シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まぁ中立カードがほぼほぼ必須のカードゲームもありますし。
今回のナーフ次第な所もありますが、一時中立カードが台頭するだけならそこまで珍しい事でも無いですね。
クラス特性が関係無いニュートラルの強力なカードに関しては、寧ろクラスに設ける方が問題かと……。
テミスとかニュートラルなら割とカードゲームには良くある全体除去だったのに、ビショップのみに与えられたカードだから皆の不満が溜まる訳で……('、3_ヽ)_
例えば・・・
エルフ「除去が弱いなぁ」
⇒「ちょっと劣るけど烈火の魔弾入れるか」
ロイヤル「回復欲しい・・・欲しくない?」
⇒「ヒーリングエンジェル採用するかぁ」
ドラゴン「杉田成分が・・・」
⇒「命を懸けた試合を始めよう」
と、各々の弱点を補うために「中立」としてあるものだと思っていました
「強○な壺」が如く、全クラスで採用されるグリームニルとか
そもそもニュートラルが強力で主役となること
さらにはクラスカードがニュートラルの補助をし出すこと
所謂「色」のあるカードゲームであってはならない事態なのではないかなぁと思っていますが、これはどうなんでしょうか?
運営の目論見がクラス間格差是正ならまだ分かりますが、結局それも広まっていますし、考えれば考えるほど意味不明です・・・
あ、これはカードバトルだからってのは一旦無しで
テミスは言うほどですかね・・・?序盤が弱く、後半に強いクラスに実装されたんですから別に・・・まぁスノホワとか実装されたのを見るとちょっと思うところはありますけどね。でも全デッキから全体除去ポンポン飛んでくるなんてブラック○ールのオンパレードみたいで嫌じゃw
遊戯王は軽くあるけどコスト性のカードゲームは特定のとこしかなかったり、色々やぞ(´・ω・`)
テミスはクラス特性に関係無い只のパワーカードの例ですね。 まぁ一番カードゲームには良くある効果なので、例えやすかったのもそうですが。 そのブラックホールですら、「どのデッキにでも組み込める」からこそ許されてるカードな訳でして……。 と言うか殆どのカードゲームの全体除去は存在しないor中立カードにあるorそもそもカードゲームのシステム自体が中立。 それ以外のパターンだと、それこそこの色は○○に特化している色だから。 と言う名目の元許されてる効果なのですが、別にビショップってそこまで「除去に特化したクラス」って訳でもありませんし、やはりビショップのみが持っている事には違和感があります。 それとは別に、中立カード自体の強カードは別に珍しくは無いですね。 中立カードでデッキが組めるパターンもまた。 ただ、中立デッキには中立デッキの独自の動きがあるのが面白い所なんですが、流石に中立デッキが誰とは言いませんが他のクラスのコンセプトを奪っていくのはどうかと思いますね。
ロイヤル好きです。展開して強化して勝つってのがいいですよね。王道で。それが基本コンセプトだったはず。あれ?ビショップがエイラ天孤とかしてる。獅子も強い。ネクロもヘクターは未だに現役。挙げ句、アリス?激励の舞い内蔵ゴリアテ?ロイヤルとはなんなのか…展開力とか下から数えた方が早い…流石にないよね。アルベール頼みのロイヤルは好きじゃないんだよ。
制圧しない遊戯王やウィクロス程……とは言いませんが、自分の場にフォロワーを残してターンが回ってくるのが中々無いゲームですからね……(´・ω・`) やるならそのターン中に処理が困難になるくらいにスタッツを上げるか、連続展開を繰り返して相手が処理しきれなくなった奴を強化して。 後はロイヤルなら潜伏等の搦め手を駆使して。 位しか自分の盤面を利用して行う戦法が難しいのが現状ですね。 展開力に関しては、エルフのフェアリーやウィッチのスノーマンを除けばまだトップクラスではあると思いますよ。 まぁそれをコンセプトにしたデッキが強いのかどうかは私にはわかりませんが……('、3_ヽ)_