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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

個人的にライフゲインは大嫌いな部類のカードなのですが、このゲームだけはあまり気になりません。

一部の強カードを除けばコスト相応かマイルドであるとさえ感じています。

ライフが上限20と低い、強カード揃いの疾走、進化システムでライフに対して打点がとても高い、などの理由であるからでしょうね。

たったライフ10程度削られるだけでリーサル圏内なゲームなので、さすがに回復が弱すぎるのはちょっと……と思ってしまいます。

回復0でも回復扱いされる事には苦笑いですが。

Q:回復カードが強すぎる

↓そう思った理由↓
回復カードは即時効果のものが多く、フォロワーとしての最低限の能力や追加効果(ドローなど)を持っています。
例えば、聖女の聖水は2コスで2回復1ドローとありますが、同じ2コスのマジックミサイルは1ダメ1ドローです。
回復とダメージを等しく考えるなら、コストに対して明らかに回復値が高いということがわかります。
また、フォロワー+回復のカードは延命しながら次ターンに攻撃が期待でき、相手に除去されても回復できてるので構わないというのが強いと思います。
ヒーリングエンジェルなんかは3コスで2回復と普通の2コスを一方的に倒せる性能があり、延命しながら確実に相手の戦力を削いでいけます。
はっきり言って回復カードの多くはコストか性能に問題があると言えます。

↓そこで質問です↓
現在登場している回復カードはコストに対して丁度良いと言える性能でしょうか?
エイラばかりが問題に取り上げられることがありますが、自分は回復カードにも問題があると考えています。

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