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シャドウバースの回答詳細

実際にレビューに屈したかなんてことは証明のしようがないので知りませんが、どういう理由があったかはさておき、イージス関連のデッキに調整を入れることで「要望に応えたぞ」という姿勢をアピールしたかったのかな、と個人的には思っています。
素直に問題そのものにメス入れろや、というのが多くのユーザーの心中でしょうが。
それとイージスはコストに見合ってる云々ではなく、効果そのものが「存在が許されない」類のものです。
故にこそ「どうにかしろ運営」と言われる訳です。

Q:力比べのナーフ理由についてどう思いましたか?

まずはこの画像を見てください。
ビショップの勝利数ランキングには4人もCランクが居るのです。
まず間違いなくリタイアを繰り返すかわざと負けることでこのランクを維持しているはずです。

ところで力比べのナーフは、「低ランクほどイージスの勝率が高い」という特有の問題があったためらしいです。
カード資産やプレイング等の問題で決着ターンが遅いためイージスを出すだけで無理やり勝てる、という理屈はよく分かるし実際そうなのだと思います。

が、運営が言っていないナーフ理由として「ストアレビュー等でイージスナーフがやたら叫ばれていた」というのがあるように思います。
おそらくそのほとんどがランク帯の低い人の意見でしょう。
運営の立場もよく分かりますが、つまりはレビューの低評価に屈した形ですよね…。
イージスの能力はヘイトを集めやすいデザインですが、ヘクターを筆頭とした明らかな壊れ性能と違って能力自体は妥当だったと思うのです。(賛否あると思いますが)

しかもその影には冒頭に挙げたような方たちの影響も少なからずある気がするので、もやもやします。
みなさんはどう感じましたか?

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