0


twitter share icon line share icon

【キャラスト】装備強化の方法と効率の良いルーンの使い方【キャラバンストーリーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【キャラスト】装備強化の方法と効率の良いルーンの使い方【キャラバンストーリーズ】

キャラバンストーリーズ(キャラスト)の装備強化について解説しています。装備強化のやり方や、ルーンの上手な使い方、装備研究工房のレベルについて知りたい方は参考にどうぞ。

目次

装備強化とは

ルーンを使って装備を強化

キャラストでの装備強化は、キャラバン施設「装備研究工房」を設置することで可能になる。キャラバン画面から「キャラ」→「装備」と移動し、メイン・サブ装備の「強化」を押すことでルーン装着画面へ進む。

Point!「装備研究工房」は、キャラバンレベル5で解放されますよ!

装備強化ボードの中心から埋めていく

ルーンをはめる装備強化ボードは、中心部に隣接するマスから順番にルーンをはめていき、だんだん外側へ広がっていく仕組み。中心部から離れた端のマスには特殊なルーンしかはめられない限定的なマスも存在する。

▲これはルーン未強化の装備強化ボード。最初は中心の矢印が指す4マスしかルーンをはめることができない。

ルーンの入手方法

入手方法まとめ

入手方法ルーンの種類
モンスターと戦闘固定値ルーンⅠ~Ⅱ
コロシアムショップ固定値ルーンⅠ~Ⅱ
倍率ルーンⅠ~Ⅲ
知力ルーンⅠ~Ⅲ
ダメージ増加/減少ルーンⅠ~Ⅲ
デュエルショップ覚醒ルーンⅠ~Ⅲ
武器屋固定値ルーンⅠ
覚醒ルーンⅠ(店はランダム)
イベント参加覚醒ルーンなど

モンスターとの戦闘で入手

大量に使用する固定値ルーンⅠは、モンスターとの戦闘後に入手可能。数は少ないが、固定値ルーンⅡをドロップする敵も確認されている。また、モンスター名と出現エリアによってドロップするルーンの種類は固定されている。

コロシアムショップで入手

コロシアムショップでは、固定値ルーンⅠ、Ⅱの他にも○○倍率ルーンやダメージ減少/増加ルーン、知力ルーンなど希少なルーンが交換可能。このルーンを装着できれば装備の性能が大きく上昇する。

▲必要なコロシアムポイントは多めだが、コロシアムでしか入手できない重要なルーンが多い。

デュエルショップで入手

装備強化ボードにルーンをはめていくと、途中で覚醒ルーンが必要になるマスが出現。覚醒ルーンはデュエルショップで購入することができる。また、クエストの報酬やマップ解放報酬で貰えることもある。

▲装備強化ボードの行く手を塞ぐ覚醒ルーン。ここにルーンをはめないとこの先のボードにルーンをはめることができない。

武器屋で入手

各地の武器屋では、固定値ルーンⅠがごく少量だが販売されている。また、どの武器屋で売られるかはランダムだが、1日1回覚醒ルーンⅠが陳列されるのも覚えておきたい。

イベントで入手

定期的に開催される様々なイベントでは、覚醒ルーンが配布されることがある。積極的にイベントに参加することで覚醒ルーンは自然と集まっていくだろう。

覚醒値とは

覚醒ルーンの使用上限値

装備にはレア度によって「覚醒値」の初期値が設定されている。また、覚醒ルーンのレア度により、ルーンをはめた際の消費覚醒値も決まっている。

▲レア度★4の装備の初期覚醒値は7ということ。

装備のレア度別覚醒値初期値表

装備のレア度★1★2★3★4★5
覚醒値初期値345710

覚醒ルーン別消費覚醒値表

消費覚醒値
覚醒ルーンⅠ1
覚醒ルーンⅡ2
覚醒ルーンⅢ3

覚醒値は「装備修練」で上昇可能

装備熟練度を上げればOK

キャラバンLv9で解放される「装備修練所」で、装備を消費アイテムとして使いキャラクターの装備熟練度を上昇させることが可能。これは装備でなくキャラのステータスなので、装備熟練度は装備を持ち替えても減ったりはしない。

▲サブ装備熟練度を2まで上げることに成功したフィロメナの図。すると…

▲メイン装備の覚醒値が初期値の7であることに比べ、サブ装備の覚醒値が7から9に上昇していることが確認できる。

修練のお守りがあれば装備が消えない

装備修練の際に本来なら使用した装備は修練の成功/失敗問わず消滅する。しかし、「修練のお守り」というアイテムがあれば修練に使用した装備を残すことができる。

装備修練のやり方とお守りの使い方はこちら

ルーンを使う時のポイント

装備研究工房のレベルを上げておく

キャラバンレベル5で解放される「装備研究工房」をキャラバンに設置すると、ルーンリセット時のルーン還元量が増加する。また、装備研究工房を設置していない状態のルーン還元率初期値は40%となっている。

装備研究工房のレベルによるルーン還元率

装備研究工房のレベルルーン還元率
Lv0(未設置)40%
Lv150%
Lv260%
Lv370%
Lv480%
Lv590%
Lv6100%

目標ルーンを設定(例:ソフィア★3装備)

目標ルーンまでに必要な覚醒値をチェック

例えば、タンクであるソフィアは「ダメージ減少ルーン」をはめて被ダメージを減少させたい。そして、ソフィアの装備強化ボードの「ダメージ減少ルーン」は全部で4箇所あるが、1箇所解放するまでに覚醒値を3必要とする。

▲目標となるダメ減ルーンまでに覚醒ルーンⅠとⅡが1箇所ずつ、計3の覚醒値を必要とするソフィア。

闇雲に強化していると覚醒値が足りなくなる

ボードの中心部から周囲に満遍なく強化を進めていくと、各所で覚醒ルーンⅠに突き当たる。ここで全てを解除してしまうと一気に覚醒値4を消費することに。ソフィア★3装備なら装備修練をしないとダメージ減少ルーンがすでに取得不可能な状況だ。

▲何も考えずに一気に覚醒値5のうち4を使用してしまった例。ここからどこに進んでも覚醒ルーンⅡを解除する覚醒値は残っていない。

Point!こうなったら、ルーンリセットをするか、装備修練で覚醒値上限を増やすしか道はありません!いざという時のためにも装備研究工房のレベルはあげておきたいですね。

ルーンリセット機能が追加!

2018/6/26のアップデートにて「ルーンリセット」が追加。今まではルーンの付け替えに別の装備が必要だったが、現在の装備から直接ルーンを取り外せるようになった。ただし装備研究工房のLvを上げていないと100%還元されない点に注意。

この記事を書いた人
キャラスト攻略班

キャラスト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Aiming Inc.
▶キャラバンストーリーズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPへ戻る
攻略TOPページ
情報まとめ
掲示板
招待コード書き込み掲示板 雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板
ハイビースト攻略
崑毘羅攻略 極楽天攻略 流転磐攻略 摩天樹攻略 遍観翼攻略 天陽主キリン攻略
初心者攻略
初心者向け記事まとめ
攻略お役立ち記事まとめ 引くべきキャラまとめ
序盤攻略
リセマラランキング 効率のいい序盤の進め方 ゲッシーエリアの進め方 サーバーの選び方と注意点 効率のいいレベリング方法 効率のいいゴールドの稼ぎ方 ビースト宝珠の集め方 ビースト星5進化宝珠の集め方 パーティーの組み方 敵が強すぎて勝てない時 ギルドの入り方と入るメリット 育成おすすめヒーロー 育成おすすめビースト 強化おすすめキャラバン内装 難関クエスト攻略まとめ 物語リトライ機能解説
システム解説
コロシアム/デュエル解説 英雄の試練解説 伝説の試練解説 勢力戦の解説 アリーナ解説 エニグマ攻略指令の解説 知力解説と計算ツール 星6進化の解説 属性と攻撃特性の解説 属性バフの効果と検証結果 才気の器解説まとめ 釣りの解説まとめ コンバージョン解説 ハイビースト&カード解説
装備関連解説
装備の入手方法と使い道 装備の作成方法と必要素材一覧 装備強化の方法とルーン解説 装備修練のやり方と注意点 アクセサリの入手方法 星6装備の効果と作成方法 魔晶装備解説
データベース
全キャラ一覧 全マップ一覧 突然変異一覧 状態異常一覧 陣形一覧とオススメ陣形 過去アップデートまとめ
討滅の戦域攻略
討滅:イルの祠攻略 討滅:スフィラ地下倉庫攻略 討滅:ロブノ給水場攻略 討滅:ククル神殿攻略 討滅:ロシュショールの塔攻略 討滅:レルネーの祠攻略 討滅:白い処刑場地下攻略 討滅:バシュカル氷穴洞 討滅:オーロ青海洞
奸雄の試練攻略
奸雄の試練攻略まとめ 奸雄の試練:ヴァレール攻略 奸雄の試練:マリー攻略 奸雄の試練:バルドゥイン攻略 奸雄の試練:アーティスト攻略 奸雄の試練:ゾルメッド将軍
オフラインレポ
リアル『伊江島』紀行~前編~ リアル『伊江島』紀行~中編~ リアル『伊江島』紀行~後編~ 伊豆アニマルキングダムレポ 東京デュエル大会レポ ファンミーティングレポ 加賀温泉郷旅行レポート 阿智村ナイトツアー
×