シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースは運ゲーだけではない
どのカードゲームにおいても運は確実に存在します。
でも、昔からカードゲームをやっていた私からしたら実力があった上で運に左右されると思っています。
シャドウバース全体でただの運ゲーとか言っている人が多すぎです。(実力がない、あまりやっていない)
その中で、今回の「RAGE東予選」におけるミル(Ellinor)さんの全勝(1位)にてファイナル進出及び「レーティングforシャドウバース」での1位とただの運ゲーでないことを物語っています。
シャドウバースはまだ、ただの運ゲーなのでしょうか?回答お願い致します。
これまでの回答一覧 (36)
確かに、運だけではないでしょう。
ですが、運の占める要素が大きい方であるとは思います。
根拠としては
1、相手の行動に干渉できるカードがほぼない
詰まる所「分かっていても止めることが出来ない」ため、プレイヤースキルでどうこうする前に好き勝手されて終わる可能性が高い。
2、後出しで返すことがほぼ出来ないムーブの存在
具体的に1、2、貴公子の流れですね。加速からのラハブもそうと言ってもいいかもしれません。
この手のムーブの存在は「それを上手く出来るかどうか」と言う運の要素をゲームの勝敗の重要なファクターに押し上げます。
3、1枚で大雑把に盤面を処理するカードが多い
これはドラゴンのメンコカード達ですね。プレイングも何も、1枚のパワーカードを叩き付ければ相手のプレイングを全ておじゃんに出来るカードが複数存在すると言うことは、それを引くかどうかをやはり重要なファクターに押し上げてしまいます。
これらの要素から、今のシャドウバースは運の要素がかなり強めなのではないかな、と思います。
勝ったから実力が大事って言ってるだけだぞ
本当に実力ゲーなら上位層がコロコロ入れ替わったりしない
カードゲームでは運が拮抗した時に勝負を左右するのがプレイヤースキルだと思っています
今の環境の具体例としては貴公子を如何に速く、上手く出せるかなのでほぼ運だと思いますね
昔からカードゲームにおいて
まずデッキ選びで実力が出ます
環境においてマトモに戦えるのは1-2個程なので
まずソコを選ばなかった時点で実力で負けてます
ここは絶対に揺るぎません、運ゲーではないです
ただし今回は話の前提条件です
その上でこの強デッキ同士の試合において
有利不利マッチの運から始まり、
先行後攻選択、初期手札、キーカードの引き運
デッキトップからの引き運など運要素に対して、
実力とは常に理想ムーブを行いながら
あくまで相手を想定したカードの切り方
及びマストカウンターを入れてるかに収束します
実際下の二つはとても大事なものですが云わば
キーカードを引けている、という条件下でのみ
相手に対してマストカウンターを刺せるのであって
結局のところ様々な有効手を取るためには
その分キレイに色々なカードを引く運が必要です
決闘者はカードの配分やサーチカードなど
少しでも運を減らす努力をしますが
【万事を尽くして天命を待つ】
勝つためには最終のところ祈るしかないので
一般的なTCGは最終的には運ゲーです
なおシャドーバースは相手のターン動けないので
相手がキーカード握ってないことを祈ったり
除去されないように祈ったりするので
運だけではないがより運ゲーになると思います
BO3なのでランクマよりは運要素が低いですが本質的には運ゲーです。実力の比重が高いゲームだったら前回のRAGEの上位者やファミ通カップの上位者が今回も上位に来るはずです。
RAGEは参加人数が多い以上、誰かしら一人は全勝する人がいても不思議なことではありません。
そして、勝利後のインタビューとかでも公衆の面前でシャドバは運ゲーなんて言えないでしょう。実力で勝ったと言ったほうが自分の実力を誇示できる上、反感を買いませんし。
そらみんな似たようなデッキで勝負するからね。
プレイヤースキルなんてあまり関係ないよ。
対処がほぼ似てくるし。
シャドバの放送で流れてくるコメントみればわかるよ。
「その展開は予想できなかった」とか「まさかあそこでそれしたのはこのためか?すげぇ」
なんていうpsを絶賛するコメントは皆無です。
むしろ、「そこでそれ引くとかw」「右手が光ってる」とか「事故りすぎワロタww」とかいう運をどうこう言うコメントが多いです。というかほとんどです。
つまりはそういうことです。
ただ、投稿者様の様にお茶を濁した言い方をすれば確かに運「だけ」ではありませんね。
ちなみに連勝はそこまで珍しい現象ではありませんよ?
2pickでも5連勝するなんてさほど珍しくもないでしょ?
一戦見たら運ゲー
ランクマ見たら実力
散々言われてるだろー
MP増えてかない層と
着実に増えてく層の差は何?
ガチ構築しても勝てない奴は勝てない
運ゲーの定義が私にはよくわかりませんが、かなり運の要素が強いゲームだと思います。
運が絡まないのは構築くらいでしょうか。
まずは、マッチングこれは運です。ある程度有利不利や流行りなど予想は出来ますがこれは運です。
次に先行、後攻これも運。更に手札ですが、これもほぼ運、マリガンのテクニックもありはしますが結局運です。特に初期手札の数か少ないので運の要素がより強くなると考えます。
あとは、プレイングスキルと引き運次第。
しかし、プレイングスキルと言っても相手の番に手出しできないので、たいしたスキルの差はないでしょう。相手の次の行動を読んでも対応できないことの方が多いですし。
要は相手より強いカードを出していくだけの簡単なカードゲームです。
いや、運でしょ(素)
まぁ、正確に言うなら運8:2実力って具合かな?
あと、ぶっちゃけ大会とかあんま興味ないから強くは言えんけど、「勝ち続けてる人がいるから運ゲーじゃなく実力だ」って言われても、乱数の偏り激しいゲームだから「あー、本番に良い乱数引いた運のいい人なんだろうな」って感想しか……。
まぁ、その試合見てないからあくまで主観の感想だけどな。
自分的には
➀構築力
➁運
➂プレイングスキル
の順に大事だと思っています
シャドバはサーチが多いとはいえないカードゲームなので運要素はかなり多いです
その運要素をできるだけ少なくするのが構築力だと思っています
プレイングスキルというのは結局どれだけ環境カードについて詳しいか、相手がどんな動きをしてくるかを予想できるかなのである程度続けていたら身につくと思います
結局「コピペデッキで脳死顔面してきたから勝てた」なんて言うのは相手が熟達していないだけなので大会レベルで「こんな動きするとは思わなかった」なんてことはほぼないわけです
そこでわかってて回避できない理不尽ムーヴができるか、それを返す手段が引けるかどうかの運ゲと揶揄されるわけですが、そこを左右するのが構築力です
構築力は他人のデッキをコピペするだけでは身につかず、なぜそのカードが入っているか、今の環境にあっているのかがわからないと上達しません
また環境は刻々と変化するので常に最善のデッキは変化し続けます
なのでどれだけ運要素を減らせるか、どれだけ環境を先読みできるかで上手い下手は大きく変わってくると思います
まあ結局のところ強い人は3つすべてがそろっていると思いますけどね
長文失礼しました
自分的にゲームはどうあがいても運50%その他50%だとおもうな~
カードゲームは構築段階から始まっているので運だけとは言いませんが、猛攻を耐え抜いて作り上げた守護軍団をどこからともなく現れたゾンビに唐突に全滅させられたり、もののついでの如くバハで吹っ飛ばされたり、そのバハを動かさないように並べたフォロワーを手札一枚でホイッと全滅させられるわけで…"回してコンボじゃなくてホイッ"でいいとなるとそりゃ運ゲーって言われても仕方が無いのかなぁと思う次第です。
試合中は7割が運です。これは今までのシャドウバースもそうだし、カードゲーム全般に言えます。
私は構築がスキルだと思ってます。やりたいことをやるカードと相手の動きを邪魔するカードを何対何で入れるか、ここのバランス力にはプレイヤースキルが必要でしょうね。
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退会したユーザー Lv.211
それはあなたがテンプレを使っているからですか?それともランクマでドラネクに負けるから言っているのですか?そもそも勝つために無駄なものを削ぎ落としていった結果テンプレに近づくのも1つの回答ですし、テンプレが悪いものだとは思いませんけどねぇ。
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退会したユーザー Lv.211
サーチがなくてドローがほぼ運なのは間違いないですね…おかげでピン刺しで機能させるのが難しい。
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まったり Lv.94
大凡のカードが単体で完結してるせいで、ほとんどカード間の繋がりがなくプレイングの幅がほとんどないのも一つの要因だと思っています。実況動画のドローで一喜一憂、叫んだりするのが運ゲーであることの良い証左ではないでしょうか。 他のTCGだと嘆くことはあってもなんとか展開させたりその場その場で工夫してますしね。
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退会したユーザー Lv.211
ここのはテンプレっていうか1例ですから
プレイヤースキルは確実に存在します
が、一方どちらかに運が回れば確実に勝てる状況がある事も事実
ブン回ったら極端に強い、なんて事がそこそこあるのでそんな試合に出会った時は運ゲーと呼んで間違いないと思います
勝敗を分けたのは体臭でした
皆同じデッキ皆同じ手順、これに運要素以外の何があるのか
どうせ巫女でしょどうせ貴公子でしょあ、出てこなかった手札にないんだな
ここまで読めて実力とは何なのか。
前環境でもメイドきたアルベールかな進化温存してるアルベールだな。そろそろドロシー来るかなと相手の手が丸見えでしたがそれがより加速しただけ。
何をしてくるのか分かってるけど今の手札で何も出来ないだけなんですよ結局
もう実力云々でどうにかなる次元はとっくに超えてます、まだではなくもうただの運ゲーという方が正しい
せいぜい相手を釣ってわざと全体除去温存して展開させたりとかそこらへんくらいでしょう人によって差が出るのは
最初から最後まで運ゲーでしょ。多くやればやるほど運ゲーだとよくわかる。
メタレポでのテンプレデッキの平均勝率とそれを私が使った時の勝率は大抵10%以上差が出ます(もちろん上回ると言う意味です
一試合だけを見れば神トップやら事故やらで運が影響している様に見えるでしょうけど50戦100戦して勝率に10%以上差が出るならそれを運と呼ぶのは無理がある気がしますね
自分は今までMTGと遊戯王をやってた経験がありますが、それらよりも運要素が強いと言った解釈です。
他にも色々挙げられてるので省略しますが、自分は大会に置けるサイドボードの有無のみを述べます。
シャドバにはシステム上、サイドボードを設けるのが難しいので、B03などで補ってます。
サイドボードというのは、構築力・メタ考察・判断力・プレイングが大きく反映されるものです。
3戦2勝でマッチ獲得となりますが、最初を除く2戦はサイドボードを使用した対戦を余儀なくされます。
サイド使用時は「流行デッキに有利をとれる手段」を投入する(される)ようになりますが、この判断は「テンプレコピーぶん回し」してる程度の人は容易く判断を間違えますし、相手が裏を突く入替え(アグレッシブサイドボーディング。ヘクターがネフティスに豹変するなど)をした時に対応出来ない事がザラです。
サイドボードは「テンプレぶん回し」を抑止しやすいものです。
シャドバはテンプレぶん回しが容易に出来、テンプレぶん回しを対策しにくい、これがシャドバ運ゲーを加速させています。
もうひとつ大きいのは、2戦目からは敗者が先攻後攻を選べる事も大きいですね。
まとかふぇぐとかガチで強いやつらが今の環境の大会で良い成績のこせてないのが物語ってるんじゃないの?
もちろん実力と運の両方です。
負けた言い訳に運ということを使えばちっぽけな自尊心を満足させることができるので使う人が多いだけです。
前環境なら多少の運差は何とかなりましたね。
今は引きの差が酷いとどうにもなりません。
運ゲーだけではないというのはあっています。構築があってこそのカードゲームですから。
ただ、運ももちろん大事です。引きも強くないと勝てるもんも勝てないですからね。
ゲームで負けるときというものは、普通に負けた時よりも運で負けた時の方が鮮明に記憶に残ります。なので、また運で負けたシャドバ運ゲーかよとみんな言うわけです。
いやぁ
当の本人でない人に言われても……ねぇ?
というのは抜きにして
対戦相手が大体わかってる『対戦相手がランダムでない』大会では実力というかデッキ構成が大きい比重を占めるだろうね
(ランクマッチならここに対戦相手選考運が入る)>デッキ構成力>運>プレイテクニック
rageは運でもなくプレイヤースキルでもなく根性
根性なきゃrage勝ち上がれない
まあ完全に運ゲーではないでしょう。
最低限ミスらないプレイングは必要ですし、
デッキ構築力も大事と思います。
ですが、いくら強いデッキを組んで賢くっても
カードが出せなかったら勝てないんですよ。
強いドラゴン使っても、5コス以下が
一枚も来なかったら勝てるわけ無いですよね?
「そんな極端な例出すな」とか言われるかもしれませんが、
実際そういうことはよくありますよね?
自分はランプドラゴン使っても託宣が全然来ません。
ひどいときは7,8試合連続で来ません。
実力はあって当たり前、
あとは運が強い人が大会でも勝てるし、
運のないやつはマスターにもなれない。
運要素は大きいと思います。
まあ皆さんは運がいいから
賛同はしてもらえないかもしれませんが。
他のTCGでも環境が一色に染まる時期があるなんてザラ
それに追い付かないファンデッカーがランクマで負けて言うのは参考にもならない
ヘクターもドラゴンも取れるネフティス、アグネクもドラゴンも抜き去るトムロイヤルが組めれば楽なものでした
でもサハが余ったからドラゴンに魂売りたい
構築3割運7割のゲームだと思ってます
プレイングは一定レベル以上は誤差にしかならないかと
運ゲーでしょ。
似たようなデッキでマスターとAランカーが10本勝負で戦ったとして、大きく差がつくとは思えないですし。(まず先行、後攻で大きく有利不利つく時点で運要素強すぎです)
将棋とかなら三段が初段と戦ったらどっちが先行だろうが、確実に10本とも三段が勝つと思いますけど。
以下思考実験です。「運」と「(プレイ)スキル」で、それぞれプレイヤーにパラメータをつけます。2つのパラメータの合計値は10に固定、それぞれの最高値は10、最低値は0です。(例:運0、スキル0)。「運5、スキル5」から、それぞれ2方向に1ずつ増減したプレイヤーを設定します。(「運6、スキル4」「運4、スキル6」…)「運」側と「スキル」側、それぞれ5人のプレイヤーで総当たりして、「運」側と「スキル」側の勝率を見ます。「運」側が勝てば運ゲーです。TCGは基本運ゲーなので、「運」側の勝率が著しく高い場合、「運ゲー」のそしりを受けます。シャドバはどうでしょうね?
ほんこれ、構築やプレイイングは二の次。シャドバは運ゲーってはっきりわかんだね