シャドウバースについて質問してみよう。
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冷静になってローテーションの問題を考える
いま、各所で「ヘクター強い」「ヴァンプ死んだ」などの議論がなされています。
が、スタン落ちは新パックと同時なので新パックの中身を見るまではあまり楽観・悲観する必要はないでしょう。
まともな運営ならば、いくつかの消滅するコンセプトに代替案を提示したり、カードパワーのバランスが崩れているところを修正しにかかると思います。
KMRはその辺ちゃんとやるはずです(やりすぎるのが玉に傷)。
しかしここで浮き彫りになるのが、過去、運営が「パックごとに故意にクラス間に明確な強弱をつけた」という問題です。
(倉木からアリスへ至るナーフ反省文でそのような内容を認めており、もうしませんと宣言している)
5パックごとにローテーションするとなれば、必ず落ちるパックによって弱くなりすぎるクラスと強くなりすぎるクラスが出てきます。
そのバランスを取るために、新パックでは逆なことをしなければならなくなり、これはもう永遠に修正不可能な「シャドウバース」の業なのではないでしょうか?
この「ローテーション問題」、どう思いますか?
これまでの回答一覧 (6)
新弾におけるクラス間のカードパワー格差を少しずつ小さくしていきながら、過去の弾の危ないカードをナーフしていくしかないですね...でなければ永遠にパックごとに格差が出てしまいます。
結局、過去の強カードをナーフせずに新たな強カードを上乗せしていったのが悪いですね...。
無制限やりたきゃフリマ行けって出てきていますが、フリマをウンコ捨て場にしないでください……。
それは気になってます。現にROBまでが落ちることでビショップはイージス以外の主要なフィニッシャーを失い、権化や獅子も一番強い獣姫が無くなるので非常に厳しくなるかなと思います。
何が落ちるかを見越してしっかり強化してくれるなら、ローテーションを遊んでいる限りは文句は出ないでしょうが。
ただそれならそれでアンリミテッド環境は間違いなく荒れますね。
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求道アヴァダーラ Lv.239
そうなんですよ。落ちるカードを重要視して新パックを実装すれば、強いカードを持っていたクラスに強いカードを追加することになるのでアンリミテッドがカオス&ダークの地獄と化します。
思い切ってSTDとDRKの代わりにWLDとTOGを落とすのが無難だと思うわ。
新パックの一ヶ月ごとにナーフだけでは足りてないところの補填で新パックの拡張による現環境のメタカードを追加をすればどうにかなりそうなきはするんですけどね…
どうなることやら
インフレが加速しそうで不安があります。
やはり時間がかかりそうですね…
この問題を早く解決したいならパワカ全部ナーフすればいいんですけど、スタン落ちを発表した以上そんなことは行わないでしょうね。