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シャドウバースの回答詳細

回復が多すぎる!→回復自体はまあいい。回復だけなら(プラマルとか程極端でない限り)延命にしかならない。ゼルガの問題はそこにあと二つの効果+進化不可5/5が5コスかつ軽い条件でついてくること。(正直使う側からすれば回復はおまけまである)

先攻有利!→これはカードゲームそのものや直接召喚そのものの問題になる。(シャドバは強い進化時効果持ちが多いから多少ましだが)基本カードゲームは後攻が先行に対して対処し続けるゲームになりがち。直接召喚もよほど後攻有利な条件でもない限り先出しは先行になるので多少仕方ない。こいつの(先行有利になる的な意味で)問題点はむしろ、コストと効果的に本体性能が進化権温存に使いやすい点にあると思う。

アグロを殺した!→アグロが先行ゲーになりやすいのも進化or5コス以上での多面処理に弱いのも否定しない。というかこのゲームの進化ターン以降の多面処理カードは(恐らく)後手に回っている側が巻き返す起点にする為のものでもあるので、先手を取り続けるアグロがそれらに弱いのは(恐らく)デザイン的に正しい。ゼルガがアグロ殺しになっている理由は進化権温存+遅延しながら、ドローでそれらを探しに行けることにある。こいつで1ターン遅延するだけでも3ドローも見れる&1コス上の対処札を使えるようになるので、流石に(元々虫の息に近いのは否定しないが)アグロなんて居なくなる。体力14以下にしないなんてやりたくても出来ないだろうし。

積み得→それ自体に問題はない。

Q:ゼルガネイアの何が問題なんですか?

よく文句を言われていますが何がそんなにいけないんでしょうか?
回復が多すぎる!→ゼルガネイアあっても間に合わないことも多いしそんな嫌ならキャルリンクルとか専門店とか世界ヴィズヤとか使えばいい。
先攻有利!→直接召喚を生かしてくるのなんてロイくらい。ネメは世界ヴィズヤが構築から抜けたし。4点バーンごときに怒ってるならまず体力4点にされないように立ち回るべき。
アグロを殺した!→元々いないデッキタイプなので殺したんじゃなくシンプルに弱いだけ。ゼルガネイアの他にも弱点だらけだし文句言うならキョウカとかの面取りながら多面処理できるカードも大問題。そもそもそのアグロが先攻ゲーなんだから先攻ゲー加速させてどうするんですか?
積み得→それの何が問題ですか?

とよく言われることには全て反論が出来てしまいます。なぜそんなに文句を言われるのでしょうか?

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