シャドウバースについて質問してみよう。
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Af ネメシス使い方
今度はデッキ取り合えずここのサイトの丸々作って使ってます。
なかなか勝てません。
①入れかえるべきカード
②マリガンコツ、ウィッチ、ビショップ、エルフ
③2コスでプレイする優先順位
④エイラ戦でマキナプレイした際にミュニエが燃えやすく領域メタがなくなりやられます。そこら辺のプレイング
⑤エイラ戦でオートメーションで仕込むアーティファクト
⑥エイラ戦、先攻2ターン目にミリアム、ミュニエしか2コスない場合は2パスするのか。アーティファクトを手札に加えるカードとマキナが他の手札。
質問は以上の6つです。
これまでの回答一覧 (3)
①ミュニエは無くて勝てるしAF使うならAF関連カードをガッツリ積みたい。
他にも入れ替えはいくらでも出来るけど好みって感じ。シオン3積むなら攻めのプレイングしやすいように機械兵積むのを勧める。
②対ウィッチ、エルフはとりあえずアグロ路線で攻めたいので早いうちにAFを捌けるようなカードが欲しい。ミスティック耐久ルートを考えるのはその後。エイラはある程度の長期戦見越してマキナとかを引きに行きやすいアナライズ関連をマリガン。
③魔鉄第一。イカロス次点。でもその場その場の対応がAFでは重要なので製造ガンナーとかコール挟むとか色々使い分けましょう。
④マキナ使うとガンガンカードが燃えるのはサフィラフィニッシュ時代からの課題なのでマキナ以外特定の意味を持たせるカードを積むのはあまりお勧めしません。対領域ならミニュエ入れずにミスティックを数体立てておけばクルト安息されてない限り攻撃飛んでこないのでミスティック耐久を目指すのをお勧めします。
⑤アナライズエンシェントは大事ですが他のカードで埋められるので中盤以降は出来ればミスティックレディアントを埋めたい。
⑥新ユニコがちょっと怖いのでエンシェントを埋めてすぐ引っ張って来れないならパスはあまりしたくない。
AFは与えられたカードを如何に組み合わせるかの対応力が物を言うので決まった動きとかは意識しない方がいいかもしれません。あと、組み合わせをどうするかは自分次第なので構築も自分のプレイスタイルに合った物を探すのがいいと思います。
はじめに。②にちらほら環境デッキがいますがあくまでエイラを対面として大きく見ているようですので、いくらか私個人の環境に対するafとは少しずらしたアドバイス(要は対エイラに寄せたもの)としてお応えいたします。
①加速×2 魔鉄×1 ミリアム×1 エネス×2 シオン×1 out
製造×1 猫銃×3 加速兵×3 in
②
0)マリガンで基本的にキープしない札。
量産、加速装置、2枚目の2コス埋め(イカロス除く)、ミュニエ、エネス、マキナ、シオン
1)そのままキープ
「乙女・ガンナー・ミリアム」
「2コス埋め・ガンナーor製造・ミリアム」
2) ウィッチ
やや悠長に考えても良いです。1)以外は埋め・引き1セットと解放もありですかね。加速兵も悪くはないですが。
3)ビショップ
例外です。1)以外2コス埋めを確保しているなら全バックでマキナ。マキナ無しでも正直勝てますが(というかなんなら出さない方がいい場合も多々あるが)慣れていらっしゃらないなら掘った方が多分いいです。
4)エルフ
1)に可能な限り近づけてください。先に展開してシオンかけていかないと死にます。
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pag Lv.84
③ 意図がやや読めないですが、2Tに優先されるべき、という話であれば先行なら魔鉄 後攻ならむしろ魔鉄以外 ④マキナプレイの際、というのはマキナを出す都合上、ですかね?ミュニエ全て燃えるならともかく、1枚程度困らないです。燃えそうで困る場合は加速兵を活用してください。マキナが無くてもいい用の加速兵です。あと、基本的にいかにクルト進化の後に強い盤面を作るかがキモです。後4クルトに先5マキナはあまり良い回答ではありません。先4や先3から加速置きや量産、解放を活用することで並べながらマキナを置く等しましょう。
①ミュニエは入れなくても普通に勝てるので
②マリガン書くと長いのでパス
③魔鉄一択。
④対エイラは加速解放構えてクルト後カウンターでレディを並べる事が理想。基本の考え方は
「並べつつ後続確保」(←故にメイシア抜きだとエンシェントをデッキに入れないのが大事)
⑤アナライズ、レディ
⑥後続確保が第一。
機械兵は3投出来るレベルのパワカだから大事。
後凄い好み分かれるデッキだから楽しいよ