シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
それ、あんまりロイヤル関係ないような。
例えばファッティだってクラス関係なく返そうと思えば簡単に返す手段がある。ネクアサとか変異とか大鎌とか。
まぁ基本的に盤面でやり取りするから、そのネタが盤面を介するデッキならそれが目立つというだけで。ネタデッキはロイヤルだろうが他のクラスだろうが勝てない。勝てないからネタなわけで、普通に勝てたらもうそれはネタではないですね。
これマジだと思うんですけど…
ドロシーとは違って安定してネタデッキじゃ返せない強い盤面を維持できる。
コンボ系統のネタデッキはアルベールにボコられてオワオワリ。
ネタデッキに多いファッティを楽々除去できる。
極めつけは鎧などのお太いフォロワーで殴ろうとしたらデュランダルェ…(経験談)
超越みたいなコンボ系統をボコれるのじゃ無くてネタデッキ全般ロイヤルに弱い気がするんですが…どう思います(´・ω・`)?
これ。ネタデッキが勝ち越せるのが一番おかしい、
ロイヤルはシンプルな構築をベースにメタを組み込んでいくものだと思いますけど、ネタデッキも環境を意識したとしてその環境の中にロイヤルがいないなら、ネタデッキもロイヤルを意識しない。 とするなら、違いはロイヤルとネタデッキとの安定性になるから、その差でネタデッキの方が負けやすい。 単にネタデッキ側の意識の違いというだけの話かと。ロイヤルだって別に滅殺を葬る目的でモモを入れてるわけではないですしねぇ。
付け加えるなら、質問主さんがロイヤルを意識していないだけで、ロイヤルだけをきちんとメタろうと思えばさほど難しくはない。そうしないのは、環境を意識してそう言う判断を貴方がしているというだけの話。ロイヤルを特別にメタっているわけではないなら、Tier上位の理不尽押し付け系でもなければ負けやすいのも仕方のない。相手が事故りにくいデッキなら尚更ですね。