0


twitter share icon line share icon

【MHWアイスボーン】オトモ道具の入手方法とおすすめ度まとめ【モンハンワールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【MHWアイスボーン】オトモ道具の入手方法とおすすめ度まとめ【モンハンワールド】

アイスボーン(モンハンワールド/MHWIB)のオトモ道具について掲載。各オトモ道具の性能や入手方法などを掲載しています。おすすめのオトモ道具も紹介しているので、アイスボーンのオトモ道具についてはこの記事をご覧ください。

目次

テトルー/ガジャブー関連記事

オトモ道具のおすすめ度と入手方法

おすすめ度と入手方法一覧

オトモ道具おすすめ度/効果
ミツムシ寄せのお香ミツムシ寄せのお香
★★★

回復ミツムシで体力を回復してくれる。また、ミツムシど根性も高難易度で非常に重宝する。
※初めから所持
はげましの楽器はげましの楽器
★★★

オトモが楽器を演奏して様々なステータスアップ効果を与えてくれる。隙を作れるばくおんゴングも強力。
▶詳しい入手方法はこちら
あしどめの虫かごあしどめの虫かご
★★

シビレ罠と地雷虫かごが非常に便利。ただし罠が有効な相手に限る。
▶詳しい入手方法はこちら
まもりの大盾まもりの大盾
★★

オトモとカカシが、モンスターのターゲットを取ってくれる。
▶詳しい入手方法はこちら
ガジャブーの壺爆弾ガジャブーの壺爆弾
・・

モンスターに爆弾を投げたり噴火壺爆弾でダメージを与える。
▶詳しい入手方法はこちら
ぶんどり刀ぶんどり刀
・・

素材集めやゼニー稼ぎの際に役立つ。ただし、導きの地素材は入手できない。
▶詳しい入手方法はこちら

はげましの楽器を最優先で入手

はげまし

「はげましの楽器」は自身のステータスを演奏で一時的にUPしてくれる。習熟度を上げることでステータスアップの上昇値が大きくなるので、積極的に使っていこう。

あしどめの虫かごも役立つ

閃光弾の最大使用数が増える

あしどめの虫かごは、閃光弾と同じ効果の虫かごや、シビレ罠などを置いてくれるオトモ道具。罠が効く相手に限るが、クエスト中何度も罠を出してくれるので、狩りが非常に楽になる。

捕獲クエに注意!

しびれ虫かご

捕獲クエスト時にオトモ道具でシビレ罠を複数回使ってしまうと、捕獲する際に効果時間が短くなって捕獲が難しくなる点に注意。捕獲クエストのときは落とし穴の用意を忘れないようにしよう。

アイスボーンからの新道具と新効果

救援のろしでオトモダチを呼ぼう

救援のろし

アイスボーンで追加された新たなオトモ道具「救援のろし」は、使用した場所にオトモダチを呼ぶことができるアイテム。救援のろしを使えば、住居まで会いに行かなくても戦いに参加してもらえる。

救援のろしの入手方法はこちら

新効果一覧

ミツムシど根性【対応オトモ道具】
ミツムシ寄せのお香
【概要】
1度だけ復活できる
ばくおんゴング【対応オトモ道具】
はげましの楽器
【概要】
周囲のモンスターを怯ませる
地雷虫かご【対応オトモ道具】
あしどめの虫かご
【概要】
踏んだモンスターを怯ませダメージを与える
大盾カカシ【対応オトモ道具】
まもりの大盾
【概要】
モンスターの注意を引くカカシを出す
追い剥ぎ連撃【対応オトモ道具】
ぶんどり刀
【概要】
モンスターに張り付いて換金アイテムを落とす
噴火壺爆弾【対応オトモ道具】
ガジャブーの壺爆弾
【概要】
壺爆弾から爆薬を放出して攻撃する

ワールドからあるオトモ道具にも、新しい効果が追加された。新しい効果は、熟練度を11以上にすることで使用可能になる。どれも強力なので、積極的に熟練度を上げて使っていこう。

ミツムシど根性で復活できる

根性の画像

「ミツムシ寄せのお香」の新らしい効果。ハンターが力尽きた時に1度だけ発動し、ハンターを復活させ体力を少し回復する。危険度3モンスターのような手強い相手や、クエスト失敗条件が厳しい調査クエストなどで非常に心強い。

新たな罠地雷虫かご登場!

地雷虫かご

「あしどめの虫かご」で出せる罠に、新たに地雷虫かごが追加された。地雷虫かごは踏んだモンスターを怯ませ、ダメージも与える事ができる。また、同じモンスターが複数回地雷虫かごを踏むと、ダウンを取ることも可能。

大盾カカシで攻撃を集める!

カカシの画像

「まもりの大盾」の新効果に、大盾カカシが登場。オトモが出した大盾カカシが一定時間フィールドに残り、モンスターの攻撃を引きつける。その効果はエリア移動後もわざわざ戻って攻撃しに行くほどで、効果時間もかなり長い。

ばくおんゴングで怯ませる

ばくおんゴング

「はげましの楽器」の新効果ばくおんゴングは、その名の通りゴングを鳴らし、周囲のモンスターを怯ませることができる。上手く使えばモンスターの隙きを作れる。

追い剥ぎ連撃でゼニーを稼ごう

追い剥ぎ連撃

「ぶんどり刀」では、新たに追い剥ぎ連撃ができるようになった。追い剥ぎ連撃はオトモがモンスターに張り付き、大量の換金アイテムを落としてくれる。ゼニー稼ぎに非常に役立つ。

噴火壺爆弾で連続ダメージ!

大筒の画像

「ガジャブーの壺爆弾」の新効果。壺爆弾から爆薬を噴火するように放出し攻撃する。少しの時間放出し続けるので、上手く当て続けられれば大ダメージを与えられる。ダウンや罠のタイミングに合わせて使おう。

オトモ道具とは

狩りを助けてもらえるアイテム

オトモ道具

オトモ道具は、モンスターとの交戦中にオトモが使用してくれるアイテム。回復やステータスアップ効果付与など、様々な恩恵を受けられる。ただし、同時に装備できるオトモ道具は1つのみなので注意。

オトモを連れている場合のみ有効

オトモ道具は、オトモを連れているときに使用できる。ソロ・2人マルチで、オトモを連れている場合のみ、オトモ道具の使用が可能だ。

テトルーとオトモダチになろう

テトルー

オトモ道具は、各マップにいるテトルーとオトモダチになることで入手できる。入手可能になる時期に差はあるが、自分がほしいアイテムから順に入手できる。

テトルーとオトモダチになる方法はこちら

オトモダチになるときは「探索」

クエスト中はテトルーには出会えない。そのため、オトモ道具を入手したい場合は、探索で会いにいこう。

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
×