質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

明日アップデート来ますが…

私はまだシャドウバースを始めたばかりの初心者なので
環境のことが詳しく分かりません。
そこで高ランク帯の方に質問で
・アップデート後は何のデッキが強くなるか、弱くなるか
どう思いですか?回答お待ちしてます

これまでの回答一覧 (5)

white Lv117

まず一つ、ドロシーウィッチというデッキはそこまで弱くなりません。
ルーンの貫きより、クラークやゲイザーの方が脅威だからです。
OTKエルフは凄く弱体化します。
ミニゴブリンメイジでリノセウスを確定サーチ出来なくなり、フィーナからのゼロコストミニゴブリンメイジで打点を稼げなくなるからです。

まずOTKエルフはデッキそのものが消滅します。
OTKエルフに弱かった昆布が強くなる気がしますね。
逆にOTKエルフに強かったコンロと秘術は使用者が減るのではないでしょうか。
あとは、それほど変わらないというのが私の予想です。

  • スターダスト男爵 Lv.34

    一部界隈では1コスフォロワー抜きや、気合いでリノ引くなど、ナーフ後のOTKエルフの活路を開こうと努力なさっている方もいますね 勝率も悪くないようですし、消滅せずに根強く残る可能性もあるかもしれませんね

何のデッキが強いってよりかはジャンケン式になると思います
アグロは超越に有利
超越はコントロールに有利
コントロールはアグロに有利って感じですかね
ドロシーはこれらに属さないベイブレードでいうバランス型になると僕は思います
またここに冥府とかも入るとどうなるかってとこですね
弱くなるのはOTKエルフと一応秘術も少なくなりますかね
秘術が少なくなる理由は超越が増える可能性が高いからですね
強くなるっていうのは無いですかね現在強い奴が3月?にでるパックまでは使えるといった感じですね

ドロシーウィッチはナーフが入っても環境トップで健在。レヴィルーンコンボがやりづらくなるので4~5ターン目の動きが微妙に弱体する。

OTKエルフはリノセウス確定サーチするために1コスフォロワーのメイやウォーターフェアリーを抜かなくてはならなくなる。この二枚がなくなるだけで序盤の動きがガタガタになり、フェアリーサークルが1ターン目に引けないとエンシェントエルフも腐りがちになってしまう状態。エンジェルスナイプや絡みつく蔦のような1コススペルを駆使してやれなくはないが、環境からは落ちていくと思われる。今後はテンポエルフが増えてくるんじゃないかなと思ってます。

OTKが減ることで、コントロールヴァンプやドラゴンなどの守護が少ないコントロール系のデッキは増えていくと思います。それをメタるために超越が増え、超越、コントロールをメタるためにアグロヴァンプやアグロネクロのようなアグロ系が増えていくと環境が再び循環していく感じですかね。

ミニゴブリンメイジで2コスト以下の特定のフォロワー確定サーチがきつくなります。例えば、エルフのリノセウスを確定サーチしたいotkエルフはデッキが組めなくなります。あと、少し影響を受けるのは、otkドラゴンやアグロヴァンパイアなどですかね。2コスト確定サーチをするデッキは1コストで最初のほうは回しますのでミニゴブリンメイジの能力変更は大分影響が及びます。
ルーンの貫きはあまり変わらないと思います。しかし、後攻4ターン目にレヴィ進化からのルーンの貫きと紅蓮の魔術の両方をうたれないことは意識したほうがいいと思います。
長くなってすみませんでした、参考にしていただけるとうれしいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×