質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

階段ナーフ

フォロワーで戦うデッキのドロソとして安定しているこいつに制裁入りそう…入りそうじゃない?
ライブラのエンハンス無くしたような運営の調整ならエンハンス削除、ドロー効果がラスワじゃなくなる(ドラゴンの卵みたいな感じ)他のフォロワーがやられる度にカウントダウンが進む能力削除のうちどれかしてくれると思うけど
質問としてはこのカードはナーフされるか、されるとしたらどうなるか
です

これまでの回答一覧 (13)

されるとしてエンハ削除はない。それ下手したら強化だし

いや、むしろサイゲなら………

他3件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    エルフでプレイ数稼ぎたいときにこいつのエンハ5くっそ邪魔だもんな

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    エルフだけじゃないかも。ネクロとかでも忠誠使う前に「あ、ここで階段出しといたらアド増えるな」ってなってミスった事があるわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    BB軸ではかなり見かけるエンハンス

  • Is Lv.32

    骸デッキだとエンハはあった方がいいなあ。エルフ以外全て、大抵そうだろう。骸とセットだから階段は強いのであって、骸が引けないときの階段のカウントダウンはやはり概ね遅すぎるよ。

せっかく3枚ドローですので、
フォロワー、スペル、アミュレットを1枚ずつ引く、
みたいな効果にしてほしいですけどね。

他1件のコメントを表示
  • 紫電改 Lv.29

    より強力になるのでは?アミュに関しては確定サーチが余裕になりますからね

  • ドロきち Lv.83

    アミュレットは自身も引きますよ。あと、スペルなんかは3枚程度しか積んでいないデッキならば後半の方に腐る可能性も出てきます。

単純に2コス(エンハ5)になるんじゃない?

他2件のコメントを表示
  • Parakeet Lv.22

     1コストという「ついでに出せる」「1ターン目に出せる」事が一番の問題点ではありますからね。  ただ、バハや骸と合わせてのシナジーを考えると、2コスでもまだ強力過ぎる可能性は高いかと思われます。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    バハはともかく階段骸がワンテンポ遅れるならそれでいいと思いますけどね

  • 乱舞 Lv.19

    WLDの時ビショップでたまに使われてた粛清の聖堂くらいのイメージになればいいのかと

ナーフがあるか無いかは微妙なところですね。
アグロ~ミッドレンジのフォロワー主体デッキの継戦能力強化のためのカードなので概ね運営の目論見どおりの活躍とも言えます。

ナーフがあるとすれば、エンハ削除は無いですね。
エンハはおまけですし、5PP遅延3ドローは弱くは無いですが強くは無いです。
やはり1コス3ドロー(かつフォロワー限定)というところが問題なので、本体を2コスにするくらいはありえるかと思います。
簡単に3枚積みはしにくいですし、フォロワーを展開したい2コス時に被るということでだいぶ使いにくくなりますが。

退会したユーザー

無色で即時壊す事もできる祖先の幻視とかゲーム壊れる!壊れてた…って感じだからなぁ…
非常にシャドバらしいカードなのでナーフの必要はないんじゃないですかね?(適当)

退会したユーザー

2枚にしてエンハンス4とか?

持って来るフォロワーがニュートラル2枚、その他が1枚になる
N軸は強化されるが気にしない

まぁ実際されるなら2コストくらいに落ち着くんじゃないかな(他人事

他3件のコメントを表示
  • 内歯歯車 Lv.15

    そうなると確定BBできそう・・・。

  • あーお Lv.31

    魔海デッキにぜひ欲しい

  • _ Lv.57

    天窮フォルテウルズも割と助かる

  • モカ@シナモロール Lv.37

    よし、潜伏フラグラを使おう

退会したユーザー

エンハなくなるのはまあありそうですね
階段もそうですけどカウントダウンラスワアミュは一律ドラゴンの卵方式にするべきだと思ってます
そうすれば骸がハンド切れしないってこともなくなりますしビショだけなぜかバハムート耐性あることもなくなります
「カウントダウンが0になった時、このアミュレットを破壊して、○○を出す」みたいな

他1件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    スカルフェインや偶像の存在意義が消え去るからやめてあげて...

  • 退会したユーザー Lv.77

    その辺はまたうまいこと変えましょう… 裁判みたいな出した瞬間効果発揮するタイプもありますしゴエティアメイジとかの採用も増えると思うんですよね

カウントダウン以外で破壊された時消滅する

ファンファーレ 手札、墓場、デッキのドラゴンカード全てを消滅するが追加さらると思いますね

階段はナーフは個人的に筆頭候補ですね、一応
あんなお手軽3ドローはだめです。
MTGの祖先の幻視の上位互換、シャドバしてるわ。

ナーフ案ですが、
①コストを2(エンハンスはそのまま)
②ドロー2枚
③フォロワー破壊でのカウント減少なし

妥当なのはこの辺り。ドロー先限定も考えたけど、悪用されるからNG

退会したユーザー

自ターンのみ能力で破壊無効、2枚ドローに変更

3枚から2枚に減るって案を忘れてるZO!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×