シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ビショップは限界の強さよりも使いやすさで実際の強さが評価されているように思います。だれでもすぐつかえて安いというのも強さの一つですが。
エルフはこれといって苦手な相手もなく、限界の強さでいえば頭一つ飛び抜けているかと。
フェイス・ミッド・コントロールどれでも現環境で高レベルに戦えてるロイヤルはもっと評価されてよいように感じます。
つまり純粋なクラスのパワーでいうと
エルフ > 越えられない壁 > ロイヤル & ビショ くらいじゃないですかね。
この御三家の強さが目立ちますが、これ以外も戦えないわけではなく習熟すれば十分やっていけるのがエボルヴ環境の良いところだと思います。
私はエボルヴ前にビショをずっとやっていましたが、フィニッシャーが自クラスにおらず、コントロールなら陽光で引きこもってサタンに疾走なら珍しさからの相手の不慣れさやメタの少なさに頼るしかなく、そこまでしても環境最下位だった状況を考えると、最上位と最下位の差が狭いという意味では現環境はマシだと思います。
使い手の少ないネクロさえ、ビショにはエボルヴ前よりも戦いやすくなっている側面もあり、エルフにはもともと有利な面もあって、単にもっとも人の多いA帯あたりで使い手がすくないのだろうなと。言われれているほど弱くないと思います。
個人的には、あまりにも戦える武器が多すぎて隙のないうえにもともとエンシェントとリノがぶっこわれているエルフは何らかの調整がほしいです。エルフには殆ど使われていない薔薇や白銀もありますが、これらでさえ全く使えないほど弱いわけではないところが恐ろしいです。
ビショップは元々フィニッシャ不在だったので、ガルラやセラフを取り上げてしまうと以前に戻ってしまいます。およそ二種類のカードで上り詰めた疾走ビショを考えると調整というものの難しさを感じます。でもエイラは対人ゲームしてると思えないので個人的に好きじゃないですね。より対人ゲームしてる感じで調整されたらなおいいのにと思います。