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シャドウバースの回答詳細

Doppo Lv175

回答2発目、長くなるので分けました。

テンポウィッチが蔓延ったせいで、これに負けない速さを持つアグロ、徹底的に守りを固めたコントロール、と極端に分かれてしまいました。
これにより色々な意味で嫌な対戦が増えています。

まずは、コントロール同士の対戦ですね。
これを楽しく思うプレイヤーも居ますし、プレイヤーに罪は無いので楽しむと良いのですが、コントロール同士の対戦がとにかく長い事で「大会の時間を圧迫する」という主催者側にとって致命的な事が発生します。会場の利用時間の制限など「大人の事情」という現実的な問題が浮上します。
なので「超越がコントロールに蓋をする」などの対戦時間を短くする処置が欲しいのです。

コントロールが増えると超越がカモってきます。
勿論、超越の大幅な有利で大抵勝てます。この対戦がひたすら楽しくない、相性ゲー、デッキでじゃんけんしてるだけ、など幾多の超越ナーフ案が出される程でした。
こちらは逆に、大会ではメタを読んでの戦略的勝利で良いでしょうが、日常の対戦ではストレスですね。
テンポウィッチの為にコテコテのコントロール組んだら超越かよ、と。

上と比べて小さい所では、アグロ同士もそんなによろしくないんですよね。体感ではね。
アグロ同士は引けるカード枚数が少ない分、少ない手札で理想通りの展開が出来るかは運が強く絡む分、片方が少し事故を起こしてるとそのまま一方的な展開になります。
勿論、うまい具合に進めば凄く楽しい対戦になりますが。
これは「初手を4枚にしマリガン出来る枚数を増やし事故を減らす。その分1ターン目のドローを1枚減らして合計枚数を変えない。」で結構改善されますが「大人の事情」で難しいのですかね?

どこかで見たか忘れましたが、ミッドレンジを中心とした環境が理想(ちゃんとその理由も述べられてるよ)という記事を見た事があります。
少なくともアグロ同士よりはプレイングが重要視され、コントロール同士のような主催者ごろしも無いのでね。

そのミッドレンジを駆逐したテンポウィッチが害悪。
ドロシーやゲイザーなど、コスト踏み倒しでズラズラ並ぶ奴らこそが諸悪の根元と見る。という考え方が多いでしょうね。

Q:テンポ(ドロシー)ウィッチ、環境の均衡を乱す者は誰?

私はアンチテンポウィッチ派で、テンポウィッチに強いとされるアグロネクロを愛用しています。
それで対戦していて思うのが、テンポウィッチが強者たり得る要因は、ドロシーだけでなく、別のところにあると感じるのです…
ということで、テンポウィッチで本当に嫌な部分を教えてください。

ここに一つの例を挙げます。
・相手リーダーの体力を削れる優秀なスペルが多すぎること
エンジェルスナイプ 1点×3
マジックミサイル 1点×3
レヴィ進化 3点×2~3
ルーンの輝き 2点×3
死の舞踏 2点×2~3
計22~27←回復手段が無ければ、耐えきったところで削り切られる運命

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