シャドバ
シャドウバース攻略wiki
スタン落ちで現在のデッキはどうなる?ネクロ〜ネメシス編
シャドバ攻略班

シャドウバース スタン落ちで現在のデッキはどうなる?ネクロ〜ネメシス編

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
スタン落ちで現在のデッキはどうなる?ネクロ〜ネメシス編

アルティメットコロシアム(UCL)がスタン落ちすることで、十天覚醒環境で活躍するデッキがどのような影響を受けるのかを解説した記事です。それに加えて、新弾のカード次第で活躍が期待できるデッキにも触れています。

目次

スタン落ちで現デッキはどうなる?

デッキへの影響をチェック!

UCLのカードがローテ落ちすることで、十天覚醒環境で使われているデッキにどのような影響が出るのかをまとめた。また、現在は活躍していないものの、新弾のカード次第で活躍が期待できるデッキも掲載している。

スタン落ちカード一覧はこちら

今回はネクロ〜ネメシス編

今回の記事では、ネクロマンサー、ヴァンパイア、ビショップ、ネメシスの4クラスのデッキを紹介!エルフ〜ドラゴンまでのデッキは下記のリンクからチェックしてほしい。

エルフ〜ドラゴン編はこちら

ネクロマンサーのデッキ一覧

主なスタン落ちカード

アグロネクロ

ゲーム序盤の動きに不安

ゲームを決定づける疾走やバーンカードは減っておらず、影響はなし。しかし処理されづらい1コストフォロワーとして活躍していたプリンゴースト・ミヤコがスタン落ちすることで、ゲーム序盤の動きに不安を抱えそうだ。

アグロネクロの詳細はこちら

グレモリー(葬送、連携)ネクロ

数々の主要カードがスタン落ち

デッキの回転に加え、グレモリー起動に貢献している百鬼夜行がスタン落ち。さらにグレモリーと相性バツグンの酒呑童子も使えなくなるため、打点と安定感が一気に落ちる。

グレモリーネクロの詳細はこちら

デスブリンガーネクロ

ドローソースが欠如

百鬼夜行に加え、複数枚ドローが可能な火車、フィニッシュ手段の冥界への霊道がスタン落ち。グレモリーポイントが稼ぎにくくなるので、優秀なドローカードが追加されることに期待しよう。

デスブリンガーネクロの詳細はこちら

ネフティスネクロ

他のデッキのスピード次第か

1枚で複数コストを満たすカードが増え、冥府の女主人・ネフティスでの勝利も現実的になってきている。他デッキのフィニッシュターンが遅くなれば、このデッキが活躍することもあるだろう。

ネフティスネクロの詳細はこちら

バザラガネクロ

影響はほとんどなし

コントロールデッキには強力なバザラガネクロだが、ETA環境は早いデッキが多かったため活躍できなかった。来期は早いターンで強力なデッキが軒並み弱体化、さらにスタン落ちの影響もほとんど無いので、活躍できる可能性アリ。

バザラガネクロの詳細はこちら

ヴァンパイアのデッキ一覧

主なスタン落ちカード

狂乱ヴァンプ

主力カードが揃ってスタン落ち

自傷カードの禍々しき侵食アンテロープウォーリアー、さらにフィニッシャーのアラガヴィ永久凍土のベヒーモスがスタン落ち。デッキの主力が一気に無くなってしまったので、大幅な追加が無ければ厳しいだろう。

狂乱ヴァンプの詳細はこちら

背徳バアルヴァンプ

低コストカードの減少が痛手

長らくヴァンパイアを支えていたヴァンパイアスレイヤー・ルシウス魅惑の教鞭・イオがスタン落ち。盤面を処理するのが難しくなったので、背徳の狂獣のダメージを相手に与えることに苦労しそうだ。

背徳バアルヴァンプの詳細はこちら

ディアボロス(全部)ヴァンプ

復讐状態を活かすカードに期待

狂乱、復讐、渇望を複数活用するフォロワーも増え、来期もさらに追加される可能性が高い。フィニッシャーのゼノ・ディアボロス、デッキの軸となる契約の碑文があるので、複数の状態を活かすカードが増えればデッキとして成立する可能性が高い。

ディアボロスヴァンプの詳細はこちら

ドロー軸(くるかも?)

新機軸の可能性あり

シェムハザ

アディショナル実装でドロー系カードが2種類追加。その中でレジェンドカードであるシェムハザのドロー効果を活かした新たな軸が生まれる可能性はある。

ビショップのデッキ一覧

主なスタン落ちカード

清浄ビショップ

ユカリが降板

ユニオンバーストによるダメージ無効効果が強力な聖なる守り手・ユカリがスタン落ち。ゲーム終盤の大打点バーンを防げなくなったので、長期戦で勝ち切るのは難しくなる。

清浄ビショップの詳細はこちら

連携ビショップ

デッキの核が不在

豊穣の西風神がスタン落ちすることでデッキコンセプトの成立が難しくなる。追加カードで大きく形を変えられなければ、デッキとして成立させるのは厳しそうだ。

連携ビショップの詳細はこちら

守護ビショップ

主要カードがスタン落ち

守護ビショップの主力であるグランドナイト・ウィルバートがスタン落ち。アクセラレート、本体ともに強力なカードなだけに、デッキパワーは大幅に下がる。

守護ビショップの詳細はこちら

カウントダウンビショップ

優秀な結晶フォロワーを失う

1コストで結晶プレイ可能なカームフェザーフォルクがローテーションから姿を消す。処理されづらいステータスや序盤の隙を補う回復効果が優秀だっただけに、パワーダウンは免れない。

カウントダウンビショップの詳細はこちら

教会ビショップ

追加カード次第

アンリミテッドで活躍中の教会ビショップだが、ローテーションではややカード不足。疾走フォロワーの枚数などはそれなりにあるので、追加カード次第ではデッキとして成立することもあるだろう。

教会ビショップの詳細はこちら

ネメシスのデッキ一覧

主なスタン落ちカード

進化ネメシス

キーカードへのアクセスが悪くなる

進化ネメシスはキーカードの魔弾の射手・エッセルを引けるかが勝敗を大きく分けるが、ドロー効果を持ったコンセントレイトアメスなどがスタン落ち。見た目以上にその影響は大きいだろう。

進化ネメシスの詳細はこちら

連携ネメシス

除去カードが減少

SOR環境から連携ネメシスを支えたパペットボックスアーツマスター・カルラなどがいなくなり、盤面処理が難しくなる。使いやすい除去カードの追加に期待だ。

連携ネメシスの詳細はこちら

AFネメシス

追加カードに期待

ヴァーテクスコロニーがスタン落ちするが、現状は採用率が低いので影響は少ない。今期は序盤のパワーが不足していたので使用率が伸びなかったが、強力な低コストフォロワーが追加されれば復権もあるかもしれない。

アーティファクトネメシスの詳細はこちら

操り人形軸(くるかも?)

人形ネメ復活なるか

マウンテンドール

アディショナル実装で操り人形系カードのマウンテンドールが追加。長い期間操り人形を軸としたデッキが環境に出てきていないので、強力なカードの追加もありえる。

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 撤退ロイヤルのローテーションデッキレシピと立ち回り
    撤退ロイヤルのローテーションデッキレシピと立ち回り
    2
  3. ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    ラストワードネクロのローテーションデッキレシピと立ち回り
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. 機械ネメシスのローテーションデッキレシピと立ち回り
    機械ネメシスのローテーションデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×