シャドバ
シャドウバース攻略wiki
清浄ビショップの対策|おすすめデッキと立ち回り

シャドウバース 清浄ビショップの対策|おすすめデッキと立ち回り

最終更新 : シャドバ攻略班
清浄ビショップの対策|おすすめデッキと立ち回り

ローテーションの「清浄ビショップ」の対策記事です。 清浄ビショップの強力な動きと、その対策方法をまとめているので、参考にしてください。

目次

清浄ビショップの対策まとめ

打倒、清浄ビショップ!

清浄ビショップ

清浄ビショップが強すぎて、どうやって勝てば良いのか分からない…と思っているユーザーも多いはず。この記事では、その悩みを解消すべく、おすすめの対策デッキと、具体的な勝ち筋について解説する。

敵を知らずして勝利なし

カードゲームにおいて、相手の強力な動きを把握しなければ勝利することは難しい。相手がプレイしてくるカードを覚え、どう立ち回ればいいのかを理解して、最適なプレイをできるようになろう。

清浄ビショップについて

清浄ビショップ バナー

防御面に優れたコントロールデッキ

清浄ビショップ
拡大する

▲清浄ビショップのサンプルデッキレシピ

デッキのほぼ半分が回復カード、さらに守護・ダメージ無効・破壊・消滅も持っており、守りが得意なデッキだ。耐え切ることに重点を置いてプレイすれば、背徳バアルヴァンプディスカードドラゴンに対してはデッキ切れまで狙うこともできる。

清浄ビショップの詳細はこちら

デッキの弱点

決定力に欠けているため、コントロールネメシスのようなOTK要素のあるデッキに対して攻めきれないことが多い。また全体除去が少なく、低コストの除去もほとんどないためゲーム序盤の大量展開で押し切られる場面もある。

要注意カード

カード説明
清浄の領域回復するだけで相手の盤面を処理しながら、除去されづらい盤面を作ることができる。進化を使う場面が少ないデッキであるため、PP回復効果も発動しやすい。
光輝の顕現・ラー清浄ビショップの主なダメージ源として活躍するカード。守護を持っており、相手の疾走を防ぐ役割もある。
聖なる守り手・ユカリダメージ効果を無効化するユニオンバーストを持つ。10ターン目に直接召喚された≪世界≫・ゼルガネイアと合わせることで、一方的に相手にダメージを与える動きが強力だ。

対清浄ビショップの立ち回り

除去範囲を把握

清浄ビショップは確定除去が少なく、清浄の領域のダメージ効果を使って相手の盤面を処理することが多い。フォロワーの体力を高くすることでダメージ効果で除去できない盤面を作ることが大切だ。

カインドブライト

カインドブライト
拡大する

▲体力4以上のフォロワーを複数展開し、カインドブライト+清浄の領域でも処理できない盤面を作ることが大切だ。

清浄ビショの全体除去手段は、直接召喚したゼルガネイアを除くとカインドブライトのみであるので、全体3点ダメージで除去されない盤面を作ることがゲーム中盤で重要だ。

素出しゼルガネイア

ゼルガネイアはファンファーレ能力で1体のフォロワーを破壊できるが、進化ができないため1面しか処理できない。しかし清浄の領域があれば複数のフォロワーを処理できるようになるため、注意して相手の体力を削る必要がある。

盤面の狭さを利用する

盤面の狭さを利用
拡大する

▲盤面が埋まりがちなデッキなので、ナハト・ナハト≪運命の輪≫・スロースなど相手の盤面を埋めるカードを使うことで動きを制限することもできる。

清浄の領域は強力なアミュレットだが、盤面を埋めてしまうというデメリットがある。盤面の狭さを利用するために、あえて相手のフォロワーを処理せずにターンを返すプレイも常に検討しておこう。

ターン数を意識する

清浄ビショップは長いゲームになると強力になるカードが3種類ある。それらのカードを有効に使わせよう、ターン数はこまめに確認しておこう。

10ターン目の≪世界≫・ゼルガネイア

ゼルガネイア

10ターン目はゼルガネイアが直接召喚され強力な全体除去効果を得るが、2通りの方法で回避することができる。

  • 自分のフォロワーを残さなければ攻撃対象がなく、効果が発動しない。
  • 直接召喚は盤面が空いている必要があるため、全て埋まっている状態で10ターン目を迎えることで直接召喚を防ぐ。

光輝の顕現・ラー

ラー

ターン数によってダメージが上がるリーダー効果を持つ。清浄ビショップ相手は長いゲームになりやすいので、ゲーム終盤にラーを置かれても負けない体力と相手の盤面を常に意識しておこう。

聖なる守り手・ユカリ

ユカリ

ダメージ効果を無効化するユニオンバーストを持つため、バーン効果で相手の体力を削るデッキは発動タイミングに注意が必要だ。ターン数と進化回数を確認し、ユカリを置かれる前にバーンカードを使い切るなど工夫してプレイすると良い。

清浄ビショップの対策デッキ

Point!清浄ビショップはTier1なだけあって、明確に有利が付くデッキが少ないため、ここでは互角に渡り合えるデッキを紹介していきます。

ロキサスエルフ

ロキサスエルフ

サンプルデッキレシピ

ロキサスエルフ
拡大する

連続で展開して押し切る

疾走フォロワーを複数ターンプレイすることで、相手の回復量を超えるダメージで勝つことができる。疾走フォロワーが引けない時は、カインドブライトで除去されにくい高ステータスのフォロワーを複数並べる動きが有効だ。

関連リンク

進化ロイヤル

進化ロイヤル

サンプルデッキレシピ

進化ロイヤル
拡大する

有効なカードが豊富

ダメージ無効を持つラミエル戦争商人・アルヤスカ、ラーのダメージを無効化するペインレスサムライ、清浄の領域を破壊できる堕落の決意など、有効なカードが多い。試合を上手くコントロールしながら、隙を見て君臨する猛虎でのフィニッシュを狙おう。

進化ロイヤルの詳細はこちら

ヴァルフリートロイヤル

ヴァルフリートロイヤル

サンプルデッキレシピ

ヴァルフリートロイヤル
拡大する

清浄側が処理できない盤面をつくる

大型フォロワーの除去が少ないデッキのため、スカイキャプテン・ヴァルフリートの効果で強化したフォロワーを一気に展開すれば対処されづらい。また、堕落の決意を採用しているため、清浄の領域を破壊して有利な展開に持ち込むこともできる。

ヴァルフリートロイヤルの詳細はこちら

自然ドラゴン

自然ドラゴン

サンプルデッキレシピ

自然ドラゴン
拡大する

強力な除去+毎ターンダメージ

竜喰らう禁忌の効果で清浄の領域や選択不可のフォロワー、ユカリのかかった盤面を消滅できる。さらに影の侵食+疾走やバーンで相手の回復量を超えるダメージを与えることも可能だ。

自然ドラゴンの詳細はこちら

コントロールネメシス

コントロールネメシス

サンプルデッキレシピ

コントロールOTKネメシス
拡大する

OTKで勝利を狙う

回復力に優れた清浄ビショップだが、OTKを狙われるとその長所を活かすことはできない。さらに清浄の領域を除去できるパペットボックスカオスルーラー・アイシィレンドリング、相手の盤面を狭くできる≪運命の輪≫・スロースなど、有効なカードも多い。

コントロールOTKネメシスの詳細はこちら

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
[更新]  
RAGE2021Spring プレーオフ進出者データまとめ!
RAGE2021Spring プレーオフ進出者データまとめ!
[更新]  
ナーフ予想!修正候補を考察!(1/22更新)
ナーフ予想!修正候補を考察!(1/22更新)
[更新]  
グレモリーネクロの対策|おすすめデッキと立ち回り
グレモリーネクロの対策|おすすめデッキと立ち回り
[更新]  
実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 超越ウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピ
    超越ウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピ
    3
  4. 骸ネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    骸ネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    4
  5. 教会ビショップのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    教会ビショップのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×