歴戦クエストの出し方・出現モンスター(個体)の痕跡まとめ

0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】歴戦クエストの出し方・出現モンスター(個体)の痕跡まとめ【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】歴戦クエストの出し方・出現モンスター(個体)の痕跡まとめ【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)の歴戦個体モンスターについてまとめています。モンハンワールド(MHW)で歴戦個体モンスターについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

歴戦モンスター(個体)・クエストの解説

出現方法・出し方

歴戦個体として出現するモンスター

得られる報酬・メリット

歴戦モンスター解説

歴戦モンスターとは?

上位モンスターの中でも、特に強力な個体のことを歴戦個体と呼ぶ。歴戦モンスターは繰り出してくる攻撃や動きは同じだが、普通の上位モンスターに比べて攻撃力や体力が高くなっている

歴戦クエストはどこから受注するか

調査クエストとして登録する必要アリ

歴戦クエストは調査クエストと同じ扱いとなっており、調査資源管理所にてクエストを登録することで受注できるようになる。

歴戦クエストは★9で紫色

▲モンスターと特別報酬枠が紫色ですぐわかる。

調査資源管理所で歴戦モンスターの調査クエストを登録する時、クエスト概要部分が★9かつ紫色に表示されるため見つかりやすい。

歴戦クエストの出現方法・出し方

出現方法の手順一覧

手順内容
任務★8「渇望の黒創」をクリアする
危険度1の歴戦クエストのみ探索などで痕跡を見つけることで調査レポートを入手可能
任務★9「収束の地」をクリアする
上位探索などで青い痕跡を集めることで、危険度2の歴戦クエストに挑戦可能
HRを49まで上げる
任務★9 「その雷鳴は天罰か、祝福か」をクリアする
探索などで痕跡を集めることで危険度3の歴戦クエストに挑戦可能

★9「収束の地」をクリアしてHR解放!

危険度2以上の歴戦モンスターはHR上限が解放されていないとクエストを受注できない。まずは任務クエスト★9「収束の地」をクリアして、HR上限を解放しよう。

ゼノ・ジーヴァの攻略はこちら

痕跡は青色・回収時に危険度も表示

通常の痕跡は緑色で導蟲が反応するが、歴戦モンスターの痕跡は青色で反応し、回収時に危険度がどのくらいなのかも表示される。調査レポート入手までこの痕跡を可能な限り集めよう。

入手できる調査レポートの中身はランダム

歴戦モンスターの痕跡を回収した時に追加される調査レポートは、痕跡を回収したモンスターの調査クエストが出るとは限らない。全く別のモンスターが出る時もある。

調査レポートの入手確率

歴戦モンスターの痕跡を回収した時に調査レポートを入手できる確率は、各歴戦個体の調査ptがどれくらい溜まっているかで変わってくる。調査ptのゲージをMAXにすれば確実に1つは入手することができる。

歴戦古龍の調査クエストは同じ古龍種の痕跡を集める

歴戦クエストの中でも、特に古龍種は危険度が高い。歴戦古龍の調査クエストを出すには、同じ危険度の歴戦古龍種の痕跡を集める必要がある

歴戦古龍の痕跡の集め方はこちら

HR上昇でも歴戦クエストは出現

▲HRが上がれば任務・フリークエストに追加される。

痕跡を集める以外でも、自身のHRを上げていけば任務・フリークエストで出現するものもある。HRをどんどん上げて、自分の力量を試そう。

HRで出現するクエスト一覧

HRランククエスト名モンスター
29★9爆ぜる鱗を超えた道バゼルギウス2体
49★9その雷鳴は天罰か、祝福かキリン
100★9導きの青い星クシャルダオラ
テオ・テスカトル
ネルギガンテ

歴戦個体として出現するモンスター

危険度1

危険度2

危険度3

歴戦クエストで得られる報酬・メリット

装飾品が多めに入手可能!

▲特別報酬枠の数はクエストによって違う。

歴戦モンスターを倒すと、特別報酬枠でスキルを構成するために必要な装飾品が多めに手に入る。自分が付けたいスキルの装飾品が出るまで周回して、強い装備を手に入れよう。

錬金に必要な龍脈石も入手!

報酬は装飾品だけでなく、マカ錬金や装備のカスタム強化で使用する龍脈石も手に入る。あればあるほど、不要な装飾品を錬金して欲しい装飾品を手に入れる確率が上がる

装備をカスタム強化しよう!

歴戦モンスターを倒すと稀に報酬で「〇〇の龍脈石」が手に入る。これらは装備の強化限界を超える「カスタム強化」に必要な素材なので、たくさん集めておこう。

装備のカスタム強化についてはこちら

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×