シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ヴァンプの取引は2コストで2ダメージ受けて2ドローです。
聖水 +2 1ドロー
取引 -2 2ドロー
つまり、ライフ4=1ドロー?
ちょっと払うライフがでかすぎるのではと思えますね。でもヴァンプ視点だと取引は妥当なので、聖水のコストが安いのかな?
リーダーが違うし、スタンダードパックのときは自傷がメリットとして設計されてた背景もあると思うので、単純に比較はできませんが。現環境だと自傷がデメリットなので心理的にはあれ?聖水安いかも?って感じますね。
最近エイラビショップが強すぎやら面倒やらと言われていますが、個人的にエイラ自体ではなく回復に対するコストが比較的軽すぎるのではないかと思います。
例えばビショップの『僧侶の聖水』は2コストで2回復し、1枚ドローするというものですが、エルフの『羽根の輝き』では2コストで素出しで1枚ドロー、プレイ3回目以降で2枚ドローです。コスト0のフェアリーがあれば話は別ですが、基本的に2枚ドローするためには4コスト以上必要となります。また、ニュートラルの『禁書の読解』は6コストで3枚ドロー。つまり1枚ドローへの基本的なコストは2ということになります。
…おかしくないですか?『僧侶の聖水』は2コストで1枚ドローという、基本的なスペックを持っているのに更に2も回復することができます。実質、回復へのコストはゼロです。
このゲームはビショップ以外にエクストラウィンすることができないので、体力の回復は非常に強力な効果だと考えています。
上記のことから自分は回復のコストが軽すぎるのではと思うのですが、皆さんはどうですか?是非意見を聞かせて下さい。
長文失礼しました。
補足です。自分で書いといてなんですが、この比較に意味はないですね。エイラ以外だとテンポロスするので聖水はデメリットが大きい。エイラとのシナジーありきなので、パーツ同士の比較に意味がない気がしてきました。