質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

○○は異端者という考え

ドラゴンと言えばランプからの高スタッツ連打、フェイスはドラゴンではない。
ヴァンプと言えば復讐と点数調整、アグロはヴァンプではない。
ロイヤルと言えば盤面優勢を作るコントロールや大量展開、フェイスやパンダはロイヤルではない。

一例ですが、私はこのような発言が理解できません。
今期のニュートラルは論外ですが、ほとんどの場合は当該クラスでしかできない動きです。
クラスの強みを使っているにも関わらず、しかしそのクラスとは言えないという主張、排斥する発言、どちらも謎です。

皆様は○○は異端者発言について、どのようにお考えですか?

これまでの回答一覧 (21)

異端という言い方が気に障られたのかも知れませんが、「○○じゃなくて良くない?」って感覚が付き纏うのは否定できないところです。
あなたが一例としてあげたように、フェイス戦略ならロイヤルでもドラゴンでも、もっと言えばヴァンプでも出来るわけです。
アグロ戦術もほぼ同じですね。
昔こそ、小粒の疾走で削り取るロイヤルとアンタッチャブル+フォルテで持っていくドラゴンのような違いも無くはなかったですが、カエルを軸に据えてアルベール突っ込んだフェイスロイヤルなんて、最早使用感ドラゴンとほぼ変わりません。
それらと比べると、復讐時能力やPPブースト、ネクロマンスやカウントアミュなどの方が個性としてはより際立つように思います。
相手に使われる分には何使おうが個人的には構わないんですが、使う側としては、折角リーダー分かれているんだからより個性的なデッキで戦いたいと思う訳です。
実際「○○は××じゃない」という人って、「だからそんなデッキ使うな」じゃなくて「だからそんなデッキ使いたくない」って人が多いと思います。

(例)
最近このクラス弱いなぁ。

○○なら勝てるからそれだけ使ってろ。

その戦略で戦うんなら、わざわざこんなクラス使わないよ!

なのでそのデッキを排斥したいのではなく、環境や他デッキに特定のアーキタイプを使うことを半ば強制されるのが気に入らないというのが正確な表現ではないでしょうか。
恐らくプレイヤー間の感覚というか許容量的なものの差で、こうした見解の相違が生まれるのでしょう。
あなたが論外とおっしゃるニュートラルデッキですら、一応5コス以上のカードにはそのクラスならではのカードを採用することがままあるわけで、そのクラスにしか組めないニュートラルデッキになってはいますが、それでもあなたにとっては論外なのと同じことです。
まぁ長々書いておいてなんですが、これは突き詰めれば理屈ではなく感覚の問題なので、心の狭いことで申し訳ないけれど、そう感じるものは仕方ない。そういう議論にならざるを得ないと思います。

退会したユーザー

展開力はロイヤルのコンセプトではないとか抜かすやつは牛乳の消費期限とか見てないのかと思った。

公式が展開することが得意だとそう書いているのにコンセプトではないと言えるってクラスの説明文読んでませんって言ってるようなもの。

他74件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    追記:フェイスもアグロもミッドもそのクラスのカードで構成されているのだからそのクラスのデッキとして認めない、というのは間違い。そのクラスは文字通り与えられたカードで勝負しているのだから。 ただあまりにもコンセプトに沿ってない場合は直して欲しいです。それこそネクロがロイヤルのコンセプト奪って環境崩壊させた時ですね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    「奪った」という表現は妥当ではありませんね。元々ネクロもSTDから祝福等の横展開要素は持ってます。更に言うなら横展開はエルフのシンシアやドロシー等、多くのクラスが使用できる戦法です。確かに横展開はロイヤルの「得意分野」ではありますが「専売特許」とは公式にも明示されてません。よって横展開はロイヤルだけの「コンセプト」とはいえないと思いますよ。強さはさておき、シンシアなんか進化権使うだけで横展開&強化を一枚で出来るんですからね。

  • マジェスティー Lv.25

    考え方は十人十色 人それぞれ

  • ああああ Lv.36

    展開力がロイヤルだけものってのが間違いなんだろ。ネクロのヘクターとか祝福にさんざん文句言ってたけど展開力だけでいえば乙姫以上ではないし。ロイヤルに劣る展開力を他のクラスが手に入れただけで文句を言うのはおかしい。

  • Orange Lv.128

    展開力はロイヤルの特権では無いが、他クラスより秀でた部分であったことは確かです、それの完全上位互換のクラスがあれば不満も出るでしょうね、せめて同等くらいにしてくれよ!みたいな 今のロイヤルは展開する数やカードの数が他クラスより多いだけ、実戦で使われるレベルのカードの優秀さではネクロには劣ると思いますよ、もちろんトランプなど優秀なカードはありますけどね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    完全上位互換とも言えないと思いますけどね。例えばトランプは握りさえすれば確実に5t目に無条件で3枚も出すことが出来ます。序盤からもアセンティック等の横展開出来る小粒も豊富。ネクロで3枚くらい一気に横展開出来るようになるのはなるのは祝福出せる6t以降。ヘクターも7コスなので並べて強い動きが出来るのは7t以降です。得意とされるタイミングが結構違うんですよね。実際今ヘクター入のラスワネクロとか使ってるとニューロにかつての乙姫ばりに並べられて除去追いつかず負ける、なんてこと少なからずありますよ。

  • ああああ Lv.36

    今でも展開だけならロイヤルの右に出るクラスは無いだろ、展開だけなら

  • えるす Lv.97

    並べる「だけ」で「ほーらそれだけなら強いからクラスカラーは守られてるよ!それを使った戦術は他の方が強いけどな!」って言う詭弁ブチかまされたら割と誰でもキレると思う

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロの物より秀でたラスワ持ってる倉木散々叩いてるのにロイヤルは叩くとかアホなのかな。

  • 退会したユーザー Lv.123

    そもそも環境で活躍してないシンシア出す意味が不明。 ヘイト逸らしてるようにしか見えない。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別に叩いちゃいませんが。ロイヤルの横並べが得意、という点は否定しません。ただそれがロイヤルの専売特許であるかのような言い方は同意しかねるということです。よって「奪った」という表現は適当でないと言ってるだけで。シンシアについても「強さはさておき」と補足してますからね。そもそも横展開自体TCGではメジャーかつ強力な戦術の一つなんですし、特定クラス専属のコンセプトとしてはいけないと思いますけどね。まあこれはラストワードにも言えることですが。

  • 退会したユーザー Lv.123

    展開力もラスワもそれが得意なクラスより劣るように調整すれば環境は崩壊しないんですよねえ...。 そこを念頭に置いて調整すればネクロもヘクターが暴れなかっただろうし、ドラゴンの遅延能力もあそこまでじゃなかったはず。 倉木もラスワなんて付かなかったはずです。 結局は運営の無能さが問題なんですけどね。

  • ドルベン Lv.54

    クラスカラーを反映していて、かつ事故なりヘルスなりのリスクを背負ったコンセプトデッキが、ただマナカーブ順に出していけばいい同コンセプトに爆発力で劣るっていうのも変な話ですけどもね(圧倒しすぎるのもどうかと思いますが)。ロイヤルの横並べが中途半端になっている原因は結局のところそこでしょ、コストを代替する要素が弱すぎる(ヘクターネクは例外、あれはおかしい)。かといって場に指揮官がいたらどうとかは今更時代遅れですし割とどうしようもないですね。まぁ運営はアホなので1枚で解決するような狂ったデザインのカードを刷る可能性もありますけども

  • 退会したユーザー Lv.77

    展開がロイヤルのものとは思ってませんが貴公子ナーフ前はヘクターも相まって「マジロイヤルの特性ってなんだったん?」って思いました ヘクターってロイヤル以上にロイヤルしてるカードですし…

  • Hurry!! Lv.70

    ロイヤル版ヘクターだと9コスか場に「指揮官フォロワーがいるとスティールナイトを場に出す」になってたと思いますよ。ネクロマンスはロイヤルでの指揮官、兵士のコンボですので。また、もともとネクロマンスが重いとはよく言われてたので、ネクロマンス4ではなく3になったのだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.123

    つまりヘクターを超えるカードがロイヤルにないとおかしいんですよね。 ただヘクターを超えるとなると相当なぶっ壊れになるから環境崩壊は分かりきっている。だから実装はできない。 なんでロイヤルは我慢しなくちゃなんないんですかね...。

  • ああああ Lv.36

    展開力の話からデッキの強さの話にするとかそっちの方が詭弁だろ。ネクロが強かったのもラスワでの破壊耐性の方だし。ヘクターで横並べするって割と負けルートに入ってると思うし

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤルは展開力あるだろ。問題は下の段の「指揮官シナジーで強化」が上手く働いていない所だろ。公式読めとか言いつつ、自分が一番理解してないパターンじゃないの?

  • ドルベン Lv.54

    ヘクターは一応ネクロマンスを払っていますから、ノーリスクでヘクター越えはあかんでしょう。1枚でというよりもトータルでどうにかしないと

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルは展開力あっても維持できないから展開勝負で負けるんだよなあ。 つーか展開できるカードが多くても実用性ないと意味ないんだよ。 墓守みたく実用性の低い消滅対策カード現に流行ってないじゃん。

  • 退会したユーザー Lv.79

    だったら誰も展開力奪ってないだろ。いい加減にしろよな・・・

  • 退会したユーザー Lv.123

    だから実用性のある展開できるカードないじゃん。デッキに入らない展開するカード、ノーブルナイトなどのカード詰め込んだデッキが強いとでも?強いならとっくに流行ってるんで強いわけ無いです。 この状況で展開力のコンセプトが息してるって言えます?

  • 退会したユーザー Lv.77

    展開の維持ができないのに展開に弱いのはありますが、展開力自体はあると思いますよ?トランプがそのいい例です 現環境乙姫も実は意外と強いです 確かに並べてバフってのはもうほとんど息してないですが…(そう考えるとカエルってロイヤルしてるデッキだよね!!)

  • 退会したユーザー Lv.79

    それは「デッキの動き」であって「展開力の有無」とは関係ないだろ。こっちもロイヤルが今弱いのはバフだって言ってるじゃん。機能してないのは「指揮官シナジーによる強化」であって「展開力」じゃないんだよ。なんでこの違いが分かんないのかなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    だから展開力でネクロに負けてるって言ってんじゃん。デッキの動きであってって言うけど展開するより強いデッキの動きしてんのはネクロって言ってんじゃん。展開する動きがネクロの方が上手いってゲームシステムとしてどうなの? ネクロのヘイト逸らしで必死過ぎじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.77

    ヘクターがロイヤル以上にロイヤルしてるカードなだけであって、展開力では今は負けてないのでは?貴公子ナーフ前は完全に負けてましたが (まあヘクターがロイヤル以上にロイヤルしてるのはどうかと思うけど…)

  • 退会したユーザー Lv.79

    だから「展開力」と「バフ」を混同するなと言ってるじゃないか。 あと、「展開力=1枚で複数のフォロワーを出す」で間違ってないよな? 公式の説明にも「追加で複数のフォロワーを出すのが得意」と書いてあるんだし、そうだよな? 何か話聞いてると、用語が全く理解できてない印象を受けるんだが?

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターはネクロらしいカードですけどね。ハウルもそうだけど、コストと墓場を大量に消費して特殊効果持ちを大量展開ってのはネクロの十八番です。 本来ロイヤルは展開カードとバフカードを組み合わせて使うと強いクラスのはずなんですけどねぇ。展開はいいけど、肝心のバフが機能していないのが気の毒すぎるんだよなぁ。リーシャも「ロイヤルフォロワーが3体以上いたらコスト-2」とかしてあげりゃよかったのにねぇ。もしくは自分は除くけど指揮官も対象にするとか。いくらでもやりようはあったのに、このざまデスヨ

  • 退会したユーザー Lv.77

    1枚のカードで複数のフォロワーを出し、それをバフする(おまけにロイヤルに多い突進まで持つ) ロイヤルのコンセプトが1枚で完結してるすごいカードですよ バフは許してはいけない(戒め) バフが機能してないのはサラブレやらテミスやらのaoeのせいかなと…(乙姫のせいでaoe増えたわけだけど) リーシャは永続でよかった カエルとは同弾で出てるから調整してくれ()

  • 退会したユーザー Lv.79

    兵種無視したらロイヤルじゃなくね?

  • 退会したユーザー Lv.123

    兵種無視できてロイヤルより展開とバフやってるヘクターいるネクロとかカード製作者無能過ぎじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.123

    それに展開するカードが多いからロイヤルのコンセプトは守られているという考えそのものが愚か。 展開するカードでも採用されないんじゃノーカウントだろ。ロイヤルは現状トランプだけなのにネクロは何枚展開するカード入れてるんですかねえ...。

  • 退会したユーザー Lv.79

    だから「兵士」を展開して、その兵士を「指揮官」でバフるのがロイヤルであって、ただパンプするだけなら風神どころか研磨の魔法とかニュートラルレベルなんだよ。「ロイヤル」と言うクラスは「兵士と指揮官」と言う「兵種縛り」があるから強力なバフが付くのが当然で、それがないのが酷いとは思うが、だからと言ってそれにネクロは全く関係ねーっつのよ。ネクロには「兵種」なんて概念そのものがないんだからよう。

  • 退会したユーザー Lv.79

    連投で悪いが、ロイヤルに必要なのは、例えばフェンサーが「対象のフォロワー1体を+1/+0、それが兵士フォロワーなら更にターン終了時まで+0/+2する」みたいな能力だと思うんだよ。 「兵種」って、要はネクロの「ネクロマンス」と同じ「追加コストの代替行為」なんだから、もうちょっと捻ろよってのは使ってても思う。良く分かるし、これなら理解できる。でも、何の代償もなく展開したい、バフしたいとか、どうなんだ? そこに疑問は沸かんのか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    兵種じゃなくてゾンビとか特定のカードにすればいいんじゃないんですかねえ...。死の祝福みたく。

  • 退会したユーザー Lv.123

    それにゾンビや死の祝福は何の代償もなくって言うけどなんの代償も払ってないじゃん。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ゾンビ×ゾンパ○

  • 退会したユーザー Lv.123

    それと採用できないほど弱いカードが1番多いからコンセプト守られてないってこと反論できねえのかよ。 コンセプトがネクロに否定されてんのは紛れもない事実なんだよ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    死の舞踏の登場で大型の早期召喚が否定されたドラゴンみたいにネクロのヘクターやゾンパの登場が悪い。 ネクロがロイヤルのコンセプト潰してるって事実を受け入れ切れんのかお前は。

  • 退会したユーザー Lv.79

    6コスで3/4一つと限界まで1/2並べるカードと、6コスで2/2を3体しか並べないのと、どっちが展開力上なんだ。 あと、ゾンパは同じエンハンスのジェノも大概ぶっ壊れ展開カードだから互角。そもそもエンハンス自体がコスト比おかしいから論外だ。 君は一体何を言っているんだ???

  • 退会したユーザー Lv.79

    「>採用できないほど弱いカードが1番多いからコンセプト守られてない」 意味が分からない・・・。弱かろうがコンセプトはコンセプトだろうが・・・。君は昏きがラスワ現最強だから「ネクロのコンセプトが守られていない!」とか言い出す口なのか? 意味が分からない・・・

  • 退会したユーザー Lv.123

    そんなこと言いだしたら7コスで5/6出しつつ2/2を4体出せるカードがネクロにありますけどね。ネクロマンス使うからセーフ?貴公子とかで実質的撃ち放題になってましたよね。 採用されない程弱いカードをコンセプトのうちに数えるな、ということです。ネクロは従者やらモルディカイやら唯一性のあるカードがありますけどネクロはロイヤルの完全上位の動きしてんじゃん。

  • 退会したユーザー Lv.123

    それにジェノが壊れだからゾンパと互角www どっちも役割違うのに比較するとか笑わせる。エンハンス同士とか言ってるけどロイヤルはエンハンスがコンセプトじゃねえから。

  • 退会したユーザー Lv.123

    採用されないカードを数えてコンセプトが守られてる!って考えが脆弁って言ってる人いますよね。僕もそれと同じ考えなんですけど。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「>ネクロマンス使うからセーフ?」 セーフかアウトかなんて関係ない。ヘクターは「ネクロマンス」で展開しているだけ。それが強い事とロイヤルとは何も関係がない。 それと乙姫セージが流行った頃は、ネクロの方が下位互換だった。 兵士指揮官シナジーはロイヤルの唯一性。ない物ねだりは辞めろよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    それとジェノのエンハンスがコンセプトじゃないって、ネクロもエンハンスがコンセプトじゃないんだが? ついでに言うと、ラスワでフォロワー産むのも別にロイヤルのコンセプトじゃないだろ。除去しつつ結果的に展開出来るってだけで、エンハンスで付く能力はネクロのコンセプト能力そのもの。

  • 退会したユーザー Lv.123

    展開してることには変わりないじゃん。 それに「ネクロの方が下位互換だった」ってそれが当たり前なんですけど。 無い物ねだりはやめろよって無い物を強請って何が悪いんですかね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    僕はネクロのコンセプトがエンハンスなんて一言もいってないですけどね。 ゾンパのエンハンスで展開するのはロイヤルのコンセプトそのものなんですけどね。それにネクロのコンセプトがラスワってどこに表記されてるんですかね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    あとラストワードでフォロワー産むのはロイヤルのコンセプトじゃないだろって言いましたけどその貴方の考え方から行くとネクロは展開することはコンセプトじゃありませんよね?

  • 退会したユーザー Lv.123

    おっと、展開はどのクラスもするなんてことで論破できると思うなよ? ラスワもどのクラスにもあるからな?

  • 退会したユーザー Lv.79

    何度も言うけど、こっちが否定しているのは「ヘクターやゾンパ、つまりネクロがロイヤルのコンセプトを奪った」って所で、「展開型ロイヤルがイマイチ奮わない点」については同意してるからな。ただしそれはネクロの所為じゃないっつーだけ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「>「ネクロの方が下位互換だった」ってそれが当たり前」 「>無い物を強請って何が悪いんですかね」 「>ゾンパのエンハンスで展開するのはロイヤルのコンセプトそのものなんですけどね」 「>ネクロは展開することはコンセプトじゃありませんよね?」 「>展開はどのクラスもするなんてことで論破できると思うなよ?」 ダメだこいつ・・・早く何とかしないと!

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルで展開するならネクロが展開した方が強いのがおかしいって言ってんじゃん。ロイヤルのコンセプトなのになんでネクロがやった方が強いのか意味不明

  • 退会したユーザー Lv.123

    反論しろよ。 議論で負けそうになると煽るなんて小学生そのものですぞ。 こんなやつのために時間費やしていたなんて勿体無いと今激しく後悔してますわ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    いや、反論以前に思い込みが激しすぎてどうしようもないなと。ネクロの方が下位互換ってどういう事?そんなコンセプトあったか? ジェノについて、エンハンスがロイヤルのコンセプトじゃないといいつつ、ゾンパはロイヤルのコンセプトと言う。ちょっとダブスタ入っててどうしようかなと

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロが展開する事がコンセプトじゃないってのも、何の話だ? ネクロは「ネクロマンスによる強力な追加能力」があって、その「追加能力」の中には当然「追加の展開力」もあるんだが?

  • 退会したユーザー Lv.79

    他にもあるんだけど、「とにかく全部、ロイヤルのものだ!」って思い込みが激しすぎて、反論とか、ねぇ?ちょっと頭冷やしてもらわんと言いようもない

  • 退会したユーザー Lv.123

    は?ゾンパのエンハンス効果がロイヤルのコンセプトって意味が分かってない?貴方の方が思い込み激しいのでは?

  • 退会したユーザー Lv.123

    追加の展開力か。それでロイヤルの展開力のコンセプト潰していい道理はありませんけどね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロマンスするからなんでもしていい道理なんてないことを知れ。頭を冷やすべきは貴方の方だ。 だってずっとここに張り付いてるみたいですからね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    反論以前に思い込みが強過ぎるって言うけどその考えの思い込みが強過ぎると僕は思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「>ロイヤルの展開力のコンセプト潰していい」 いや、だからどうやってロイヤルの展開力を潰すんだ? ネクロにはネクロの展開方法があるってだけだろ。 あと、ネクロマンスは「進化後フォロワー破壊」「疾走」「パンプアップ」「ゾンビ出す」等々、本当に様々だからな。つーか、避難してるくせになんで知らないんだよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    避難→非難ね。分かってると思うし、ンな事突っ込まないと思うけど念の為

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルが展開するよりもネクロの方が強い、というのがコンセプト潰してるじゃないですかー。 それにネクロマンスの種類なんて誰も聞いてませんけど。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「>ロイヤルが展開するよりもネクロの方が強い、というのがコンセプト潰してるじゃないですかー。」いや、意味が分からない。これってロイヤルの展開デッキが弱いってだけでしょ。まるでネクロ以外の展開するデッキには勝てているかのような言い回しは宜しくないゾ

  • 退会したユーザー Lv.123

    例えばドラゴンよりもロイヤルの方が大型出すことが得意だったらドラゴンのコンセプトはどうなります?ppブースト全否定なんてレベルじゃないですよね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    あと、「>ネクロマンスするからなんでもしていい道理なんてないことを知れ」別になんでもでもなく、プライズの時点でネクロマンスでゾンビ呼ぶルーキーネクロマンサーなんてカードもある。何してもいいじゃなくて、元からあるネクロマンスの能力の一つなんだよ。ヘクターがやり過ぎってのは同意するけど、それでも新規で出てきた能力じゃない

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルの展開デッキが弱いだけってだから弱いからコンセプト活かしきれてないって言ってんじゃん。 ロイヤルで展開するくらいならネクロで展開した方が良いってだけでロイヤルのコンセプト潰してますけど。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ヘクターがやり過ぎってそのやり過ぎがロイヤルに1番被害与えてるんですけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    その例えは何? 意味が分からん。同コストなら明らかにランプ出来るドラゴンの方が有利なんだが

  • 退会したユーザー Lv.123

    これが分からない時点でもう相当お察しなんですが...。 貴方じゃ本当に話にならないんでもうこの話やめましょうか。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ほーん。それなら展開型ロイヤルはヘクター以外になら勝てると? ヴァンプはともかくとして、ウィッチやビショ相手でも展開型ロイヤルは無理なのに、どうやって勝つつもりなんだよ。ヘクター関係ねーじゃん

  • 退会したユーザー Lv.123

    話やめましょうかと言ったので最後にします。 ヘクターがロイヤルのコンセプト全部体現してるのにそれがネクロのところにあるって点がおかしいと思わない限り貴方じゃ話になりません。

  • 退会したユーザー Lv.79

    単純にヘクターの性能だけみると「AoE+フィニッシャー」だから、ロイヤルが丁度欲しかった性能ってのは分かる。ロイヤルとネクロの両方を使ってりゃそう思う。 でも別に、ヘクターは最初からネクロのカードとしてネクロマンスを使うように設計をされてるんだから、本当にネクロに食って掛かるのはお門違いもいいとこなんだよ。 ヘクターみたいな「AoE+フィニッシャーのカードが欲しい」とか「ヘクター並みに使いやすいAoE除去くれ」と言うのなら分かるんだけどなぁ・・・なんでそこで「奪った」と言うのか、全く理解できん

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤルのコンセプトが「兵種」な以上、何でもかんでも展開してバフするのがコンセプトとかある訳ないだろ。本当に公式文読んでるのか? あと、ゲーム画面で特性表す所に何が描かれているんだよ。自分には「兵種」って書いてあるように見えるんだが????

そもそも元々のファンに迷惑がかからなければこういったことは起こりにくいんですけどね。

例えば元々昆布使ってた人が倉木と一緒にされてヴァンプごと批判されたら心外だと思うので、"倉木は異端だ"と主張したくなるのは普通かと。

ヴァンプ好きなんだ〜って言って、私もヴァンプ好き!倉木強いよね!って言われたら反応に困るでしょ。
相手が男ならそれヴァンプじゃねーからって言うけど。

追記
こういったことはシャドバに関わらず起こりますね。
"BABYMETALはメタルじゃない"は世界レベルの論争。

フェイスドラはヒッポとかアイナの一枚でどデカイ効果や疾走って点でドラゴンしてるし、アグヴァンもコウモリ使ってるし、フェイスロイヤルもロイヤルの他クラスを上回るコスパってのを活かしたカード使ってるからあんまし批判する気にはならん

ただ倉木に関してはヴァンプじゃ無い

  • Sechs Lv.37

    MADAOは…「終わらない夏休み」ってことで終わらない命(ヴァンパイア)と掛けて…うん、倉木は違うな(´・ω・`)

Doppo Lv175

まずはイメージの問題ですかね。

戦士や武道家が回復や補助でサポート、魔法使いや僧侶が肉弾戦、終いには誰もが灼熱の炎を口からだせる人間達。
過去のゲームで言うドラクエ6などで見られる状況ですが、このイメージ破壊を嫌うか気にしないかです。


メインの戦術が潰されている状態でも不満は出ます。

フェイスドラゴンとアグロヴァンプについてエボルヴ期によく言われた事ですが「本業のランプと復讐が置き去り」になった上でフェイスやアグロが主流になってる事でも、多くの不満がありました。


売れてないお笑い芸人が、笑いと関係ないバンドの活動を熱心にやってて、いざ職業を訪ねられたら「私はお笑い芸人です」と即答。といった半端者って凄い嫌われるじゃないですか。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    メインとか本業とかいう概念それこそがずばり質問主の言う「〇〇は異端者」なんだけどな

  • golf1209 Lv.51

    実際公式がいってんだからしゃーない 異端はいいすぎだが今はどいつも本業が中途半端すぎる

最も嫌いな考え方ですね。
今のニュートラルみたく他クラスも使えるとかならともかく、フェイスドラゴンもディスカードも、フェイスロイヤルもパンダもそのクラスのものとしてデザインされたカードの強みを活かしたデッキです。それを排斥するというのはただの個々の勝手なクラスに対するイメージの押し付けに他ならない訳ですから。
確かにクラスごとでデッキタイプに対する向き不向きはありますが、それを「そのクラスのデッキじゃない」と言うのは賛成できませんね。

QAliceQ Lv21

 多分それって、
"俺の愛したヴァンプは昆布だけなんだ!アグロヴァンプはヴァンプとして認めん!"
って感じかなって。気持ちは理解出来るし、一種のプライドとも捉えられるので良いと思います。(職人気質って言うのかな?)
 でも、言葉が攻撃的だったり、囃し立てるような言葉遣いだと愛の暴走(?)かなぁと...感じますね。
 思うのは自由ですが、人に押し付けたりは無しかなと思います。

何よりもコンセプトの強化をしようと思って強いカードを出したらそのカードを突っ込んだアグロが同じだけ強化されるようなアグロ至上主義のルールが悪い。倉木も昆布待望のフィニッシャーかと思ったらアグロの締めに使う方が強いってオチだし

お前ら新参と違って
俺はそのクラスを昔からずっと使ってて深く理解しているぜ
的な古参アピール

門下 Lv24

我々真の○○使いはこういうの欲しいわけじゃない!イナゴが増えて迷惑だ!なんて文言を掃いて捨てるほど見てきました
昔から使ってれば偉いのかなんなのか分かりませんが、新弾に適応できない人はちょっとカードゲーム向いてないんじゃないかなあ…

Y・U・A Lv330

偶像やスカルフェインデッキにイージス入れたら異端者やろ

反論来いや

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    裏でつるんでるかもよ?スカルフェインや偶像が世の中乱して、頃合いをみてイージスセラフが出てきて追っ払って信者獲得シャンシャンとか

  • Y・U・A Lv.330

    真実ってのは表に出るものだけです。わかりますね?

ビショップと言えば詠唱アミュレットによる複数展開、エイラやセラフやイージスはビショップではない。
と言えるように、日々研鑽を積んでおります。最近は戦績が酷い落ち込みですので何も申せませんが。

質問に関してですが、運営が1クラスに様々な特徴を追加し続けているため、その全てをひっくるめてそのクラスなのだと受け入れるべきなのでしょうね。

rei Lv38

多分リーダーのコンセプトを生かしているかとか、他のクラスでも似たようなことができるか否かってことじゃないでしょうか?

PPブーストはドラゴンのコンセプトであり、PPブーストからの高スタッツ連打は他のクラスは出来ないが、フェイスは他のクラスにもあり、ドラゴンだけのデッキではないみたいなことかと。

Uzak Lv224

○○は異端者なんていう人そんなに多いです?
カード単体で見た時に例えば今期の昏きやトーヴみたいなのはヴァンプである必要性皆無なのでこんなのヴァンプじゃないとか、ウロボロスのラスワと回復という性能見る限りネクロかビショのカードだろうとかっていう意見は多くてもおかしくはないと思いますが
あとはこのカードのせいで他の○○軸のカード強化がされないから、こいつはこのクラスにはいらないみたいな意見もまぁ分からなくはないですね(代表例:超越)
割と○○は異端者っていうのはそのクラスを使ってない人の意見の方が多いんじゃないですかねぇ

Lv82

与えられたものを受け入れず活用しないのはただのアホではないのかと

退会したユーザー

別に異端だなんて考えてる人少ないんじゃ?
ロイヤルはフェイスだってアルベールだってミッドレンジだってコントロールだって好きですよ!

Pikumin Lv54

40枚全部ニュートラルならまぁクラスデッキではないです
それ以外なら全部クラスデッキだと思います
例えば私もパンダロイヤルは好きではなかったけど、自分で使った時は完成度高くて驚きました。結局その時はコンロでメタをはる道を選びましたが、別に使うこと自体は全く問題ないと思います。
そのクラスが好きでも、その中で嫌いなカードやデッキがあるのは人間なのであると思いますが、それを異端と決めるのは良くないと思います。

kuzira3 Lv53

別ゲーやってたときはこういう場合の「異端」ってむしろ「意外性」「独創性」って意味の褒め言葉で使ってたんだが、シャドバだとダメな意味なのか

Dズ Lv27

ブースト・超次元嫌いのボルコン原理主義者が嫌いだったから、その意見分かるな〜

退会したユーザー

理解できる

わざわざ異端指定して発言する事は理解できませんが、気持ちは分からなくもないんです。
私はドロシーの時に「ウィッチはコレジャナイ!」と思いましたから…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×