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【昏底よ】昆布が面白くない【お前のせいか?】
大体はタイトル通りです。
昆布が大好きで、今回も新カードを楽しみにしており、それを嬉々として使っていたのですが、ふと
「…あれ、やってること大体イージス、セラフと一緒じゃねこれ?」
と思ってしまったのです。
遅延しまくった挙句、対処超困難なカード1枚を投げつけた後適当にバーン打って終了。
昏底進化黙示録なんてまさにイージスやってる気分。
リスクもプレイ・構築難度も大してなく絶望的に面白くない。
だが今までの昆布より強い。
お気に入りデッキでは勝ちにこだわるタイプなので、わざわざこれより弱いものを組んで「1番の相棒で最強のデッキだ」ということもできない。
皆さんにはこんな経験ありましたか?
また、どうやって乗り越えましたか?
そもそも単に私の研究不足で、実は昏底型よりも優れた昆布がまだあるのでしょうか。
しょうもな…とは思いますが、1番のお気に入りが絶望的につまらないのはモチベ的に大問題で…
リアル、ネット双方の友人達と遊んでいるので、どうにかモチベーションを保ちたい次第です。
チラシの裏案件ですが、どうかアドバイスいただけると幸いです。
スカッと笑い飛ばしてくれても嬉しいです。
これまでの回答一覧 (31)
ランクマ潜るときは昏きを使って、友人とやるときは使わないデッキ(カラボス軸とか)を使うという風に分けた方がいいと思います。
昏きという強カードを入れずして、それを越える昆布デッキを組むのは正直無理だと思います。
勝ちたいなら使うしかない。本当に気に入らないなら、今のヴァンプはあなたが好きだったヴァンプではないので諦めて他のクラスを使うことをお勧めします。
多分多くの昆布使いって、トップメタにはなれない変わりに
構築とプレイングでトップをメタる所に
楽しさを感じてると思うんですよ。…まぁ、私もですが。
となると、構築難易度が低くポテンシャルの高い
昏底デッキをつまらなく思うのは至極当然な訳で。
もし私と思考回路が同じであれば、
昏底デッキをメタる昆布を考えるのがモチベになるのでは。
但し、アグロ寄りにならないように回答を考えようとすると、
相当頭を抱えることになりそうですが(笑
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らでぃかる Lv.17
回答感謝です。まさにメタを貼って勝つのが楽しいタイプでした。トップレベルまで登れ、「あれ、次何メタればいいんだ?」となっているのも少なからずあるのかもしれません。 ただ、メタった先のフィニッシュ最善手が結局昏底ワンパン終了と考えるとあまりワクワク出来ないのが悩ましいです。
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らでぃかる Lv.17
そうですね、かなりその声もあったと思いますし私も感じていました! しかしそれがアルベールのような一定致死ラインがあったりするようなのではなくて…なんでしょうね。 オラ、ワンパンKOだこれでいいんだろみたいなものが欲しいとは思っていませんでした。
超わかるわ
弱かった時代が好きなんじゃない。強くなって嬉しい。ただ1枚のクソカードが全部台無しにしてる。ノーリスクハイリターンなヴァンプはつまんねぇんだよ!
現状昆布で昏底以外を使うのはファンデッキの域ですね。友人と遊んでる間だけそういうデッキを使って、ランクマでは素直に昏底昆布を使うしかないかと。ニューロ等のアグロデッキへのメタデッキとして優秀なデッキですので使う価値も十分です。
あとは昏底かバフォメットがナーフされるのを待ちましょう。
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退会したユーザー Lv.84
クラソコはビショップのイージスみたいなものですね。 強すぎて、フィニッシャーがそれ以外に想像しづらい。 ただ、ヴァンプにはメイルもいますので、環境によっては入れ替えもあり得るかと。
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らでぃかる Lv.17
回答感謝です。昆布の復讐を出入りし、スリルと共に除去を行なっていくのが大好きなのでBBBさんのお気持ちも理解できます。 あ、それとよくあるバフォ論争ですが、個人的に最速にこだわる必要性を感じないです。無茶して5ターンに弱い動きをするよりアグロ相手には上がった除去力で耐え、遅延デッキ等余裕のある相手には使っていけばいいのでは。超越に対し大幅に勝ちやすくなるので使い方にさえ気をつければバフォ構築自体は優れたものです。
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BBB Lv.118
その通りです。今期の昆布は5ターン目に余裕がない相手には優秀な除去回復で凌ぎ期を見て昏底を出す安定性と、超越やイージス等の時間切れがある相手には強引に決めに行けるだけの速さが両立されているのが問題ですね。メアリー型のようなコンボパーツ収集と除去の両立の難しさや遅延バハ型のような明確な不利相手がいる等の弱点が無い昏底はノーリスクすぎると思います。
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らでぃかる Lv.17
然り。明確な弱点自体は存在しています。…がそのリノエルフがコンボパーツを集めている間にニュートラル軸に轢き倒されがちです。今は環境によって天敵が駆逐されている状態とでもいいましょうか。研究が進めばまたでてくるのやもしれません。 とにかくはい、テミスのように口で言うのは簡単ですが現実的にみてみると難しいものです。 この回答のためにわざわざ垢を作っていただいたようなので、是非とも活躍してもらいたいものです。
概ね自分も書きたいことが書いてありますね…序盤の動きはニュートラルに任せる、終盤は昏きドーンやってるだけ。確かに飽きるかなと思います。
逆にこいつがトップメタになった場合、いたずらのバウンスや変位等のメタが成されると思います。それらで返しにくいのは…メイルとかですかね。遅いヴァンプ=昏きってのを利用してメタデッキを食べる構築とかにするのもありなのではないかなと思います。(自分も試してるけど序盤の動きはニュートラルが1番安定な気もする)
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らでぃかる Lv.17
回答感謝です。序盤ニュートラルで対処するとなるとコントロールというよりテンポヴァンプとでも言った方がいいのでしょうか? 確かに変性等が流行れば昏底が最強とは言えなくなり新たな解が生まれるやもしれませんね。 メタが早く回ってほしいものです。
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退会したユーザー Lv.51
コメントありがとうございます。あー…まあコントロールというよりはフォロワーでテンポ取るデッキなので確かにテンポヴァンプと言うべきですかね。現環境の何が辛いかってヴァンパイアミラーなんですよね…。豊富な除去と黙示録のAOE、昏き圏外に出来る回復手段、そして16点バーストの昏き…。昆布にはバフォを出させず、除去に回って貰った方が昏きサーチもしやすいのと勝ちやすいと思って…後2ターン目3/3以上の最強の手はないので結局ニュートラルに頼るのが1番って結論に自分はなりました…
常に環境の最先端の流行をメタるデッキ構築に励むのじゃー!
制約を課す程、センスと先見性が試される(クラスの固定or全クラスで構築、流行の主役級カードは使わないetc)。
あるかどうか判らない未知への探求が新たな興味への道標となるっ!
ボロクソに返り討ちに会い、モチベが底辺まで落ち込んだら、そのお気に入りのデッキが君を救ってくれるよ、きっと。
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らでぃかる Lv.17
元気な回答感謝です。 対戦ゲームで縛りプレイという発想自体があまりないのでたまにはそれでもいいのやもしれませんね。 むしろ負けた方が俄然燃えるタイプなので是非とも一度はボロクソになりたいです。 …あれ、ドMか?笑
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退会したユーザー Lv.77
ドSとドM、その両方の集まりだよ、ここは。
らでぃかる様のお気持ち、分かる気がします。
昏きは非常に強いカードです。出される側としては、毎度頭を抱えます。
コントロールデッキというものは、そもそも序盤~中盤を耐え抜いて強力なフィニッシャーを繰り出し勝利するデッキ。今まで絶対的なフィニッシャーが不足していたヴァンプに満を持して登場したのですから、それは使った方が精神衛生上としても良いのでは、と思います。
もし、らでぃかる様が昏きの入ったコントロールヴァンプに面白味を感じないのでしたら、強さ以外に強烈に惹かれる要素が何かしらあったということ。
どういった点に御自身が惹かれたのか、一度見つめ直し、デッキを構築し直しても良いのかもしれませんね。
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らでぃかる Lv.17
回答感謝です。自分としてもやはり勝ちたいのでわざわざ明確なパワーカードを採用しないのはいわゆるナメプ状態みたいなところがありしたくないな…と思っています。 漠然とですが、昆布の「昆」にコントロールとコンボが強く掛かっているような感覚が好きだったのかなと思います。 自分がメアリーを採用していたのもそう思っていたからだと感じます。 ただ明らかに手間暇、パワー共に昏底の方が効率が良くなってしまったのが悩ましいですね。
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邪教の館 Lv.37
昏き一枚だけで完結していますからね。私としてもカードの組み合わせによってパワーが出せる類のカードの方が、考えていて面白いと思います。折り合いをつけられるかどうか、でございますね。
騒乱実装時の自分も同じ事を思いましたね。バハ環境までネフ無しの純コンネクを使ってたんですが、騒乱と同時に、ネクロの他のどんな高コスカードよりヘクタードーンする方が強い→コンネクにヘクター突っ込む→ヘクターフィニッシュならミッドレンジじゃね?→コンネクデッキ削除、みたいな流れを何度も繰り返しました(笑)。結局騒乱はヴァンプ使いましたね・・・今は逆にヴァンプ使ってません。デッキそのものがつまらないのはもちろんですが、対戦ゲームでミラーほど酷く退屈なものは無いので流行ってるものは使いたくないですね。
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らでぃかる Lv.17
言われてみればヘクターなんか昏底と同じ感じかもしれません。 どのデッキも同じフィニッシャーになり、理不尽を感じるほどの性能は如何なものかと思います。 私の場合は環境からずれたリーダーが好きというよりかは昆布が好きだという理由で使っていたので、うまくスイッチの切り替えが出来るかが不安なところですね。
昆布が本当に欲しかったのは、イージスを上回るフィニッシャーじゃなくて、イージス対策のカードだったんだよなぁ
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らでぃかる Lv.17
個人的にはそのゲーム内で食らった自傷と同じ分のダメージとか、うまいことリーダーの特徴に絡んだフィニッシャーが欲しかったですね…。 イージス対策はいい加減ニュートラルで出せばいいのにとは思いますね…攻撃力1にして次のターンまで動けなくするみたいな汎用効果で。
前環境ナーフ前のドラゴンも割とそんな感じでした。
特にミラーが色々酷かったですね。お陰でランクマも言うほど潜らずじまいでした。
強いて言うならせめて騒乱からドラゴン使い始めた人達には絶対に負けないぞという気概でやってたくらいでしょうか。
今環境は厳しさこそあるもののジャバウォックという非常に面白いカードを貰って今のところは少々負けが込んでも結構楽しめてます。
まぁでも、実を言うと騒乱後期位の立ち位置も嫌いじゃなかったんですけどね(^-^;
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らでぃかる Lv.17
ドラゴンはなかなか酷かったですね…バハムートを握りつつウロボ、グリームニル、ライブラでお互い盤面を返しあう…メンコと揶揄されるのも仕方なしな感じでした。 個人的に後期も後期でウロボとブレブレ、サブレでウロボを返せなくなった方が負けみたいな試合が多くあり面白くなかったですね…。 ああいう時に限ってゼウスとか引けないし…
回答には全くならないけど…
外から見てるとカードゲームしてた昆布も
やっとシャドバやり始めたな~と
今まで上手い昆布はすごい(小並感)みたいな
感じだったけどこれからはキッズ増えそう
でも悲しいけどこれシャドバなのよね
サーチができる&素のコストが8&さらにコストを下げられるという時点で,イージスを遥かに超える性能。
サーチができるというのはもちろん,コストが小さいということは進化権が残った状態でプレイできる可能性が高いということですからね。
もし,バフォがナーフされたとしても,サーチはできるがコストは下げられない,あるいはサーチもできなくなったとしてもコスト8という点でイージス以上の働きはできます。
もちろん,昏き自身はレジェンドなので運営はナーフしないでしょう。
一番の解決策は,面白くないゲームは一時的にでも離れることです。他に楽しめることはたくさんありますし,何もゲームにそこまで入れ込む必要はないでしょう。それで友人関係が崩れるのであれば,その程度のものだったということですよ。
今の環境が面白いというのは,根っからのヴァンプ好きか,運営に見事に魅入られた一部の方々ですよ。
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らでぃかる Lv.17
回答感謝です。 シナジーがあまりにも強すぎるのも考えものですね…。 離れることも考えますか…同意が得られれば集団でネトゲとかに移動するのもありかな…? 友人関係については壊れるというより一緒に遊べなくなるのがもったいないなーと思っている感じです。 …私のヴァンプ愛もたかが知れてたんですかねー…。
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うどん粉 Lv.66
加えて,ヴァンプの序盤の強カード,トーヴもまたミニゴブでサーチできますからね… 私もシャドバを始めた頃,シャドバにはサーチカードがあまりないため遊戯王のように過度なインフレになったり,一戦がスピード勝負になったりしないのだと思ってました。でも,今のバンプはサーチカードも揃ってるので,カードの引きという運要素さえも低減してるんですよね。むしろ,カードゲームのデッキとしては理想なのかもしれませんが,他のクラスにはないですから,現状では明らかにおかしい強さです
ラスワと攻撃時はゆるそう潜伏おまえはだめだ
昔のヴァンプは対戦して負ける寸前に相手に賞賛を送るような紳士な方や、変態デッキで驚かせるような昆布が多かったと思います。
アグロが増えたり昏底が出たせいでイナゴプレイヤーが増えたのは…う~ん新弾で強化させすぎたのが悪いのかなぁ…
正直ヘイト集めるのはビショップだけでいいと思う。
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退会したユーザー Lv.19
不適切な内容を含むため、削除されました
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らでぃかる Lv.17
別段ヴァンプの民度が高いとは言えませんね…ヴァンピィちゃんによく煽られますし。 イナゴ自体はリーダーが強くなった証拠であり、同志が増えるキッカケにもなるので笑顔で見ようと思っています。 問題はデッキが恐ろしくつまらなくなった点かな…と。
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退会したユーザー Lv.19
おいおい選民意識高いってコメしたら通報されたよ笑。図星でしたか?
単純にクラソコ外して組んでしまえばいいです。
使われる側のイメージですが、クラソコ出せるほど余裕な盤面って別にクラソコでなくとも終わる盤面なことが多いです。苦し紛れに出したら即死ですし。
試しに、ルシフェルに替えてみましょうか。
あいつニュートラルながら昆布っぽい実力者。
サハ入れる必要はありません。
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らでぃかる Lv.17
回答感謝です。 少し言ってることが変ですが、逆に昏底でなくても良い場面でも昏底でいいんですよね。昏底がいい場面が多いのもその理由です。 ルシフェルですか…ゲームエンドに持ち込む用のフィニッシャーとしてはパワー不足に感じます。
何がクソって
これメタろうと思えばもっとクソで使っていてクソつまんねー超越とかオーディン積んでないこと祈ってセラフしたり遅延イージスしなくちゃだめなのがクソ
メタり合いがつまらんのはアカンわ
正直無理です
倉木の次にくるのがセクシーか蛇なんで今の環境じゃキツすぎます
昏底からの除去疾走の奴が辛すぎます。
守護最低2枚置かないとOTK成立ですもんね。
ワンチャンリザードマンが刺さったりして....!?
破壊されない守護かランダム潜伏が欲しい
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らでぃかる Lv.17
早い段階はもちろん、10ターン目にも差し掛かるとグリームニル、黙示録、エメラダ等除去に困りませんから守護二枚も辛くないんですよね…。 他クラスで凄いヘイトを買う祝福もヴァンプなら対処しやすいです。 あと破壊されない守護はあかん 笑
昏底はイージスと違ってまだ対策のしようがありますから、そのうちみんな対策積んで今のバフォ→昏底っていう単純な動きだけでは勝てなくなるんじゃないかと思います
そうなると昏底特化デッキでは勝ち筋がなくなるので、あくまで昆布の幾つもある勝ち筋・フィニッシャーの中の1つという位置に収まるんじゃないかなと
ドラゴンの大型フィニッシャー、最強の切り札がニュートラルのバハムートという矛盾と闘うドラゴンはどうなんだろう
バフォサーチで6T目にほぼ確実にでてくること。
進化込みで16点飛ばせること。
復習状態ならエメラダで守護抜いてOTK。
復習じゃなくても守護がなければアルカードでOTK。
トーヴゴブリー豪拳で序盤も強く5tバフォが容易。
イージス・セラフのほうが1億倍マシだから。間違えんなよ
くらそこは何があかんかってエメラダと相性が良すぎるのがあかんわ
顔面詰めなきゃいけないのに復讐入れたらあいつとくらそこ進化otkされるしバフォから綺麗につながりすぎる。エメラダもバフォサーチにかからないし
あと7tくらそこ、8tもう一つのくらそこ進化と顔面でゲームエンドってのもね、、スタッツが太すぎる
まあこのゲーム、環境デッキは理不尽が常なので。楽しくないならデッキ変えるのもありよ!
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ko-ran Lv.151
まあ私も前環境はランプでかなり荒らしまわったので……笑昆布をかなりいじめた記憶がありますね。昆布は私もメアリー軸などでかなり使いましたし、フィニッシャー不足は感じてましたが、ここまで乱雑に強いカードがくるとは…。一緒にオズウィッチとか昆布をメタった構築をねるのもいいと思います。
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らでぃかる Lv.17
ウロボ、グリームニル、バハ連打してくるドラゴンさんが憎すぎてやばいですね… 笑 ただ彼らにイジメられて燃えていたのもまた事実。 いっそ今まで使い手として得た知識を総動員してメタをはり、それを広めて環境から駆逐するなんてのも面白い遊び方…かも? とりあえずエルフ流行れえええ!
分かる!前回のナーフ前ドラゴンでまさにその状態になったから。私はナーフ来るまで辞めてました。
ただ勝てばいいってもんじゃないですもんね。与えられたカード使って当たり前のように勝っても意味ないですから。
環境を考えて、構築を工夫して、戦略を駆使して勝ってこそ楽しくなります。だってそれがゲームですから。
いい機会だと思って別のクラスを遊んでみるといいかも知れないですよ。他にはネタデッキ組んで遊んでみるとか。
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らでぃかる Lv.17
回答感謝です。 言われてみればナーフ前ドラゴンもわりと理不尽度高かったですね…同じ思いをしたことがある人が思ったより多そうで少しほっとしました。 デッキ構築が7割くらいの楽しみを占めると個人的には思っているので共感できますね。 一応研究のためにと、各リーダー最低3つはデッキを持っているので、これを機に鞍替えも視野に入れた方がいいのかもしれませんね。
トップメタを食べるデッキ構築をするのが好きだったので、自分のデッキがトップメタになってしまった場合は違うデッキに変えるか、同じコンセプトのデッキでも同族を食えるデッキにしていましたね。
セラフであればオーディンを採用してセラフを食うセラフのように。
イージスであればカグヤを搭載したり。
昏底の対応がもし昆布で出来るならそのままコントロール、出来ないならほかのクラスのコントロールを使う予定です。
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らでぃかる Lv.17
私も昆布で環境をメタるのが好きだったのですが、昏底はなんやかんや放置がきついのでヴァンプでメタるのは辛そうです。 ランダム除去の豊富なビショップ、除去をかいくぐれる潜伏ロイヤル、除去されてももう仕事してる疾走デッキ…は回復で微妙か。 とにかく回復除去が大体2点なので、3以上の体力のあるフォロワーとバーストダメージに弱い点は相変わらず…かな? メタるならリノエルフ(リザ突っ込むとなおよし)か疾走ビショップ、バーンの豊富なウィッチあたりですかねぇ。
私はネクロが好きなんですが
ヘクターが来た時は、らでぃかるさんと近い感じでした。
(勝てる。けど構築もプレイも単調だなぁ…)とモチベが…。
ヘクター軸が強い事を確認した後、
ネクロを離れてヘクターネクロを仮想敵に他リーダーで遊んでました。
相手側から見ると新しい発見があるので。
・個人的にオススメは下記の目標で遊ぶ事が面白いと思います。(モチベ的に)
「自分の思う最強の昏底ヴ」を仮想敵にして有利。
なおかつ他のリーダーにも戦えるデッキを作る事。
(自分が使うリーダーはヴにこだわらない。)
負けまくるのも面白くないですが、単調なゲーム展開で勝ち越し続けるのも退屈ですよね。
昏底ヴ対策を考慮してるんですが
デモンオフィサー・エメラダの壁が厚いですね。
事前には使える?って思ってたイノシュが働いてくれますね。
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らでぃかる Lv.17
回答感謝です。 やはりネクロ、ドラゴン使いの方はなんとなく同じ思いをした方が多いようです。 メタるならノイシュ等のダメージ制限系ももちろん、ニュートラルエルフにリザ突っ込んだものとかもかなりきっついかもしれません。 リザ出てきただけでダメージでの破壊頼りになりがちなヴァンプは一気にうわああ状態になるので。 ビーストの処理もすげー苦しいですし。
昏にはさほど効かないですが、除去が薄い今のニュートラル系にはある程度殴らせてコントロールした後サーペントという流れは良いと思いますよ、先ほどランクマでこれをやられて負けたのにものすごく嬉しいというかなんというかほっこりした気持ちになりました
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らでぃかる Lv.17
除去が薄く並べてくるタイプで手札からのダメージが低いニュートラルに対してこそ昏底が安定するなと思っています…コントロール容易だし蛇と比べて負うリスクも少ない。 それにヴァンプが流行っているならばむしろ蛇は黙示録でドーンされるのであまり好ましくないように感じますね…。
昏きも入れながら他のフィニッシュ考えればいいですよ。フィニッシュの方法増えるのは不安定だけど楽しくて、著しく勝率が下がったりもしません。
(私はスナッチで疾走呼び出しが気持ちいい。)
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らでぃかる Lv.17
なんていうんでしょうね…ある種完成系を見てしまった故の脱力感といいましょうか。 安定感を多少捨て複雑な構築を組むよりも、単純で強いものをとにかく詰め込んだものが1番安定し勝利に近い。 そんな当たり前のことにに今更愕然としている感じです。
そんなあなたにカラボスをドウゾ
個人的には昏底はバーンカードの類と認識しているので
自分が昆布と名乗るデッキには入れていません。
復讐に入れないように回復を多く積んで相手の攻撃を受けきるデッキで現環境を戦っています。
ぶっちゃけた話アレだけの強カードを入れない理由が見当たらない上にメイルとはまた違うコントロールのフィニッシャー何で仕方ない部分はあります。ただし、前環境でもそうでしたがこう言ったカードの登場でコントロールと呼べないデッキが増えてつまらなくなるのもまた事実。私なんかは、メイル以外にバフォは積んでませんし、そもそも早急に昏きを出すなんて方法は考えにありませんでした。一応デッキも載せときます
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らでぃかる Lv.17
メイルと違いブラッドムーンや復讐によるリスクもないですし採用しない理由が思いつかないですね。 他のフィニッシャーを採用する利点も思いつきません。 デッキの方、3コスがなかったり少し重めだったりで使い勝手が非常に気になりますね。 案外戦いやすかったりするんでしょうか?
同じです。
コントロールでフィニッシュに数ターンかけてだったのが1~2ターンになっただけです。
今までイージスやセラフを蔑んでいた考え自体がおかしかったのです。
それをおかしいと思えないなら昆布を止めた方がいいでしょう。
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らでぃかる Lv.17
回答どうもです。 積み重ねる過程やフィニッシュまでの手間暇、相手に「もしかしたらワンチャンあるんじゃないか」と期待させる復讐利用は明らかにヴァンプ独自のものだったと私は思っています。 今はどう違うのと言われたら回答に詰まってしまいますね…。 おっしゃる通り潮時なのやも知れません。
カラボスと昏きの両方を入れたデッキにランクマで当たることもあります。それはさておき、今の昆布に昏きを入れない理由はほぼありませんからね。まぁ致し方ない部分はあるかなと。
今まで昆布の安定したフィニッシャーがいなかったのもありますね。サーペントは復讐に入れてこその効果ですが、昆布としては月入れる枠が勿体無かったりで正直微妙でしたからね…。待望のフィニッシャー、個人的にはすごく嬉しいのです。
回答感謝です。友人同士でも「最後ガチでやろうぜ」というのがお決まりの流れなので、その際に昏底以外でしっかり相手と戦えるかが微妙なところですね…。 強力なフィニッシャーの登場は私も嬉しいので、この5月病のような無気力感が払拭できればいいのですが…。
ヴァンプは昆布だけではないです。アグロも使ってみては?
ヴァンプはアグロを含め9つほどデッキを所持しております。 表現がしにくいですが、1番のお気に入りというか一緒にここまで来たデッキが昆布なので、それがこんなつまらないデッキになってしまい寂しいなぁという感覚…でしょうか。 難しいです。
メアリー軸が懐かしいです インフレが憎い。。
メアリーは今でもバフォメットからのディーラー自傷で20点出せるから普通に強いんだよな…
隙が多くなりがちなメアリー昆布でバフォを出す暇はあまりないですね…構築的にも明らかに実用性よりロマンの方が大きくなりがちになりますし。 それはそうと一晩寝てすっきりし、昆布から離れシャドバからもミッションをこなすだけにし少し距離を置くことにします。 くだらぬ質問に多くの回答ありがとうございました。 そしてお目汚し失礼致しました!
いや、ミッション消化もしなくていいか…友人たちとも別のゲームを始められそうなので、とにかくしばらくはシャドバの存在を忘れることにします!