質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv9

渾身の一振り

使っていて、ゾンパ・サラブレ・法典等の他の2コス除去と呉べて(かなり)弱いと感じるのですが、ここのサイトでの評価は高いようです。
皆様はどのような評価ですか?

グリームニルがとれなくて悲しい…。

これまでの回答一覧 (28)

まああげてるカードが2コス3点除去ですしね。1振りって立ち位置は怨恨や森荒らしみたいな2コス2点+αだと思うんで次弾当たりでサラブレ的な立ち位置のスペルが出るんじゃないかと予想してます。

他4件のコメントを表示
  • cario(RoB期) Lv.48

    言いたいことを全て言って頂けた。2点+α系はαを上手く使えなきゃ見劣りするので、もし序盤から横に並べてナイトが出せないなら疾風怒濤やプリッツランサーも一つの手だと思います。それでも渾身は優秀だし私は入れますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.9

    次弾に期待します。エンハンスが欲しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.19

    絵的にナイトじゃなくてファイターが出れば面白いと思うんだけどなぁ

  • ねむ Lv.49

    スティールナイト「」

  • zer Lv.35

    よく考えたらナイトって、本気で奇襲すれば進化しなくても2点出せる上に反撃されない男だったのか。凄いじゃないか。

だからさ
ロイヤルだけじゃないんだが

ロイヤル使い愚痴りすぎ

退会したユーザー

「骨の一振り」って2点+骨カードあったらゾンパ抜いて入れるよ。

他7件のコメントを表示
  • 山の神 Lv.14

    なんて弱そうな一振り。。

  • 退会したユーザー Lv.9

    ネクロは貴公子やリーパーで骨を活かしやすいですね。

  • Uzak Lv.224

    くっそわろたwコツって音しそう

  • seal1201 Lv.8

    Uzakさんのコメントに吹いたw

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    某ポケモンのほねこんぼう思い出した

  • zer Lv.35

    「墓地の一番攻撃力の高い骨と同じダメージを与える」がいいな

  • Y・U・A Lv.330

    1じゃねぇーか

  • 退会したユーザー Lv.211

    せんせぇー骸は骨に含まれますかー?

Rion Lv52

渾身が弱いとか冗談でしょ( ´ ▽ ` )釣り?
前環境では何度序盤速攻でひっくり返されたことか、、、

他8件のコメントを表示
  • 在りし日の松田 Lv.35

    前環境は、ですよねぇ。グリームニルを挙げてる辺り今環境の話なんですが、大きな釣り針ですね。

  • 退会したユーザー Lv.9

    2点なのと、エンハンスがないのが大きいと思います。

  • えるす Lv.97

    前環境で強かったからと言って今強くなかったらなんの意味もないんですよ。一降りが弱いとは言いませんが

  • ファイター Lv.35

    >えるす それな

  • びあ Lv.1

    この人いつも変な回答してるし…w

  • koa1225 Lv.5

    前環境で草

  • へったん Lv.27

    別に騒乱で出たカードってわけでも無いし前環境の序盤でかなり猛威振るってましたし…弱いわけじゃないと思います。寧ろ前からあるのに今でも一線級の法典の調整がおかしいだけかと…

  • zer Lv.35

    イリス「お話的に現状ラスボス相当であるビショップの常套手段に疑問しても無駄なことです。

  • ファイター Lv.35

    ラスボスじゃなくて中ボスでしょ。バラモスおばさん

相手の2/2を取ってナイトを出す動きが非常に強いです。
これがあるからコンロが組めるようになったとさえ言えます。
3点だったらあきらかにやりすぎカードで、グリームニル取れないというのは贅沢な話です。
他のカードを見てもロイヤルは除去が不得手なリーダーとしてデザインされているようですし、その中では十分すぎるくらい優秀な除去だと言えます。

  • zer Lv.35

    ニンジャアーツは3コス4点だが除去不得意なのか?ジャイスレとか疾風怒濤とか使い易いとは言えないものの今後の環境次第では採用も有り得無くはない感じがする。つまり器用ではない、ぐらいじゃないかな。

序盤に並べた低コスフォロワーをぽんぽん取られるだけで充分ストレスです。アグロ対策に入れたユニコを何の苦労もなくあっさり取った上1/1を置かれた時のあのイライラと来たら。弱い訳ないです。寧ろ場合によっては下手に盤面に干渉する分法典などより余程タチが悪い。
贅沢言わんで下さい(;-ω-)

Uzak Lv224

ゾンパ・サラブレはエンハ以外は素で3点のみ、法典も消滅というだけで効果は3点のみですしね、条件付きとはいえ4点分働く渾身も優秀でしょう
グリニル取れないとのことですが、場にフォロワーあるならぶつけて渾身でナイト展開して取れるし、フォロワー無いなら渾身からのクイブレとかでもナイトは残る、あとはブリッツランサーって優秀な除去フォロワーがいるじゃないですか
この辺無視して渾身単体だけ見るのは少々野暮では?

  • zer Lv.35

    4点ってナイトのスタッツ1/1が2点相当って評価ですか?ちょっと盛り過ぎじゃないですかね、1/1は1コス相当で1点でしょう。「盤面劣勢であれば」という条件を-1点とすれば、達成状態でも2コス2アドで森荒らし法典ゾンパサラブレの2コス3アドには劣っていますね。(法典は2コス体力3以下消滅ですが以上であれば発動不能という条件ですので-1がついて消滅するで+1点=2コス3アドと言った所でしょうか。)まぁ渾身はシルバーで、3アド除去にはブロンズも多々居ますのでそこだけ見れば不平が出るのも仕方ないけど、クラス単位で見るとフォロワーの水準の方でバランスは取ってある様にも見れるのでUzakさんの言う通りよな。

いっそのこと既存カードのテコ入れとして出そう(提案)

勝鬨の剣
相手フォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス7:「ヴァンガード・レイサム」を一体出し突進を付与する。


上手く行けば1枚で3体以上倒せて盤面を取れるわりかし良いカードになるのでは

他2件のコメントを表示

元々2T後攻時の優位性でこその高評価なのに、
なぜ3T使用時で語ろうとしているのか・・・。

Orange Lv128

+αのない法典はまだしも、+αがあり三打点与えられるゾンパ、サラブレと比べるとどうしても見劣りしちゃいますよね。
しかしブリッツ、ジェノと強力な突進フォロワーがいるので文句は言いづらいですかね〜
他のリーダーには無い強みですから

  • Sechs Lv.37

    あと、回復を 少~し 追加してくれれば完璧ね♪

white Lv117

ロイヤルのカードって軒並みそんな感じなんですよね
1歩足りないってカードが多いイメージがあります
アルベールがいるから精算出来てるか(納得)

退会したユーザー

いや超強いっすよ
ヤバイっすね
まじぱないっすよ

グリームニルくんはツッコメツッコメー(^q^)さんが倒してくれるじゃん?

(かなり)弱いと思うなら2コスフォロワーと入れ替えて数戦回してみてはいかがでしょう

どのロイヤルデッキにも2~3枚入るという事実が皆の評価と考えるとわかりやすいかと

2コス枠の除去として見れば弱めですが、それでも2点ある時点で2Tの返しとしては強力なカードであることに変わりはないと思います
グリームニルに対しては鰤やアーツ、先攻でのジェノといった普通に有能な札が揃っていますし、なんならウィッチやエルフなんてもっと返しにくいですからね

普通に優秀だけどね。ネクロとかから2ターン目にこいつ打てるか打てないかで結構変わるわ。ロイヤル全体で今勝てないから、今までの強かった個々のカードも弱く見えてしまうんだと思う。

後攻2ターン目には欲しいですが、後半腐りやすいですね
弱くはないけど強くもないといった印象です

  • 在りし日の松田 Lv.35

    実際のところ、質問主さんの言いたいところはここでしょうね。2T目にあれば確かに強いけど、それ以降のターンでは効果が薄いと言うところで評価に疑問を持たれたのでしょうね。

砂糖 Lv22

後攻2T目に盤面取れるのは強いと思うんですよね
まぁ、その後がグリムだとあれですけどロイヤルにはプリッツいるし

銀夜 Lv5

個人的な意見としては
「普通に強くね」って感じです
そもそも条件付きとは言え
除去しながら盤面にフォロワー残せる時点で
他とは明らかに種類が違うかと

2ターン目の動きとして考えると
出来れば後攻で使いたいですが
先攻でもアグロ相手なら腐りにくく
強いと感じます。

またカードゲームの性と言いますか
前弾のカードと比べ新弾のカードパワーは
基本的に高くなる傾向が有りますし
レアリティが高いカードほど強くなるのは
ある種仕方ないところが有ります。

俺の知ってるロイヤルにはゾンパもサラブレも法典も入れれないんだが?
渾身がグリームニル相手にそいつらより見劣るからってデッキに入らないもんと比較して評価下げる必要ある?

除去スペルが乏しいロイヤルには必須
だから必然的に評価は高くなる
もちろんゾンパみたいな優秀な除去+エンハンスくればそっち使う人増えるだろうね

エンハンス6で単体2+全体2+ナイト召喚にしよう(名案)

退会したユーザー

先行の一振りは弱い。後攻の一振りは強い。そんなイメージです。

mia Lv3

いやゾンパとサラブレとの比較が既に間違ってる あと法典はビショ特有なので仕方ないかと ゾンパとサラブレは追加されたカードなので次のVerで2コスのロイヤル特有除去来てくれるといいですね

他1件のコメントを表示
  • 破壊王 Lv.25

    追加されたカードって部分はスタンダードパックのカードじゃないから多少弱いと思われてもってこと?渾身も一応追加カードだぞ?

  • mia Lv.3

    追加時期違うのでどのみちです サラブレはバハ時期 ゾンパに至ってはつい最近 渾身はエヴォですからね 法典はたしかにプライズですが法典はダメージではなく3以下消滅なので 少し使い方が変わりますから比較してもとなります。 なので次で何か追加されるといいですねって事です

setunana Lv22

渾身パーティー、3ダメでスティールナイト3体踊り出す。
渾身ブレイズ、1体に3ダメ、そのあと相手全体剣撃2ダメ。
渾身法典、(
どっちがじっくりくるかな

ミッドレンジ使ってると1コスト入れなかったから2コスト除去+1/1のこのカードはものすごい優秀でしたね
。相手1コスト出してても大抵処理に行くので後半まで持ち込みやすくなってましたし

それらのスペルより優位があるタイミングは後攻2ターン目であとはアグロなんか相手にするとき重宝しますね。後半になると低めなダメージ、貧弱なナイト、FOEで撃ちづらい感じします。前の環境ですがアグロヴなんかにはかなり刺さりました。

退会したユーザー

疾風怒濤を忘れていませんか...フェイス、ミッドレンジロイヤルであれば、ラハブを取れたり活躍するカードですよ。
ところで、渾身についてですが、後攻2ターン目での強さは目を見張るものがあると思います。しかし、それ以外のタイミングで使うとなると、力不足を感じますね。

trd Lv144

かなり高いですね
10点満点なら8.5点ほどでしょうか

トークンを出すという効果はかなり強いです
そのせいで条件が付いてしまっているのが残念ですが・・・

他1件のコメントを表示
  • 乙姫様 Lv.17

    後攻2ターン目の動きとしてはかなり優秀だったんですがね… 3コス2/3守護なんかが流行るから3ターン目の動きが微妙になって結果イマイチなカードになってしまった。 ブリッツランサー入れて盤面有利に進めようにも現環境ではドラもネクロもあっさり盤面取り返してくるからなぁ 次の環境に期待しましょう 3コス2/2でコスト1のフォロワーに必殺付与とか出てくるかもw

  • trd Lv.144

    別に3コス2/3守護が流行ったから弱いとは思いませんけど・・・・サラブレに比べて弱い、ゾンパに比べて弱いと言われてもロイヤルには3点の焼きはないわけですから、十分強いという評価は変わらないですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×