シャドバ
シャドウバース攻略
リノセウスエルフの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説
【シャドバ】リノセウスエルフの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説【シャドウバース】

【シャドバ】リノセウスエルフの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
アディショナルカード一覧はこちら!新カード順次公開中!
おすすめの関連記事

ローテーションの「リノセウスエルフ」の対策記事です。リノセウスエルフの強力な動きと、その対策方法をまとめているので、参考にしてください。

目次

リノセウスエルフの対策まとめ

打倒、リノセウスエルフ!

リノセウスエルフが強すぎて、どうやって勝てば良いのか分からない…と思っているユーザーも多いはず。この記事では、その悩みを解消すべく、おすすめの対策デッキと、具体的な勝ち筋について解説する。

敵を知らずして勝利なし

カードゲームにおいて、相手の強力な動きを把握しなければ勝利することは難しい。相手がプレイしてくるカードを覚え、どう立ち回ればいいのかを理解して、最適なプレイをできるようになろう。

リノセウスエルフについて

豪風のリノセウスでのOTKを狙う

リノセウスエルフ
拡大する

▲リノセウスエルフのサンプルデッキレシピ

リノセウスエルフは、6回目のプレイ以降に疾走を持つ豪風のリノセウスを駆使し、相手の体力を一瞬で削り切るデッキ。条件を満たせば、わずか3PPで21ダメージを叩き出してくる。

リノセウスエルフの詳細はこちら

要注意カード

カード説明
豪風のリノセウスリノセウスエルフのメインとなるカード。ざわめく森森の女王・リザでサーチすることができるので、手札に集めるのはそう難しくない。
対空射撃リノセウスエルフを一気に環境トップにまで引き上げたと言っても過言ではない1枚。除去とバウンスをたった1コストでこなす、破格のスペルだ。
アリアの旋風上手く使えば相手の横展開を一掃するポテンシャルを秘めている。環境に応じて採用枚数が変化するカードだ。
覇食帝の調理3コスト5点という、コストパフォーマンスに優れた除去スペル。状況によっては、1コスト2点除去スペルも回収できる。

対リノセウスエルフのポイント

削り切るプレイを意識

守るだけでは勝てない

リノセウスエルフを対策すべく、とりあえず守護の枚数だけを増やし、勝負を挑んでいるプレイヤーを見かける。しかし実際に試合をしてみると、リノエルフに対して粘り勝ちするよりも、守護を突破され敗北することの方が多い。

対リノエルフで最も重要なのは、凌ぎ切ることではなく、相手よりも先に削り切る意識だ。その考えの元、相手のフィニッシュを遅らせるために守護を採用するのであって、ただ闇雲に守護を積んでも意味を成さないことが多い。

攻めながら守るとは?

愛の奇跡

攻めと守りを両立しているカードとしては、自然エルフの愛の奇跡が代表的だ。エンハンスでプレイすることで、守護を立てながら相手リーダーにダメージを与えることができる。

もちろん、相手が返しきれない盤面を形成し、その後に守護を貼る動きも同じ効果を持つ。常に相手にプレッシャーを掛け、リノセウスカウントを稼ぐ余裕を与えないよう立ち回りたい。

攻撃力3のフォロワーを展開

リノセウスによる有利トレードを防ぐ

リノエルフ視点では、EP(進化権)を豪風のリノセウスに回し、相手のフォロワーを有利トレードしてバウンスするのが理想。その動きを封じるためには、リノセウスに有利トレードをされないような盤面作りが必要になる。

1枚で完結するミルフィ

ミュースプリンセスミルフィ リトルミュースナイト 報復の白き刃・アニエス
拡大する

▲3体とも豪風のリノセウスに有利トレードされない攻撃力を持つ。

ミュースプリンセス・ミルフィは、リノエルフに対して有効なカードの最たる例だ。5ターン目にミルフィ+ナテラの大樹でリトルミュースナイトを出し、進化させることで、放置できない4/3+3/3守護という盤面を形成できる。

Point!エンハンスでプレイした際には、EPがなくとも攻撃力3が並ぶ盤面を形成できます。さらに報復の白き刃・アニエスまで場に出せれば、一気に勝利に近付くでしょう。

進化置きで牽制

リノセウスカウントを楽に稼がせないよう、進化置きも検討しよう。フォロワーの攻撃力を3以上にしておくことで、リノセウス進化での有利トレードとバウンスを防ぎ、結果としてフィニッシュターンを遅らせることができる。

ただし、進化置きを行うかどうかは当然試合の流れによって異なる。EPを後にプレイする疾走フォロワーに回した方が良いか、母なる君に使って守護を立てた方が良いかは試合毎に違うので、あくまで1つの戦術として活用しよう。

リノセウスエルフの対策デッキ

Point!リノセウスエルフはTier1なだけあって、明確な有利が付くデッキが少ないため、ここでは互角に渡り合えるデッキを紹介していきます。

自然ビショップ

サンプルデッキレシピ

自然ビショップ
拡大する

バーン性能◯

ムニャール登場報復の白き刃・アニエスなど、バーン性能の高いカードが豊富。特にミュースプリンセス・ミルフィは、守護を展開しつつ打点を稼げるため、非常に有効だ。

自然ビショップの詳細はこちら

自然ロイヤル

サンプルデッキレシピ

自然ロイヤル
拡大する

攻守一体のデッキ

王たる光・ベイリオン森の姫・ミストリナといった、高ステータスの守護が存在。加えて王の一閃+疾走フォロワーで一気に点数を削れたりと、攻守のバランスが取れたデッキだ。

チューン次第でさらに戦いやすく

栄光のフロントガードジェネラルを採用することで、リノエルフに対してさらに立ち回りやすくなる。1枚で守護が2体出る上に、フロントガード本体が選択不可効果を持っているので、リノエルフ側からすると厄介な存在である。

自然ロイヤルの詳細はこちら

自然エルフ

サンプルデッキレシピ

自然エルフ
拡大する

自由自在の攻め

煌刃の戦士・ベイル愛の奇跡などを有効に使うことで、攻めと守りを並行しながら試合を進められる。また、ブルームスピリットで展開したフェアリーがアリアの旋風で除去されないのも強みだ。

自然エルフの詳細はこちら

復讐ヴァンプ

サンプルデッキレシピ

復讐ヴァンプ
拡大する

▲リノエルフに勝ちたいのであれば、自然や進化を取り入れた形ではなく、攻撃に特化した純復讐がおすすめ。

高い攻撃力

魅惑の一撃などで疾走フォロワーを強化し、一気に削り切る動きが得意。また、片翼の悪魔・ピユラを進化させることで、手札のほとんどのフォロワーが豪風のリノセウス進化で有利トレードされなくなるのもポイントだ。

アザゼルでのダメージカット

堕落の漆黒・アザゼルに進化を切ることで、リノセウスフィニッシュの要求回数を1回増やすことができる。復讐状態になることで、ダークジェネラルが疾走を持つなどの恩恵もあるため、積極的にアザゼルにEPを回したい。

復讐ヴァンプの詳細はこちら

アグロ復讐ヴァンプ

サンプルデッキレシピ

アグロ復讐ヴァンプ
拡大する

速攻で決める

リノセウスエルフがやや苦手とする、アグロタイプのデッキ。1ターン目からフォロワーを展開して体力を削り、リノセウスエルフ側の準備が整う前に勝負を決め切ろう。

アグロヴァンプの詳細はこちら

安息エイラビショップ

サンプルデッキレシピ

エイラビショップ
拡大する

安息の領域でダメージカット

安息の領域で豪風のリノセウスのダメージを抑えつつ、エイラの祈祷で盤面を固めていくのが主な勝ち筋となる。体力を保った上で安息の領域を設置すれば、リノエルフ側がフィニッシュするのは困難だ。

エイラビショップの詳細はこちら
Point!上記に挙げたデッキ以外にも、蒼海の主・ネプチューンを採用した自然ドラゴン紫紺の抵抗者・エンネアを採用した自然ネクロなど、採用カード次第では戦えるデッキがあります。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
[更新]  
みかんのシャドバ放送局#11 | 発表内容まとめ
みかんのシャドバ放送局#11 | 発表内容まとめ
[更新]  
涼宮ハルヒの憂鬱コラボ情報まとめ | コラボ期間や内容
涼宮ハルヒの憂鬱コラボ情報まとめ | コラボ期間や内容
[更新]  
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説
スタン落ち(ローテ落ち)のカード一覧と解説
[更新]  
アップデート&メンテナンス情報まとめ
アップデート&メンテナンス情報まとめ
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. レジェンダリースケルトンの評価と採用デッキ
    レジェンダリースケルトンの評価と採用デッキ
    3
  4. 浄化の輝き・ミュニエの評価と採用デッキ
    浄化の輝き・ミュニエの評価と採用デッキ
    4
  5. 自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中