メギド72のメインストーリー8章82「メイドゥーム」戦の攻略記事です。攻略におすすめのメギドやオーブ、実際の攻略パーティに加え、敵情報やドロップアイテム情報などを掲載しています。
「まだ、負けじゃない」概要
ステージ情報
エレキ状態と、連続雷攻撃を駆使する敵 相手のエレキを逆に利用し、雷による ダメージを抑えながら戦おう! |
N | H | VH | |
---|---|---|---|
推奨Lv | 70 | ??? | ??? |
消費ST | 20 | 20 | 20 |
おすすめの戦略ピックアップ
- 前列5人編成
- ダメージブロック
- 狂炎
- 剛剣(ダメージ軽減無視)
- 協奏(暴奏)
攻略要点
速攻で倒すかボスから撃破
取り巻きを倒すとエレキを解除
メイドゥームはエレキを使った攻撃を仕掛けてくる。取り巻きを倒すとシフトし、奥義でエレキを解除してくる。エレキを解除されると全滅してしまうので、速攻で倒すか取り巻きを残してボスから倒すのが攻略法となる。
Point! | 大抵の場合、取り巻きを倒した1~2ターン後には奥義を発動されてしまいます。撃たれたら全滅確定なので、速攻する場合は2ターン目には決着が付けられるパーティが必要となります。 |
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ダメージ軽減無視で攻撃
「狂炎」か「剛剣」がおすすめ
ボスを先に倒したいのだが、取り巻きが残っていると、ボスはダメージを100%軽減する。ダメージ軽減を無視してダメージを与えることができる「狂炎」や「剛剣」でボスのHPを削るのがおすすめ。
Point! | 初期メンバーのブネに専用霊宝を持たせれば、「剛剣」が使えるようになります! |
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ダメージを抑えて耐久
前列5体編成で被ダメージを軽減
敵の取り巻きは奥義で全体攻撃を仕掛けてくる。取り巻きはトルーパーなので、前列のメギドを編成することで被ダメージを抑える事ができる。
Point! | 後列のメギドを編成すると、被ダメージが1.5倍になってしまうので、なるべく前列のメギドを採用しましょう! |
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ダメージブロックで完封
敵は連続攻撃が多く、一撃のダメージ量は少ない。ヘルヘブンなどのダメージブロックを使えば敵の攻撃を完封できる。
Point! | ヘルヘブンを2体編成してループさせれば、手軽に被ダメージをゼロにできます! |
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協奏(暴奏)で速攻
火力が十分なら速攻も可能
取り巻きを倒した後、ボスの奥義を発動される前にボスを倒し切ることができるのなら、速攻でもクリア可能。Rジズなどの高火力が出せるメギドがいればゴリ押しでボスを撃破できる。
攻略パーティ
ブネPT
★6 | ★6 | ★6 | ★6 | ★6 |
ナベリウス | シャックス | ブネ | ブニ | アンドラス |
エクスプローラー | ヘルヘブン | 舞扇ピーター | ヘルヘブン | リリィキャット |
ヘルヘブンをループさせて完封
ヘルヘブンを発動させればダメージを受けることはほとんど無い。ヘルヘブンの技効果を受けられるように全員を前列のメギドで揃えている。
ブネの「剛剣」でボスから撃破
敵にエレキの解除をされないようにボスから撃破しよう。ブネの「剛剣」を使えばダメージ軽減を無視できるのでボスから撃破することができる。
協奏PT
クロケル(ラッシュ) | グシオン(バースト) | ジズ(ラッシュ) | アバラム | サブナック |
ミミック | メイジマーマン | エンキドゥ | ミドガルズオルム | サタニックリブラ |
暴奏状態で一気に畳み掛ける
暴走状態で音符を溜め、取り巻きを撃破後、間髪入れずにボスを撃破するPT。ゴリ押しにはなるが、メギドが揃っていればあっさりクリアできる。
攻略にオススメのメギド・オーブ
ダメージ軽減を無視できるメギド
ブネ | タムス | フィロタヌス |
ダメージ軽減無視のアタッカーを編成
ボスから撃破する場合、「剛剣」か「狂炎」のアタッカーを用意する必要がある。被ダメージを抑えたいので、できるだけ前列のメギドを用意しよう。
ダメージブロック
モグラ・マグラ | ヘルヘブン |
ダメージブロックで敵の攻撃を完封
ダメージブロックを発動させれば、ほとんどの攻撃を無効化できる。モグラ・マグラで無効化できない場合は、味方編成を前列に揃えてヘルヘブンを採用するといい。
前列の回復メギド
サキュバス | バティン | サレオス | サレオス(カウンター) |
イポス(カウンター) | ウァラク | アンドラス | セーレ |
ダメージブロック発動までの耐久
ダメージブロックのオーブを発動するまでの耐久手段として回復役を編成すると、安定感が増す。ダメージを抑えるために、前列の回復役の編成がオススメ。
ステージ情報
ドロップ情報
ドロップ素材
魔女の錬壺 | メアリーオイル | 業火竜の卵 | 白群の滴 |
真紅の滴 | ホワイトクロース | カマイタチの尻尾 |
ドロップオーブ
メイドゥーム | エレキーパー |
敵情報
メイドゥーム(シフト1)
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 54027 | 979 | 476 | 411 |
H | 64278 | 996 | 486 | 436 |
VH | 84240 | 1062 | 495 | 495 |
種族 | ||
---|---|---|
悪魔 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
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特性 | 行動開始時、スキルが追加される。 自身のアタックが雷ダメージになる。 受けるダメージを100%軽減する。 味方がいないとき、シフトする。 | ||
スキル | 敵全体にエレキ状態を付与する。 さらに自身以外の味方全体の 覚醒ゲージを+1する。 | ||
覚醒 | 味方前列にスキルフォトンを1つ追加する。 | ||
奥義 | 敵全体に攻撃力0.8倍の5連続雷攻撃ダメージ。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
シフト後のステータス特性 | 自身のアタックが雷ダメージになる。 奥義を使用時、シフトする。 | ||
---|---|---|---|
スキル | 自身のHPを20%回復する。 さらに覚醒ゲージを+2する。 | ||
覚醒 | 自身の覚醒ゲージを+1する。 さらにアタックフォトンを1つ追加する。 | ||
奥義 | 敵全体のエレキ状態を解除する。 さらに戦闘不能の味方を、 最大HP100%で蘇生させる。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
センドミア
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | |
---|---|---|---|---|
N | 8727 | 1780 | 433 | 121 |
H | 11866 | 1811 | 441 | 189 |
VH | 15120 | 1930 | 450 | 216 |
種族 | ||
---|---|---|
不定形 |
クラス/ スタイル | 覚醒 ゲージ | ||
---|---|---|---|
特性 | 自身のアタックが雷ダメージになる。 戦闘不能時、敵全体に 攻撃力0.5倍の3連続ダメージ。 | ||
スキル | 敵単体に攻撃力0.5倍の3連続雷ダメージ。 | ||
覚醒 | 敵横一列に攻撃力0.75倍の3連続雷ダメージ。 | ||
奥義 | 敵全体に攻撃力1倍の3連続雷ダメージ。 |
難易度で数値が変わる場合はN[H/VH]で記載します。
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