質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

R-sen Lv68

現状、マグナス単体に対しケチ付けるのは私怨以外の何物でもないかと。

通常、高コストの方が優れた能力を保有しなければならないのに、何と言ってもリザがいますからね。何なら4コスとしては弱いまである。
リザが適正だというならマグナスは雑魚、マグナスが適正だというならリザはぶっ壊れ、マグナスがぶっ壊れならリザは一体何なのか……?クラスが違うというだけでは、いくらなんでも2コストの差は説明できないです。

まぁ、決闘のエンハは回復5PPくらいが妥当かなぁと思っています。
回復4PPだと、現状のロイヤルスペルとしてはちょっとアド損が大きい。単純計算で1コスで1枚、2コスで2枚というのでは、6PP制限している意味がない。
ただ、実質タダというのはあまりにもというワケで、5PP回復くらいが妥当なのではないかと。

Q:マグナスは適正。というかむしろ弱い

マグナスに対して文句言ってる人をたまに見るけど、マグナスは適正。理由を3つ述べる

1.リザが2コス標準スタッツで同じ効果を持つこと
ゼルが2コスから4コスにナーフされたことで全く使われなくなったことから、2コスと4コスの間には大きな壁があることがわかる。つまりマグナスは劣化リザと言える

2.スペルのトークンであること
エンハンスで発動した場合を除き、1コスト分のテンポロスが発生する。スペルブーストもないため、これは単純にデメリットと言える

3.エンハンスのpp回復は適正であること
本来4コスの時点で劣化リザとも呼べる性能だから、決闘のトークンでなくてもマグナスは適正であると言える。
つまり、決闘がエンハンスで6pp回復することは問題ない。(逆に問題があるとすれば、マグナスではなく決闘で白が生成されることだと言える)

以上3つの理由からマグナスは適正であると言える


異論反論等ある人はレスバトルロワイヤルしよう。
あと俺は上でマグナス適正とか言ってるけど嘘だから。
俺はマグナスアンチの立場でレスバに臨むから、マグナスとか決闘擁護するやつとレスバする

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    あくまでマグナス単体についてはまあという感じ。でも環境考えるべきだわ。返しきれない展開力に耐性まで持たせたら、全盛期のネクロみたいなもん。貴公子が4コスでも使われていたことから、環境に対して有効であれば4コスも採用圏内と言える。なによりマグナスが腐っても白が使えるっていう決闘の汎用性の高さ、エンハで実質0コスの爆アドが問題

  • R-sen Lv.68

    アド損というか、アドがちょい少ないというべきですかね。失礼しました。 円卓会議の時も同様だと思いますが、あれはアグロロイヤルのシナジーが少し異常だっただけで、アレ自体は5コストでほぼ適正だったと思います。とするなら、中盤PPまで持ち越すということ自体にそれ相応のメリットがないと、そのカードを採用する意味が薄くなります。まぁ昔はスタンダード性能にエンハンス付属という形だったでしょうが、特にロイヤルの場合エンハンスがあること自体がデメリットになることもままあるため、エンハンスが明らかなボーナスとなるのも、パワーインフレの中では妥当になるのかなぁ、と。とは言え、実質タダというの使う方としても都合が良すぎだろう……と思っています。

  • R-sen Lv.68

    すみません、電池切れでまともにレスに返せていませんでした。今回、ロイヤルがラッキーだったのは、チョイスという汎用性の高くなるのを半ば約束された新能力実装のパックに優遇されたというのがあります。まぁ、前環境でさえ弱かったのに加え、アルベール始めスタン落ちで更に弱体するのは間違いありませんでしたから、それらを鑑みてのことでしょう。ただ、アンリミ勢のコンロ好きとしては、ワルツ決闘等を組み込み、ようやく他のクラスと張り合えるようになった感が強いです。逆に言えば、ロイヤル好きには分かると思いますが、他のクラスと比較し明らかに平均的なパワーが不足していました。メイジですら精々五分程度。今のローテはたまにしか行きませんが、現にコンロは殆どいませんよね。後ろ寄り向けのワルツや決闘を貰ったにも関わらず。なら、単にミッドロが環境的にどうだ、というだけであるなら、もっとも調整すべきはそのミッドロのフィニッシャー、とりわけアーサーだと思います。

  • R-sen Lv.68

    自身としては、ミッドレンジだけではなく、もっとクラス全体を見て欲しい、というのが強いです。勝率だけでなく使用率もね。ローテのロイヤルは今ミッドロが強いだけで、コントロールはナメクジのままでしょう。ミッドレンジのせいで決闘やワルツがナーフされて、その環境に関係無いコントロールまで被害を食って更に弱体化するのは、とても残念ですね……。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    マグナスについては展開直後に返しきるのが難しくて、aoe無効にするのが環境に刺さってるってだけだな。環境にマグナスを合わせる(ナーフ)か、マグナスを環境に合わせる(aoe追加)かと言えば、マグナスナーフかと。多分コンロもビショの展開返してデュランダル出せれば、いいセン行くと思うよ。まあ返しきれない環境だけどな。aoeも確定除去も少ないから、高体力=高火力ってのが環境に刺さってる。あとフェイロはいつもそれなりの成果出してるぞ

  • R-sen Lv.68

    そもそもAoE無効はいつでも需要がそれなりにあるはずですが。希望の声が多かったからこそ今回収録に至ったのでしょうし。デュランダルもそうですけど、マグナスはメタ寄りのカードです。環境、つまり対戦相手によって強い弱い(刺さる具合)が大きく左右されるタイプ(不利対面を緩和させる)なので、そう言ったメタカードのナーフはそのクラスの耐性能力低下に直結しかねないことであり、安易にナーフするとカードゲームの楽しさの一つである「メタをやりあう」というものが損なわれて、ならマグナスは一体何故作られたのかまで立ち戻る必要にもなってくるかと。件の能力はある程度低コスでなければ発揮する場面があまりに限られるでしょうし、かといってリザみたく超低コスだとか使い回したりできると話も変わってくるでしょうしね。

  • R-sen Lv.68

    うーん、やっぱり一番問題なのは雑なカードだと思いますよ。アーサー然りテミス然り、一枚で大量展開したり盤面をひっくり返したり。流れでマグナスを使われてしまうのは、それ以前に盤面処理が怠慢で、あわよくばAoEで横着しようという考えを許さないというだけに過ぎないです。でもリザは流石におかしいですけどね。 ローラン自体現環境にあまり刺さらないので厳しいですよ。確定除去も、相手にないとうかつに踏んで捲られると、取り戻せなくなるくらいの致命傷になることは珍しくないですし。フェイロは……アグロと合わせて某ログで5割程度ですけど、正直今の環境どうなんですかねぇ?

  • R-sen Lv.68

    ローランから英雄に繋げられたなら強いでしょうが、そもそもローラン自体7コスでテンポロスになることありますからねぇ。その割に刺さる相手も限られたりするので

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    せめてフォロワー効果のAoE無効かスペル効果のAoE無効かのどっちかくらいにはして欲しかった。そうでなければマグナスをメタるということかできず、結果的にメタり合う構図は完成せず、やられる前にやるだけになる。7コスで2回までパンチ耐えられる守護出せれば強いやろ。アミュ出すから展開型との相性は良くないかもしれないけど、むちゃくちゃ強いと思うぞ。ルメイジとか回復おばとか使えるし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略