • クローリア Lv.13

    普通にキツいけど他クラスよりは除去強いと言えるかと そもそもブン回りドロに勝てるクラスなんて...ハハッ

  • 退会したユーザー Lv.79

    今だから言うけど、従者、解放者、忠節、カムラを入れて大王全抜きしたミッドレンジだと六割は勝てますよ。こちらの先攻3T目従者を見てリタイアする人もいるレベルの相性です

  • sanami Lv.10

    なるほど、単体スペル除去にメタ張る感じですかね?参考にさせてもらいます。

馳夫 Lv280

ドロシーがもう少し万能デッキから離れていたらかなり面白い環境になった可能性があると思います

下位クラスも(たとえN軸でも)戦えるデッキが安定して来たので勝率も極端ではなくなっているのが好印象ですね

15日以降の環境を楽しみにしたいと思います

失礼しました

退会したユーザー

2割ドロシーで3割ウィッチなのほんと草。
勝率の均衡さの割にはあんまり面白くない環境ではあるなって。
ドロシーの陰に隠れた秘術が結構厳しい。若レヴィがほんとにきっつい。

ネクロ減りましたねえ・・・まあこのくらいの立ち位置が一番美味しいので文句はないんですが。カムラさんがいればドロシーも何とかなりますしね。

SPIN☆ Lv124

ロイヤル使ってるとネメシスマジでどうしようもないんでもっと勝率あるような気がしてならないです。
ドロシーのパーツがナーフされるのは確定として、他のカードがどう調整されるんですかねぇ

ウィッチ、ビショ、ネメシス以外は当たってもニュートラルだからなぁ…
実質ウィッチとニュートラルの2強環境ですわ

Lv74

なんだかまだ放っておいても環境メタが回りそうな感じですね。
2日後ナーフが入るとは思いますが。

アグロエルフはガチってことやね

退会したユーザー

やっぱつべってゴミだわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×